ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

ハチ駆除料金の高額請求に注意!料金が高い理由と避けるコツをお伝えします!

浜松市磐田市袋井市豊橋市豊川市新城市/地域密着/安くて安心のハチ駆除屋         

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

ハチの季節が到来!業者選びは注意!

気温が上がってきてハチの活動が活発になってきましたね。
働きバチも羽化し始めていろんな種類のハチの危険度が増してきたこともあり、
ハチ駆除のご相談のお電話も少しずつ増えてきています。
 
いざハチ駆除を業者にお願いしようと思った時どこの業者を選びますか?
何を基準に業者を選ばれていますか?
その選び方で本当に大丈夫ですか?
 
裏も表も知っているハチ駆除屋ならではの業者の選び方のコツをお伝えします!

ハチ駆除の業者選びには注意が必要!

ハチ駆除業者を探す場合はGoogleYahoo!のような検索サイトを使って探しますよね?
蜂を早く駆除をしたいという思いから一番上に出てきたサイトをクリックして、
そのまま電話をしてしまう…
そんな経験はありませんか???
 
・検索結果の一番上に出てきたから
・パッと見てHPが立派だから
・掲載価格が安いから
・大手そうだから安心そう
・地元の名前がホームページに入っているから地元の企業だと思ったから
 
修行中にお客様に選んだ理由を聞いたところ返ってきた答えはこんな感じ。
 
本当にそれで大丈夫ですか?
その会社がどんな会社かちゃんと理解されていますか?

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200528134011j:plain

たまに勘違いされている方がいますが、
GoogleYahoo!で検索をかけた場合上位に出てくるのは必ず広告ですΣ(゚д゚lll)ガーン
 
検索結果はお客さんの調べたい事に対して精度が高いサイトが上位に出てくるという情報が出回っているので、一番上に出てきたから信頼できるサイトだと思ってしまう方がいます。

確かに通常の検索結果
グーグル判断で検索者に優良と思われるサイトが出てくると言われています。
でも、一番上や最上段のエリアは間違いなく広告です。
 
広告という事は、お金を出せば検索上位は簡単に買えます。
検索するたびに常に上位で出てくるような企業は
それだけ莫大な広告費を投入している訳ですね。

広告を出している企業の多くは広告をクリックされるごとに広告料を支払うという広告を展開しています。
その広告料はハチ駆除の場合は1クリックで1,000円以上と言われています(゚Д゚;)
 
そんな高単価な広告を全国で展開していた場合一日にいくらかかると思いますか?
その莫大な広告料は誰が負担しているのでしょうか?
 
それらは全て作業代金に上乗せされてお客様が全て負担させられています!
だから、そもそものベースとなる基本料金が高額になっている訳です。
 
調べものをする際は急いでいたり、面倒だからといって一番上に出てくるものを選びがちですが、少しでも安く蜂駆除をしたいのであれば広告のエリアを飛ばした状態で一番上に出てくるものを選ぶといいです(^▽^)/
 
例えばGoogleの場合は、
広告→お金を払ってマップや電話番号を登録している企業→通常の検索結果
という流れで検索結果が出てきます。
最初の二つのグループを避けてでてきたサイトが通常の検索結果の最上位という感じです。

検索上位に出てくる業者はなんの会社?

まず、ハチ駆除屋を専門に全国展開をしているような大手はありません!
(一部例外は有り)
あっても関東一帯、関西一帯という地域クラス規模の会社があるだけです。
では、なぜ『全国どこでもすぐに駆け付けます!』とかうたう会社が存在するのでしょうか?

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200506160131j:plain

それは、ハチ駆除の依頼を集めるためだけのサイト運営会社だからです
 
浜松市のハチ駆除ならお任せ下さい!』とか豊橋市の担当者がすぐに駆け付けます』と書いてあるのに、連絡先番号がフリーダイヤルだったり、横浜市や東京、名古屋市だったりするようなサイト見た事はありませんか?

これらのサイトはHPを運営している会社と、
実際に作業する会社が別の会社になるので注意が必要です。
 

サイトを運営している会社は地元の駆除業者と加盟店契約を結び、

自社サイトに依頼してきたお客さんを斡旋しています。


実際の作業は一切やりません。

お客さんを斡旋する事を商としている為斡旋業者(斡旋サイト)とも呼ばれています。
斡旋業者の運営する代表的なサイトは、
「●チ●除1●0番」や「●ん●のハ●駆除●さん」、「●チ駆●救●隊」、「虫●ロテ●ク」

とかが有名ではないでしょうか。


斡旋業者は自社サイトの利用者が多くいないと加盟店も増やす事ができません。
だから多くの広告費をかけて利用者を増やして検索最上位に自社サイトを掲載させようとする訳です。

その企業努力の結果、検索結果の上位に出てくる広告のほとんどが斡旋サイトになってしまっています。
なので意識しないで検索を掛けた場合はほぼ間違いなく斡旋サイトが一番上に出てきます。

 
なんで斡旋サイトだと料金が高くなるの?
『利用者と御者を結びつける』
これだけ見るとWIN-WINの関係のように見えなくもないですよね?
ただ、この結びつけるという事が問題になってきます。
 
結びつける。すなわち仕事を斡旋するという事は無料でいう訳ではありません。
協力店は仕事を斡旋してもらうための対価を支払わなければいけません。
その斡旋料がかなり高額に設定されています。
 
多くの企業では斡旋料は売上の30~50%と規定されています。
この契約の恐ろしいところは『売上の』というところです。
 
つまり、お客さんからいただく料金の半分は斡旋料として搾取されてしまいます。
自分のサイトから直接依頼ならば丸々売上になっていたものが、斡旋サイトからの場合は半分しか売上になりません。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200528135503j:plain

そうなるとどうするか?
簡単ですよね!お客さんに負担してもらえばいいんです!
 
本来ならば1万円できる内容なら2万円で見積を出せばいいし、
本来ならば2万円できる内容なら4万円で見積をだせばいいのです。
それは料金が高額になる訳ですよね(~_~;)
 
しかも怖いのがこの業界は検索しても上位に出てくるほとんどが
この斡旋サイトという事実!

ハチ駆除=ぼったくりor高額請求という認識はこの事が作り上げています。

検索しても斡旋サイトしか出てこないので知らずに頼んでしまう方が続出している為、
ハチ駆除は高額になってしまうという認識を生み出しているのです。
 
実際は地元の企業に依頼する事ができれば
斡旋サイトの半額程度で駆除する事は可能な事は多いですよ(; ・`д・´)

問題は施工会社側にもあった!

ハチ駆除料金の高額化の問題点はこれだけではありません。
 
サイトを利用した際に派遣されてくる業者の多くが歩合制という給与体系を取っています。売上の何十%が自分の給与に上乗せされるというシステムです。
高額で作業すればするほど自分の給与が増えるので料金は高くなります。
 
また、その高額な歩合の対価として高額なノルマもある事が多いです。
売上、成約単価、純利益率等をクリアして初めて歩合が発生します。
 
ならまずはそのノルマを越えようとしますよね?
ただ、案件は月に何件あるかは分からないです。
じゃあ、1件1件の金額を高額にすればいいじゃん(^_^)v
となる訳です。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200528140253j:plain

ノルマを越えたら後はどんどんと歩合が増えていき自分の給与に反映されるので作業員は同じ金額のまま一ケ月作業をし続けます。
結局一ヶ月間高いままですね(笑)
 
このように斡旋サイト運営会社の斡旋料、施工会社の給与体系の問題からハチ駆除の料金は高額化しています。お客さんの事は一切考えていません。

高額請求に合わないためにどうしたらいいのか

斡旋型のサイトを利用してしまうと
斡旋料が発生するため確実に高額請求になってしまいます。
まずは斡旋サイトを利用するのはやめましょう。
 
斡旋サイトの特徴は、
・近くの加盟店がお伺いしますの記載
・全国展開(全国どこでもすぐに駆け付けますのようなワードがある)
・24時間年中無休
・ホームページが豪華
・フリーダイヤル
・同じデザインで都市名だけ違うサイトが出てくる 
・検索した都市名と受付先の都市が違う
これらの項目が何個もある場合は斡旋サイトである可能性が高いです。

加盟店が~とか、協力店が~とかの記載があれば一発アウトですね(笑)
このようなサイトの利用を避けるだけでもかなり金額は下げる事ができます。
 
逆に安心なのは、
・地元の市外局番の電話を引いていて、地元に本拠地がある企業
・代表の顔写真がHP上に掲載されている企業
・HPのブログやコラムの更新がしっかりとされている企業
・HPが地味で無駄なコストをかけていない企業
・出張料がかからない(もしくは格安)
・基本料金等の記載がない
これらの条件が複数当てはまれば地元の優良企業の可能性が高いです。
 
ただ、注意が必要なのが地元の市外局番を持ち、地元の所在地を構えているが斡旋サイトという企業が増えてきています。
元々のサイトは同じものだけど、ドメインや文言だけその地域用に変更している場合がこれにあたります。
これに関しては元々のサイトを調べれば斡旋型かどうか判断がつくのですがそこまでされる方は稀だと思います。
 
もし依頼してしまった場合は高額見積もりを出された時点でキャンセルしましょう!
見積は無料なところがほとんどなので費用はかからないと思います。
ありえないと思った場合はお客さんの感情が正しいと経験上思います。

蜂駆除の経験が少ないからと業者の金額をそのまま受け入れず高額金額の場合は断りするのも自分の身を守る方法です。
実際に怖いのはハチよりもハチ駆除業者の方が怖いです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200528140708p:plain

斡旋サイトにメリットはあるの?

一応、斡旋サイトを使うメリットも書いておきます。
 
メリットとしては
・加盟店が多く作業員の人数が多いので予約の希望を取りやすい
以上です(笑)
 
運営サイトはフリーダイヤルを持っていて、
上場企業だったり、
お客様センターを完備していたりと安心感があります。
 
が、実際は…
トラブルが起きたとしても『加盟店が対応します』しか言いません。

詳細を聞こうと電話をしても
『担当した者から折り返しお電話します』しか言いません。
クレームを言ったとしても
『加盟店から担当者が折り返しお電話します』しか言いません。
何か言えよと迫ったとしても
『こちらはコールセンターなので分かりかねます』しか言いません。
 
実は安心感のかけらは無い!

大手さんだから~とか、しっかりしてそうだから~とか
という理由なら絶対に選んではいけません!
 
高くてもいいから当日にどうしても駆除してほしい場合や、
希望の日時にどうしても駆除してほしい場合には斡旋サイトを利用するのはアリです。
それ以外では避ける方がいいのかなと私は思います。
 

どちらかというと、

斡旋サイトは利用者というよりは業者にメリットがあるシステムです。
売上の多くを斡旋料として支払いはしますがそれ以外の費用は一切かかりません。

 

斡旋料は発生しますが売上からの支払なので自己資本は減らない。

斡旋料の分1件あたりの売上は減少するけど依頼件数は増えるので総売上額は増える。

自己資金負担なく立派なHPや莫大な広告展開、コールセンター業務を利用できる。

と、業者側から見ると大変大きなメリットが発生しています。

 

高額な斡旋料を販促としてみた場合にはこれ以上の広告はある意味ないと思います。

全ての負担がお客様にのしかかるという点さえなければですが…

私はこれが嫌で独立したのでそもそも興味なしです(笑)

 

ハチ駆除は業者によって値段がかなり差がでる業界です。
少し手間をかけるだけで数万円もの差が出てきますので、
面倒くさいかと思いますが少し手間をかけて探してもらえれば安く駆除できますよ!
 
業者選びで失敗して嫌な思いをされる方が少しでも減ってくれるといいですね(^_^)v

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

会社概要
浜松ハチ駆除専門店
住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00