ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

ハチの巣は落とすだけ終わりでもいいの?

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085326j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください。

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ。

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

ハチの巣を落とすだけでも問題ない???

この時期によくある聞かれる質問が、『女王バチがいないときに巣だけ落とすだけでもいいの?』というのがあります。
 
答えは間違いです!
それはそうだろって感じの答えですね。
では、その理由を説明していこうと思います。

ハチの巣は落とすだけではダメです

まず大前提としてどんなハチなのかというところから話していきます。
 
この時期に多くお問合せがあるのは大体アシナガバチという種類のハチです。
4月~5月までは巣作りを始めだしたばかりなので巣も大きくなく働きバチは存在していません。

女王バチ一匹で巣作り、子育て、エサ取りと全ての業務を行っているので巣にいる時間はあまり多くありません。なので、巣を見つけてもハチがいないという場合が非常に多くなります。
 
そうなるとこのまま巣を落としてしまえば巣は作られなくなると考えてしまいますよね?それで問題ないのでしょうか?????

答えはダメです!
 
理由は二つあります。
一つは飛んでいるアシナガバチのほとんどが女王バチだからです。
 
巣を落としただけというのは家を壊しただけに過ぎません。
巣を作り、働きバチを産み付ける女王バチは生き残ったままです。
巣が出来てしまった場所を壊すだけでは次の場所に移ってまた新しい巣を作ってしまうのでいたちごっこになってしまいます。
 
二つ目の理由はアシナガバチの習性にあります。
女王バチは冬眠から目覚めた後元々自分が生まれ育った巣の近くに集まり、その後体力を回復させたのち、自分の巣を作るため巣立ちます。
この女王バチは自分が生まれた巣の周りが安全であると知っているので、元々の巣から離れすぎない場所に自分の巣を作ります

つまり!
安全であると知っている土地からは離れにくいので巣を落としたとしても場所を少し変えて再度チャレンジする可能性は高いですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
蜂の巣をただ落としただけでは巣のリスクから解放されません。
この時期に飛んでいるのは全て女王バチなので逃がしてもメリットはありません。

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190703215647j:plain

左側が女王バチ、右側が働きバチです。 この時期に飛んでいるのは左側の女王バチになります。

落とすだけでは特にダメな場合

まずはこちらの写真を見てください。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200504151042j:plain

こちらの写真ですが巣の周りに黒い点が3個あるのが見えますでしょうか?

一つは目立つ黒い点、もう一つはその黒い点の左上にある小さい点、最後はハチの頭の下にある点(重なって見にくいですが)
 
この点はこのハチが巣を作ろうと何度か試みた痕跡です。

この場所で巣を作ろうとして諸事情で諦め、他を探してみたけど戻ってきて、作ろうとしたけど諸事情で諦め...を繰り返した跡です。
 
それだけ吟味に吟味を重ねてやっと気に入った場所として家を作り始めたのに、
巣が落とされたくらいでその場所を簡単に諦めますか?諦められないですよね?

そうなるとさすがに同じ場所とはいきませんが近くに再度巣を作り出す可能性が非常に高くなると思いませんか?
 
ハチも自分の気に入った場所はそう簡単には諦めて放棄しません。

何度でも近くでより良いと思う場所を見つけて巣を作ろうとします。
このような痕跡がある場合は巣を落とすだけでなく女王バチごと退治する必要があります。

 

落とすだけでもいいとしたらどんな場合?

基本的にはNGですが落とすだけでもしいて言えばいいという場面もあります。
巣を落とすだけでもいいというのは、

・時期4月~5月の間
この時期は女王バチが一匹なので巣にハチがいない事も多いですが、これを過ぎてしまうと働きバチが活動するようになります。
そうなると常に巣にハチがいる状態となりますので巣を落とそうとすると刺されるリスクがかなり上がります。

・普段使わない場所で巣の位置さえ変わってくれればいいという場合。(通路に面していない場合に限り)
人がほとんど通る場所ではないが巣の場所に不具合がある場合は巣を落としても問題ないです。その場合の多くはお庭の中や、自分の家の敷地内、道路に面していない等動いたとしても危険性があまりないような場所になります。
そのような場合には巣を落とすだけでも大丈夫だと思います。

・巣の痕跡がなくて巣自体が凄く小さい場合。
巣の痕跡がなくて巣が小さい場合はとりあえずの場所で巣を作っている可能性があります。下見には何度か訪れていて気に入った場所であることは間違いないのですが何度もマーキングするほどの場所ではない可能性が高く、巣が落とされた場合他の候補地へ移る可能性が高いです。
ただし、再度同じ場所に巣が作られてしまった場合は落とすだけではNGです。

アシナガバチ以外のハチの場合
アシナガバチ以外のハチは先ほど説明した修正を持ち合わせていないので、自分が気に入った場所へたまたま巣を作ります。
なので巣を作られたとしてもそこが壊れてしまえば別の場所に移る事が多いです。
ただし、スズメバチや大量のミツバチの可能性もあるのであまりおすすめはできません

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190611140102j:plain

このような巣の場合はスズメバチの巣なので落とす場合でも注意してください。

スズメバチの場合は女王バチがいるか見えないうえ、働きバチが生まれているかどうかさえ見えないのでできれば落とすのはやめられた方がいいかと・・・


くらいでしょうか。

ハチの巣を落とすだけでなく駆除してください

基本的にはこの時期のハチはしっかりと駆除するのがベストです。
落とすだけというのはリスクを軽減させるだけにしかなりませんので、できれば落とすだけでなく駆除される事をお勧めします。
 
手の届く範囲で5cmくらいまでであれば一般の方でも比較的リスクも低く駆除できると思いますので、夜にご自分で駆除するのもアリです。
駆除するリスクと落とすだけのリスクなら5cmくらいまでなら駆除するリスクの方が低いです。その際は十分に気を付けて作業してくださいね(^▽^)/
 
もちろん、巣のサイズが5cmよりも大きくなってしまった、巣の位置が手の届く範囲より高い、自分でやるのは怖い、やりたくない等のご要望があればお伺いさせていただきますので一度ご連絡いただければと思います。
 
(注意)
ハチの巣を落としておしまいというのはいつの時期もNGです。
特に7月以降は絶対にやめてください。
巣を落としてもまた別の場所で巣を作ってしまい他の方へ迷惑になってしまいます。

また、巣が成長した後に巣を落としてしまうとパニックになったハチの大群に襲われてしまう可能性が高く非常に危険なので絶対にやめましょう
逃げて行ったハチも興奮しており、逃げた先で人を刺す事もありますので巣を落とすのはやめてください。
 
ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市