ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で木に入っていく黒いハチを駆除してきました

静岡県浜松市で地域密着・安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085326j:plain

 

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市東区で木の中にハチが入っていくとご相談

本日は浜松市東区で庭にある木の中からカリカリと音がして黒い物体が出入りしているから見てほしいとご連絡を頂きました。

お庭にある木は上半分が枯れていて弱くなっているとお電話で教えていただきました。

 

これだけの情報があれば今回の犯人の目星は大体ついてきます。

お客様にご迷惑を掛けているのは・・・・・

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190606101505j:plain

藤の花によってくるクマバチ

クマバチですね!

体が黒く、大きく、丸いずんぐりむっくりなハチ。

チャームポイントは背中に黄色の部分です。

全身真っ黒なタイワンタケクマバチやマルハナバチというハチもいますが、

今回は木に潜っていくという証言があるのでクマバチで間違いないと思います。

 

クマバチはミツバチ科に所属する花ハチの一種です。

食べるものは花の蜜で、木に穴を掘りその中にたまごを産み付けます。

 

クマバチの詳細は長くなるので別のブログを作りたいと思います。

気になる方はこちらを見てみてください(^▽^)/

hamamatsu-hachikuzyo.hatenablog.jp

クマバチを退治します

現場に到着して木を見させていただくと、

木の中から『カリカリ』という音が複数から聞こえてきました。

 

この音はクマバチが木を削り巣を拡張している音に間違いありません(~_~;)

しかも複数で音がするとなると巣穴が複数あるという事です。

 

早速音がする木を念入りに見てみるとすぐに木を発見しました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200509155719j:plain

木にできてしまった穴はクマバチの巣

この穴からカリカリという音と木くずが穴から出てきているので、

巣を拡張している真っ最中というのが分かります。

 

巣にハチの嫌がる薬剤を流しこみ巣穴から出てきてもらいます。

出てきて捕まえたらそのまま退治してしまえば駆除は完了です。

 

この時期はまだ女王バチ一匹しかいないですが、

秋口になると一つの巣穴に4~5匹の子供もいたりします。

 

スコープを使い巣穴にハチがいなくなったのを確認してから、

木の穴を封鎖する作業を施してこの穴の退治は完了です。

2個目の巣も退治していきます、、、が・・・

さっきの巣の近くに同じ穴が空いているのでそちらも退治していきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200509160707j:plain

現在拡張中のクマバチの巣

こちらの巣は別の穴とつながっていたのでかなり拡張された巣でした。

巣穴の距離も15cmとかなり長く、それだけ木の中が空洞化しています。

これは庭の木なのでまだいいですが、これがお家の軒下とかだとしたら大問題です。

 

屋根を支える木がスカスカになっているとなったら一大事だと思いませんか?

もうシロアリと変わりませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これがクマバチの怖いところです。

 

同じように退治して、封鎖をして作業完了!と思いましたが、

まだどこかでカリカリと音がしています(>_<)

 

今度は裏に回って、更に念入りに木を見てみると・・・

新たに2個巣を発見(T_T)

 

長年クマバチが住んでいるとこのように一つの場所に沢山の巣がある事もありますが、今回の場合は穴が狭く全て今年出来た巣穴のようだったのでお客様に確認。

今までできた事はなく、クマバチを見かけるのも初めてだという事でした。

 

これはちょっと珍しいですね。

それだけクマバチにとって環境が良かったのでしょうか?

確かに現場を見る限りできる要素は沢山ありましたけど…。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200509162915j:plain

退治したクマバチのうちの一匹

外が暗くなってきたので急いでこの2つの穴を退治&封鎖していきます。

作業終わってから木全体に忌避剤の散布もサービスしておきます(^_^)v

 

木がかなりもろいうえ、節が沢山あるので再発する可能性が高かったので忌避剤散布しておけば少しは予防になるかなって事でのサービスです。

 

ただ、木の状態があまり良くなく今後別のハチが巣を作る可能性が高いので、お客さんにはまた巣が出来てしまうようなら伐採も考えていて下さいとお伝えしました。

家屋に被害が出てからでは遅いですからね(T_T)

 

他に穴も見つかりませんし、音もしないのでこれで本日の作業は完了です。

本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

会社概要
浜松ハチ駆除専門店
住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00