ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

袋井市で換気口内にできたハチの巣を退治!換気口はハチに狙われやすいスポットなので気を付けて!

静岡県袋井市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

袋井市で換気口に出来た蜂の巣駆除のご依頼

本日は袋井市で換気口の中にハチが巣を作っているようなので駆除してほしいとご依頼を頂きました。本当にありがとうございます。
 
浜松市以外の地域にもお伺いしておりますので、
ハチでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね!
 
距離があっても今は出張料がかかりません。
それだけでも他社さんと比べて2,000~3,000円は安くなりますからかなりお得です。

換気口の中にアシナガバチの巣を発見!

早速換気口の中を覗き込んでみると既に働きバチが羽化した巣がありました。
巣の感じから言って1ケ月は既に超えていますね。今の時期は近づいても羽音とかはほとんどしないので巣がある事に気付きにくい場所の一つです。
 
換気口の中に巣がある場合に注意点が一つあります!
それは、『無防備に巣にライトを当てない』(; ・`д・´)
 
ハチは夜目が効かないので基本的には暗くなると視力が極端に落ちます。ただ、ライトを当ててしまうとその光に反応してしまい微妙に興奮状態になっていきます。
 
ずっと当て続けていると偵察部隊が飛び出してきたり、酷いときにはそのまま襲われるという事もありますので、確認をされる際はあまり長い時間ライトを当て続けたり、現場に長いするのは絶対にやめてください。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200616122945j:plain

換気口内のアシナガバチの巣
これは作業完了後の写真です。
はたらきバチの動きが活発だったので駆除前の写真は危険なのでやめました。
 
駆除の方法は出入口を封鎖して逃げ場を無くしてから換気口を叩いてわざとハチ達を怒らせるというやり方でやります。そうすると巣にいる多くのハチが外に飛び出してきてくれるので換気口内で死んでしまうハチを減らせます。

後は中で駆除すると羽音がかなり響くのでお客様が嫌な思いをされるケースが多かったというのも理由ですね。
ただ、このやり方は一般の方にはお勧めできません。

それだけ巣に近づくという事は何がきっかけで襲われるか分かりませんし、少しでも刺激してしまえばハチが飛び出してきますし、外に出ているハチが戻ってきて襲われる場合もある等々リスクが高いやり方です。
正直危険なだけなのでやめてください(笑)
 
外での作業が終われば後は室内にお邪魔させていただいて、
内側から換気口を分解して換気口内をしっかりとお掃除していきます。
 
この時期はまだいいですが、これが8月や9月になると食べカスやら死骸やら、糞尿やらでかなり汚れや異臭があります。気分的にも衛生的にも良くないので分解してしっかりとお掃除をさせていただいております。
 
掃除が完了したら再発防止処置を施して、換気口を元に戻せば作業完了です!

換気口にフェンスは付いていますか?

換気口の中ってたまに見られたりしていますか?
最近のほとんどの家には部屋ごとに換気口がついている事が多いですよね。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200618092002j:plain

例えばこんな感じのものが部屋についていませんか?
でしたらまずは外の換気口カバーがどうなっているのか見てみてください!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200618092034j:plain

このようなカバーがついていたらそれは要注意!
ハチが巣を作る際に好ましい条件は、
①雨風がしのげる ②外敵に襲われにくい ③閉鎖空間 ④出入りがしやすい ⑤天候の影響を受けにくい です。

この5つの条件に当てはまる項目が多い場所程ハチにとっては好ましい場所だと言えます。
では、換気口はどうでしょうか?当てはまらない項目は一切ありません(笑)

つまり、蜂にとって最高の住環境と言っても過言ではないってことです。
このような換気口に巣を作るのはほとんどがアシナガバチです。狭いので巣は大きくなりにくいのですが巣の回転数が高いので数は小さい割に多い事が多い印象があります。
 
このような換気口が付いているお家の方は外のカバーに侵入防止のフェンスが付いているかどうかを見てみてください。フェンスが取り付けてあれば侵入できないので安心ですが、無い場合はフリーパスで侵入してきてしまいます。
 
また、同じような条件を好むコウモリ(具体的にはアブラコウモリ)が住み着いてしまう危険性もあるので封鎖するのが好ましいです。コウモリが住み着くとドンドンと増えてしまい定住する事もあるので被害はより深刻になっちゃいますからね。

コウモリは巣の場所に執着するという習性があるので中々出て行ってはくれません。
駆除もできない生き物なので住み着いてしまったら厄介度合いが高くなります。
 
おっと、話がコウモリにズレてしまっています(>_<)
とにかく換気口は蜂にとっては楽園的な場所になるのでカバーゲートが無い場合は注意してください!もちろん、前日お伺いしたようなキッチンの換気口の内部や大き目なファンカバーもミツバチやスズメバチに狙われるケースもありますので定期的に見てみてくださいね
 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200618093738g:plain

結構ご依頼いただくのこのタイプの換気口カバーの中にスズメバチが巣を作っているというケース。カバー内いっぱいに巣を作るので大きくなっている場合が多いです。
お家の裏側にある事が多く気付きにくいという事も理由の一つになっていますので、付いているお家の方はたまに見ていただけるといいかなと思います。

ハチが多いエリアやよく見かける場合は定期的に中を確認するか、中に市販の殺虫剤を散布して予防するかされると安心かと思います。
 
ただし!
巣がある事が確定している状態での薬剤散布はやめるようにしてください。
薬剤が上手く当たらずそのまま返り討ちに合われる方結構います。

見えない場所で、更に高い場所なので難易度は平地の難易度もあがります。
無理だなと少しでも感じる方は専門家に相談されることをお勧めいたします。
 
これで全ての作業が完了いたしました。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

会社概要
浜松ハチ駆除専門店
住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00