ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

袋井市でウッドデッキの下の蜂の巣を駆除!巣が見えない場合個人で駆除するのは大変危険!

静岡県袋井市・地域密着・安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちらからどうぞ(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

袋井市でウッドデッキ下にハチの巣があるとご相談

本日は袋井市でウッドデッキの下にハチが巣を作っているから見てほしいとご相談頂きました。
本当にありがとうございます。
 
浜松市以外の地域にもお伺いしておりますので、
ハチでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね!
 
距離があっても今は出張料がかかりません。
それだけでも他社さんと比べて2,000~3,000円は安くなりますからかなりお得です。

デッキの下にアシナガバチの巣がありました
早速ウッドデッキの下を覗き込んでみると…
アシナガバチの巣がくっ付いていました。
相変わらず女王バチはお出かけ中みたいです(~_~;)
お時間に余裕があるという事でしたので大人しく待つことに…

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200603155709j:plain

ウッドデッキの下の蜂の巣(アシナガバチ
巣の大きさは5cmくらい。
幼虫はかなり多く育っていましたが羽化した様子はありません。
巣に誰もいないという事は女王バチのみという証拠ですね!
 
巣の場所は梁の影に隠れていて普通に覗き込んでも見えません。
ウッドデッキの下に巣を作る場合は
このように影に隠れて直視できないような場所に作る事が多いです。

位置は手前だったり、奥だったりと
個体によってバラバラですが巣がある場所は似たような所に作ります。
 
デッキの素材によって大きな違いはありませんが、
プラスチックよりも木でできているデッキの方が巣が作られる確率は少し高いかな~
 
ウッドデッキの下に作るハチは大体がアシナガバチです。
セグロアシナガバチ、キアシナガバチ、コアシナガバチフタモンアシナガバチなどが作ります。

逆にスズメバチはほとんどデッキの下には作りません。
ウッドデッキに蜂が巣を作りやすい理由は過去に上げていますので、
気になる方はそちらを見てみてください。
ウッドデッキの下の駆除は危険です!

ウッドデッキの下のハチ駆除は一般の方でもできますか?

というご質問を頂く事があります。
答えは
小さいうちはできない事はないですが大きくなったらやめた方が安全』です!


ネットとかで調べると『大量に殺虫剤を撒けば駆除できる!』

みたいな事を書いてある事があります。


確かに巣が小さくて、巣の場所がはっきりと分かっていて、潜り込む必要がないのならできない事はありません。
ウッドデッキの下を充満させられるほどの物量作戦を取る事ができればきっとできると思います。
では、現実的にはどうでしょうか?

 

デッキの下の場合覗き込んでも巣が見えない事が多い。
巣の位置が分からず闇雲に薬剤を散布してもうまく当たらない事が多い。
市販の殺虫剤を散布しても数秒で空になりデッキの下を充満させるのは無理。
市販の殺虫剤はハチを瞬殺する事ができないので少し当たれば駆除ができない。

 

こんな条件ですがご自分でやられますか?(・・?

 

刺されるリスクを低く駆除するのは大きければ大きいほど難しくなっていきます。
無作為に薬剤を散布した場合、

下手をしたら隙間という隙間から蜂が飛び出してきて襲ってくる事もありえます。


巣を確認しようとして覗き込んだ目と鼻の先に巣があった!という場合もあります。
身動きがとりにくいデッキの下に入った事で巣を刺激してしまい大量のハチに襲われる事もあります。


『ネットで調べてできると思ってやったら襲われてしまった』

という方から何件もご相談を頂いております。
ウッドデッキの下だけでなく全ての場所になりますが、

巣の位置が分からないような場合はご自分でやれるのはやめられた方がいいです。


7月半以降は危険度が跳ね上がるので業者に相談される事をお勧めいたします。

ネットの情報はたまたま上手くいった場合のケースも多かったり、

巣がまだ小さかったりと運がいいケースが多いです。


失敗した場合はわざわざネットに上げる方もいないので、

調べても出てくるケースは稀です。
返り討ちにあったなんて格好悪い事を公表する方はそうそういません(笑)


ネットの簡単だったとか、余裕だったみたいな事を信じないでください!

 

ただし、やろうと思えばやれるのは間違いないです。
刺されるリスクをどこまで許容できるかという事にはなってくるのですが…
正直ハイリスクなので慣れていない方や怖い方にはお勧めしません(ノД`)・゜・。

 

 
今回も結局1h以上待ってなんとか駆除する事ができました。
スムーズに作業できるケースの方が少ないってどういう事なんでしょう(;´Д`)
しっかりとお掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です。
ありがとうございました!
 

ハチでお困りならお任せ下さい!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

会社概要
浜松ハチ駆除専門店
住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00