ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

昨日までいなかったハチが壁や外灯周辺に集まる理由はこれ!

浜松市磐田市袋井市豊橋市豊川市新城市/地域密着/安くて安心のハチ駆除屋

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210430235711j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

何もない場所にハチが固まっているのは?

本日はこの時期に急増するお問合せについてお話ししていこうと思います。

昨日もお問合せが増えている事についてお話ししましたが、
こちらもかなりの件数のお問合せのお電話やメールを頂く内容です。

 

昨日までいなかったのに朝見たら大量のハチが固まっていた!
巣はないのにかなりの数がべったりとくっ付いている!
数も多いから巣を作られたら困るから駆除してほしい!
といったご相談がこの時期は急増します。

 

集まっているケースのほとんどがアシナガバチです。
このアシナガバチ達はどうして急に何もない場所に集まってきているのでしょうか?

 

多くの方が思いつくのは巣を作ろうとしているですよね!
ただし、春先~夏にかけて集まっている場合はそのまま巣を作る可能性がありますが、
秋も深くなってきたこの時期に新しい巣を作る可能性はかなり低いです。

 

巣を作る訳ではないのならば他の理由はなんでしょうか?
多くのケースは大きく分けて3つの原因が考えられます。
①巣を襲撃されて避難してきた
②働きバチが増えすぎて溢れた
③越冬の準備をしている新女王バチ


では、それぞれ詳しく解説していきますね!

①巣を襲撃されて避難してきた。
スズメバチに襲われ巣を放棄して逃げてきた。

・人が駆除して逃げたハチが集まってきた。

・台風によって巣が壊れて逃げてきた。
大体このケースが起こる理由はこれが原因です。

巣が襲われて避難してきた場合には近くに巣があるケースが多いので、周辺をさがしてみる必要があります。巣がある場合は再度その周辺で巣を作る確率が高いため固まっているハチは駆除する必要があります。

 

②働きバチが増えて溢れた。
これは本当にそのままです(笑)
働きバチが増えすぎて固まっている場合はすぐ近くに巣があります。

多分見えるくらいの距離に。
この場合は活動をしていて、更に拡大傾向がある事が多いので巣を含め駆除をする必要があります。

 

①と②に関しては10月にもなると理由としてはあまり多くありません。
現象としては7~9月に起こる事が多です。
なので秋口に集まる理由は主に③越冬準備が理由になってきます。

集まっているハチのほとんどは女王バチ!

新女王バチ達は巣での役割を終えると働きバチ達を残して巣立っていきます。
事を済ませた新女王バチ達は越冬するに適した場所を探すために様々な場所へ飛び回ります。
なぜ固まって行動しているかはよく分かっていませんが…

 

入り組んだ場所であればそのままその場所で越冬する可能性はありますが、外灯や玄関の周り、配管の周辺といったような場所の場合は時間が経過すれば自然にいなくなるケースが多いです。

 

見た目はハチが固まっているので恐怖を煽りますが、

こちらから何もしなければ襲ってくる事はほぼありません。

なので気にならない場所ならば放っておくというのも一つの方法です。

どうしても怖い場合は日が暮れてから何かしらの殺虫剤を散布して散らす

という方法もあります。


あまり長く居座っている場合はその場所を拠点にしてしまっている可能性があり、
飛散させても時間が戻ってきてしまう場合がありますのでハチが固まっている場所に市販薬を散布しておくと安心です。

 

ただ、瓦の中や木の皮の周りなど雨風がしのげてある程度の保温性があるような場所はそのまま居座ってしまう可能性があり、来年の春にその周辺で巣を作る危険性があるので駆除する方が安全ですね。

 

いるハチの数だけ巣ができると言い換えたら想像しやすいかなと思います。

お伺いすると大体20匹以上の場合が多いですから、

それだけの危険性を抱える事となりますのでできれば駆除してください。

 

勿論当店でも飛来バチの駆除は承っていますのでお気軽にご相談下さい!
巣がなく、高さがなければ飛来バチの場合は最低料金の4,000円+税で承っています。

 

飛来バチの依頼が増えてくると蜂のシーズンの終わりが近いと実感します。
もうすぐ蜂の活動も終焉を迎えます。
後少しですがスズメバチは猛威をふるっていますのでまだまだお気をつけいただければと思います。

※ちなみにスズメバチが飛来で集まるケースはあまりありません。
 それは行動習慣が異なるからです。
 スズメバチは元々の巣に執着せず、自由気ままに一人旅を好むからです。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210501000112g:plain

店舗概要
浜松ハチ駆除専門店
住所:浜松市中区早出町1081
TEL:053-569-2954
直通:080-2186-7135
mail:hamahachi.senmonten@gmail.com
ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com
営業時間:8:00 ~ 21:00