ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

袋井市で地中に巣を作ったオオスズメバチを駆除してきました!

静岡県袋井市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店       

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210430235711j:plain

こんにちは

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいるハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

袋井市で軒下に作られた蜂の巣のご相談

本日は袋井市で地面の中からハチが出入りしているので見てほしいとご依頼を頂きました。


『ハチが出入りしているのはどのような場所ですか?』とお聞きすると、『土手のようになっている場所で地面に空いた穴から出てくる』とご回答だったのでオオスズメバチの可能性が高いかと思います。

 

多くの方がオオスズメバチは山山側の自然豊かな環境で巣を作っていると思っていますが、普通に都市部でも巣を作り活動をしています。

 

神社などの木が多くある場所、堤防や土手などの傾斜があり盛土をしているような場所、家の床下なんかが多いエリアです。
桜などの古い樹木があるような場所を好んで作りますので樹齢の高い木がある公園なんかにも注意が必要となります。

地面の中から大量のオオスズメバチが…

今回は出入口が確認出来ていたので巣の場所はすぐに把握する事ができました。
オオスズメバチの場合は大体この辺という場合が多いのでこんなにスムーズに見つかるのは珍しいです。


とはいえ、草がお生い茂っているのでまずは草刈りからスタートします。

この時期のオオスズメバチは最盛期に突入している巣が多いので、
巣の周りので草刈りなんてしてしまったら大量のハチが飛び出してきます。


場所によっては掃除で吸いながら作業をしていきますが電源の確保も難しいので今回もシートで対応していこうと思います!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200908125908j:plain

黒いシートを巣の周りでふらふらすると敵だと思い自分で突っ込んできてくれるので、
ある程度くっ付いてきたら巣の近くにポイっと放り投げておきます。
くっ付いたハチを助けようとして更にくっ付いてくれるので作業しながら並行して飛び出したハチも駆除出来て好都合なやり方ですね!

 

飛んでいるオオスズメバチには薬剤が効きにくいので、煙幕を焚き巣の中に流し込んでいくやり方を取ります。
煙の効果で仮死状態になり飛べなくなるのでその間に巣を取り除いてしまいます。


動けなくなったハチ達に直接薬剤を掛ければしっかりと効いてくれるので、
地面を掘り返しながらハチを袋に入れてまとめておきます。(ある程度まとまったら袋の中に薬を流し込み駆除します)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200917114553j:plain

前回巣の状態を取り忘れたので巣の写真を撮ろうとしすぎて何がなんだか分からない写真になってしまいました(笑)
これ、地面に埋まっていてまだ取り外す前の写真です。

 

写真を確認すればいいのですが一人でやっているので確認する余裕はありません…
なにしろ戻りバチがブンブンと飛び回る中で手袋を外して写真を撮るので、ピントやら構図なんかを調整なんてできません…


この時期のオオスズメバチに対して巣の近くで不審に動いていたら容赦なく襲い掛かってきますから、素手で呑気に撮っているのは自殺行為以外何も物でもありません( 一一)後で見てあぁー失敗したなんて思う事もありますが、これもリアルな現場写真だと思って使っています。
自撮り棒とか使えばいいのですがお客様の前で使うのは微妙だと私は思っているので使いません。

 

戻りバチに苦戦しながらも巣を取り出して、
巣があった場所に薬を混ぜた土を戻して穴を埋めていきます。
忌避効果と殺虫効果がありますので土を掘り出そうとしても薬剤の効果でできません。効果としては長くは期待できませんが再発のリスクは大幅に減らすことができると思います。

 

今回は場所が場所だったので戻りバチシートを二枚設置させていただいて作業完了です。シートはお客様自身に捨てていただいておりますが、見たくないや怖いから無理という方には出張料がかかりますがこちらで処分する事は可能です。
多くの場合は死滅していて怖がられる方はいらっしゃらないので撤去のご依頼を受けた事はないですが(笑)

 

巣の確認から全ての作業が完了するまでに2.5H程かかってしまいました。
掘り出し作業や戻りバチがどのくらいいるかで時間は変わってきますが大体2hくらいが目安になると思います。オオスズメバチの場合はお時間に余裕も持ってご依頼いただきますようにお願いいたします。

 

本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210501000112g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市