ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で屋根裏に巣を作っていたスズメバチの巣を駆除してきました!

静岡県浜松市浜北区地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

おはようございます!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で壁の中にできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は浜松市浜北区で壁の中から羽音やカリカリという音がするし、
部屋の中にハチが侵入してくるので見てほしいとご相談を頂きました。

 

カリカリという音だけならネズミやハクビシンなどの害獣の可能性が高いですが、
ブンブンという羽音がするとなるとそれはハチの可能性が高くなります。

 

ただ、壁の中となると作業としては難易度が上がってくるのでどこまでできるか分かりませんが、まずは状況を確認しにお伺いさせていただきます。

 

屋根裏に巣を作る種類は?

まず、今回は現場写真はありません(笑)
というより撮れませんでした…

 

屋根裏と言っても一階の屋根裏なのでスペースが20cmくらいしかありません。
梁も限られていて気を抜けばベニヤ板をぶち抜いてしまう危険性があったので、
今回は作業に集中するため写真は撮りませんでした。

 

屋根裏に登ってみるとまず光の漏れ方に驚きました。
増築を繰り返していたようでいろんなところに隙間があり、どこからでも侵入可能な状況です。これだけ隙間があればハチでもネズミでも入れちゃいます。

 

耳を澄まして音を聞いてみるとカリカリとかブンブンという音が聞こえてきます。
これで巣がある事は確定。


次にハチの種類の特定ですが主に屋根裏に巣を作る種類は三種類です。

一つ目はヒメスズメバチ
今年は本当によく出会うスズメバチです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200727103231j:plain

黒っぽく、体が大きいのが特徴のスズメバチです。
巣は上部だけ外皮に覆われていて、下は外から丸見えという変な巣を作ります。

大きくて黒っぽいハチが出入りしていたらヒメスズメの可能性を疑ってください。

 

2番目はキイロスズメバチです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200901105404j:plain

 

テレビでお馴染みの巨大な巣を作るスズメバチですね。キイロスズメバチは3cmほどと小さくパッと見ではアシナガバチと見間違うほどの大きさです。体は黄色の部分が多いですが、キアシナガバチと比べるとくすんでいて黄色っぽくはないかも。

 

最初は屋根裏のような閉鎖空間に巣を作り、ある程度の数になると上の写真のように軒下など開けた場所へ引っ越しします。巣は大きくなり、蜂の数も1000匹近くになる事もあるので危険度の高いハチになります。

性格も獰猛で、好戦的なので巣があっても刺激を与えてはいけません!

 

最後はモンスズメバチというスズメバチです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200901105428j:plain

ヨーロッパではポピュラーなスズメバチの一種です。
ヨーロッパで初めて学名が付けられたスズメバチになります。

 

体長は3cmと小柄な個体で、見分け方は大きさとお尻の模様が波を打っているかどうかで見分けます。攻撃性は高く、巣を刺激した相手には容赦なく襲い掛かってきますが毒性は強い方ではありません。

 

最大の特徴は夜目が効くため夜間でも行動が可能という点です。
暗闇の中でもしっかりと行動ができる為夜間だから安心という事はありません。

 

巣がは主に閉鎖された空間や狭い場所に作ることが多く、木の中やときには地中などに作られることが多く、家屋に作る場合にも天井裏など、気が付きにくい場所が多いです。巣の形も独特な形をしています。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200901105454j:plain

こんな感じでうねうねした巣を作ります。
普通の巣は使い捨てな事が多いのですがモンスズメバチの場合は近くに作ったり、
元の巣を合併してしまったりと結構自由に巣を作ります。

 

今回巣を作ってしまっていたのはモンスズメバチでした。

モンスズメバチを駆除していきます!

モンスズメバチのご依頼は非常に珍しいのでできれば写真撮りたかったです…
本当にそれだけは心残りですね…

何しろ15cmの隙間の中で防護服も着ないで雑技団のように進み、
ようやく巣の付近にたどり着いたらお家の構造上その部分には入れないという;つД`)


巣の下の部分は見えていたので巣は確認できましたが証拠写真が撮れないと説明もできません。点検口を作れば近くまでは行けそうですがお客様に相談したら「そこまでの費用は…」ということだったので、成虫と幼虫の駆除だけして巣の取り除きは断念するというプランで駆除する事になりました。

 

今回は入り組んだ場所なので薬剤は上手く機能しないので燻煙タイプの薬剤を使用していきます。勿論そのあいだは近くで待機しなくはいけないので私はガスマスクみたいなものを付けます(笑)


その代わり防護服は着用できなくなるので刺されるリスクは覚悟する必要はあります。
スペースがあればよかったんですけど、こればかりは仕方ありません。いくらマスクをしていようが、メガネをしていようが殺虫剤まみれの中にいるとしんどいですね…


思いっ切りむせるし、涙目ですし…
皆さんは絶対に真似しないでくださいね!

 

ぽとぽとと落ちてきたハチ達をできる限り拾い集め、
最後に天井裏全体に忌避剤を噴射して作業完了です。

 

トータル4時間(笑)
屋根裏は動きが不便なだけでなく、いろんな部分に神経を使いながらの作業になるので時間がかかります。
ありえないくらい暑いので作業もぶっ続けではできませんしね!

 

お客様の予算や、希望内容に応じて作業プランは変更可能ですのでお気軽にご相談ください。完全に除去となると壁に穴を開けてという作業が必要になり高額になってしまいますが、駆除だけでよければお値段もグッと下げる事も可能です。

 

とりあえず屋根ぶち抜かなくてよかった…
今日はもう使い物になりません(笑)
ご予約が入っていなくてよかったです(>_<)

 

本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!
 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市