ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で軒下にできたキイロスズメバチの巣を駆除してきました!

静岡県浜松市/北区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210430235711j:plain

こんにちは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で二階軒下にできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は浜松市東区で軒下にアシナガバチみたいのがスズメバチのような巣を作っているので見てほしいとご依頼を頂きました。


スズメバチのご依頼を頂く場合、
スズメバチだと思うという言い切り型のご依頼
②アシナガかスズメバチかは分からない(調べてみるとスズメバチっぽい)という言い方の方が多いので、
今回のようにハチの種類は分かっているのに疑問系でご相談いただく事は珍しいです。

 

このような場合は大体キイロスズメバチが巣を作っています。
キイロスズメバチはサイズが小さいのでよく知らない方から見たらアシナガバチだと思う方が多いハチです。多くの場合は軒下や木の中といった高い場所に巣を作るのではっきりと見るのは難しいですしね。


巣は球体という事なのでスズメバチとうのは間違いないので早速確認に伺います!

 

巣の周りにハチがいっぱいいたらご用心!

 

現場に到着すると二階の軒下部分にドッジボールくらいの大きさの巣がくっ付いていました。高さは8mくらいですね!

 

巣の周りにはわちゃわちゃと大量のハチが蠢いていて大量のハチが飛び回っています。
今回の巣は予想通りキイロスズメバチでした。


キイロスズメバチもコガタスズメバチも同じよな巣を作りますが、
多くの蜂駆除屋(まともな)なら近くに行かなくても判断する事ができます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200921093459j:plain

コガタスズメバチとキイロスズメバチの違いですが、
①巣の色が比較的薄く、マーブル模様がはっきりとしていない
②巣の周りに大量のハチが常駐している
③ハチの出入りが激しく落ち着きがない
④巣の大きさが非常に大きい
⑤ハチのサイズが小さくて黄色
と、このように大きく5つの違いがあります。

 

ハチのサイズや色、巣の大きさは確定するために使うだけで見ているポイントは巣の周りのハチです。
コガタスズメバチの場合は巣の周り多くても数匹程度しかいませんが、
キイロスズメバチの場合は巣の周りに数十匹が常駐しています。

 

また、キイロスズメバチは出入りが頻繁で常に巣の周りをこちらも数十匹ブンブンと飛び回っています。コガタスズメバチがこんなに飛び回るのは巣にトラブルが起きた時くらいしかないので基本見る事はありません。

 

どうしてこんなに巣の周りにハチがいるのか?
理由は簡単でハチの数がコガタスズメバチと比べて桁違いに多いから。


コガタスズメバチが多くて100~130匹程度なのに対して、キイロスズメバチは少なくて200~300匹住んでいます。同じサイズの巣でも生息数が2~3倍も違えば防衛に回せるハチの数も数倍の差が出てきます。

 

もし、ご自分でやろうと思った際に巣を見て上記の条件が当てはまっている場合はキイロスズメバチである事が多いので、絶対にご自分ではやろうとしないでください!

 

 キイロスズメバチってどんなハチ?

キイロスズメバチは2cm前後と比較的小さいスズメバチです。
黄色とあるのでキアシナガバチのような鮮やかな黄色をイメージされる方が多いと思いますが、山吹色のような濃くくすんだ黄色をしています。
パッと見た違いは足まで黄色というのがポイントですね!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725231751j:plain

成虫としてはこんな感じです。

活動期間は他のハチと比べて長く、3~12月くらいまで活動しています。暖冬の年は活動期間も長くクリスマスの時期まで駆除の依頼があったりす厄介なハチです。

 

非常に大きな巣を作り大きいものは1mを超えるような巣を作ります。小さい物でも40cm程と小さくてもかなり大きなサイズの巣なのが特徴。巣が大きければそれだけ多くの働きバチが生息できるので1000匹を超えてくる巣も多くあります。

 

攻撃性が高く、一度攻撃を受けた場合はしつこく追いかけるなどの更に凶暴性が増します。襲い方は複数匹が囲むように攻撃をしてくるタイプの為、一度攻撃モードになってしまった場合無傷で逃げるのはほぼ不可能です。

 

キイロスズメバチはハチなのに引っ越しをする珍しい個体です。
最初は閉鎖空間(屋根裏や木の中、洞窟など)で巣を作りますが、ある程度数が増えると広いエリアに新たに巣を作り活動します。引っ越し時点では既に数百匹ものハチがいますので短期間で大きな巣を作るので、先週まではこんな巣はなかったはずなのに????という現象を引き起すという迷惑な奴です。

 

引っ越しをしたキイロスズメバチの巣は既に新女王バチを産む準備段階はできている状態なので、不用意に近づいたり、駆除をしようとするのは非常に危険なので絶対にやめてください。目に見える場所にある場合は慣れている方でも一歩間違えれば大惨事になるのでやめた方が無難です。
相当高い場所にあると思うのでそこに届く梯子を持っている方の方が少ないかも。


今回の巣は既に引っ越し後の巣なので大量のハチがお出迎えです。

キイロスズメバチの駆除の場合は、掃除機で吸いながら駆除するかシートにくっ付けて駆除するかのどちらかです。巣の中の蜂よりも戻りバチの方が厄介なハチなのでずっと防護服は着たままとかなり大変な作業になります。


キイロスズメバチの場合は作業時間を長めにとっていますのでできる限り戻りバチを駆除します。駆除しても数百匹残っていたら駆除した意味が薄くなってしまいますからね。こちらは2.5hほどで作業終了です。


涼しくなってきたとはいえ中々…
とりあえず早く着替えたい(笑)

最後に忌避剤を散布して作業完了です。


本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!
 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210501000112g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市