ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

巣は見えないのに大量の蜂がいるのはなぜ?

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

ヤブガラシにご注意を!

最近、巣は見当たらないけどハチが大量に飛び回っているといった事はありませんか?

庭の木にスズメバチが大量に集まってきているといった事はありませんか?

お庭にヤブガラシ生えていませんか?

 

ヤブガラシ????

と、普通の方なら何の事か分かりませんよね。

なら、こんな植物がお庭や木にへばり付いていませんか?

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190828170429j:plain

厄介者のヤブガラシ

そう!これがヤブガラシです!

見た事はありませんか?

ヤブガラシぶどう科に属するつる性の雑草。

生命力が強くどこにでも生えてきます。

 

厄介なのは自生の雑草である事。

 

どこからともなく種が飛んできて、知らないうちに大きくなり、大量の花を咲かせます。この花の蜜を吸う為にハチたちは飛んできているのです∑(゚Д゚)

 

しかも!この花はスズメバチのように花の蜜を吸うには適さない体の作りでも、蜜が取りやすいという迷惑な構造になっています。

 

だから、主食である芋虫が減ってくる秋口にかけて大量の蜂達が押し寄せる訳です!

 

この花はアシナガバチだけではなく、コガタスズメバチはもちろんオオスズメバチさえも引き寄せてしまいます(>人<;)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190828170637j:plain

ヤブガラシに飛来するスズメバチ

もしお家で見かけたらすぐに取り除いてください!

これからのシーズンは大量の蜂が飛来して大変危険ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ヤブガラシの除去方法

一番簡単なのは夕方以降にハチがいない事を確認してから、今出ている部分を剥ぎ取ってしまう事です。つる性の植物なので幹の部分以外はつるが伸びているだけなので引っ張れば簡単に剥がれます。
 
そうすれば今ある花は無くなるので蜂達は来なくなります。
 
ただし、一時的に!!!
 
ヤブガラシは根っこごと取らなければすぐに芽を出してきます。
その芽が花を咲かすのは時間の問題です。
 
根っこはとてもとても長く、少しでも残っているとそこからまた芽を出し始めるというとても迷惑な特性を持っています。
 
根深いから引っこ抜こうとしても途中で折れちゃいますしね。゚(゚´ω`゚)゚。
 
1番楽なのは除草剤を撒くという事ですが、ヤブガラシはつるを伸ばして成長していくので他の木に巻き付いている事が大半です。
 
そうなると除草剤を撒くと他の植物にも影響を及ぼし、下手すると枯らしてしまう恐れもあるので簡単には使えません。
では、どうやるか?
枝や木に絡みついているヤブガラシをほどき、くるくると巻いて束ねて、そのまま地面に放置する。
ただこれだけで厄介なヤブガラシを弱体化する事ができます!
こうする事でつるが伸びて行けず、そのまま枯れていきます。
 
完全に除去できる訳ではないですが、やってみる価値はありますよヽ(・∀・)
 
これからのシーズンはこのヤブガラシに大量の蜂達が飛来します。
餌取りに来ているハチにはこちらが手を出さなければ、襲われる可能性は低いと言われてはいるものの大量のスズメバチが飛び回る光景はやっぱり怖いですよね。
 
お家にヤブガラシを見かけたら、蜂のいない夕方以降に除去してみてください(^ ^)
それだけで飛来するハチがパタリと止まると思います!
 

もちろん、ヤブガラシがないのに大量の蜂が飛来する事もあります。

その場合は、

巣があるのかも?他の餌を取りに来ているのかも?新芽をかじりにきているのかも?

と、別の理由が考えられます。

その際は現調費は少し発生しますがプロに確認してもらうといいと思います。
 
一か所に出入りしている訳ではなく、ふわふわと飛び回っている場合はエサ取りの確率が高いので飛び方にも注意してみると状況の判断ができるかもしれません!
 
とにかく、ヤブガラシがお庭に自生していたらすぐに対処してくださいね!

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市