ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で軒下にできたスズメバチの巣の駆除してきました!とっくり下部が壊れていたら触るな危険!

静岡県浜松市/北区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店                

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市でベランダのにできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は、浜松市北区で玄関の近くの軒下にできた蜂の巣を駆除してほしいとご依頼いただきました。最近の気温の急上昇の影響で働きバチが羽化している巣が急増中です。

見た目的にも複数になると恐怖心を煽りますよね…
この時期はまだ拡張期になりますのでそこまで攻撃性は高くはないです。

巣を大きくすることと働きバチを増やすこと事を目的としています。
なので、攻撃するよりは逃げようとするので見た目よりはまだ安全です。
 
ただし、スズメバチの場合は既に攻撃態勢に入って襲ってくるので、
第二段階とは言え油断してはいけません!
 
この巣は第一段階?第二段階?
 
現場に到着すると玄関横の軒下にマーブル模様の球体の巣がありました。
これはスズメバチの巣ですね!
 
サイズは野球ボールくらいの大きさでまだとっくりの下の部分が残っています。
あれ?なにやら少しいつもと様子が違います。
どうやらとっくりの下の部分が壊れてしまったようです。
風か何かが当たって壊れてしまったのでしょうか?

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200615225146j:plain

巣の下部が壊れてしまっているスズメバチの巣
では、ここで問題です!
これは第一段階の巣でしょうか?第二段階の巣でしょうか?
巣の中はどうなっているのか見えませんから外から見て判断するしかありません。
 
ちなみに第一段階の巣はこちら!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200610123318j:plain

違いは下部分が壊れいるかどうかという点ですね!
蜂の巣の外皮は丈夫だとこのコラムでも何回も書きましたがなぜ壊れてしまったのか?
これがヒントになります。
正解は…
 
 
 
 
 

『第二段階に入ったばかりの巣』(∩´∀`)∩

巣を拡張するために働きバチ達が下部の部分を噛み切って切り落としてしまったのがこの状態です。巣によっては働きバチ達が雑に通って耐え切れなくて破れたという巣もあったりもするとは思いますが(笑)
 
ただ、自然に破れて壊れるほど蜂の巣の外壁は柔らかくはありません。
壊れるという事は必ず外的要因があるはずです。
 
今回の場合は、働きバチが生まれた事で巣が手狭になってきたので拡張工事をするためにカバーをわざと壊したから壊れているのです。

つまり!
柄の部分が壊れている(断面が綺麗に切り落とされている)場合は働きバチが羽化している合図になる訳です!
 
とっくり下部が壊れている巣を見つけた場合は絶対に手を出さないでください
巣の中には女王バチの他に巣を守るために数匹の働きバチが常駐しています!
空だろうと思って落としてしまうと襲われる危険性が高いので絶対に落とそうとしないでくださいね。
 
コガタスズメバチを駆除開始!
 
現場調査の際に巣が壊れているだけでなく、巣の中で蠢く複数の存在が見えていたので第二段階なのは実は把握済み。さすがに働きバチの数までは分からないのでいつも通りカバーをかけて駆除していく方法は危険なのでやりません。
 
普段なら入り口に薬剤を入れて昏睡状態にして逃げれなくしてから駆除していくのですが、入り口部分が派手に壊されているので隙間のせいで薬剤が上手く入らない。
 
では、どうやるか?
今回は掃除機の力業(笑)
業務用の強力掃除機の吸引力で巣の中にいるハチ達を逃さず吸い込みます。
巣の中が空になったのを確認してから掃除機に薬剤を吸い込ませ中に入ったハチ達をやっつけます。

掃除機の中から羽音の爆音が響きます。音が反響するせいか凄い音がするんですよね…
少しすると羽音がしなくなるので取り出して動かないのを確認して駆除完了となります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200615225741j:plain

働きバチが羽化しているスズメバチの巣
4匹の働きバチが羽化していましたね。
巣の状況を見てみると後一週間もすればまた4匹くらいは羽化していたみたいです。
一週間で戦力が倍になると考えると本当に怖いですね。
 
今回巣を作っていたのはコガタスズメバチというスズメバチです。
スズメバチの被害と言えば80%はこの子達なのでこのコラムでも常連ですね。
 
都市部でも山間部でも関係なく巣を作りますのでかなり厄介な存在。
比較的に高い位置の軒下や木の中を好んで作る傾向がありますが、
垣根に巣を作る場合は逆に低い位置に作る事が多いので注意してください!
垣根に不自然に穴が空いていたらそこに巣がある可能性が高いので近づかないようにしてくださいね。
 
巣の後を綺麗に掃除して、再発防止処置を施せば作業完了です!
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市