ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で屋根裏のキイロスズメバチの巣を駆除!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

ハチ駆除のご相談はこちらをクリック(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

浜松市天竜区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市天竜区で屋根裏に蜂が出入りしているから見てほしいとご依頼を頂きました。今年もついに屋根裏の駆除依頼が来ました!

 

どんなハチですか?

とお伺いしたところよくわからけど黄色です!と教えてくれました。

うん!間違いなくキイロスズメバチでしょうね(。-∀-)

 

キイロスズメバチは小さいのでパッと見るとキアシナガバチのようにも見えます。

でも、今回は屋根裏に出入りが確認できるという事はそれだけしっかりと暗闇でも見えているという事ですので多分間違いないでしょう。

現場確認を確認!

現場に到着してまずは外から現場を確認。
梁の隙間から黄色の小さいハチが頻繁に出入りしています。

 

依頼者さんが捕まえていたハチを見せていただきましたが、

これは間違いなくキイロスズメバチ( ・´ー・`)

しかもこの出入りの頻繁さから巣は20~30cmくらいありそうです。

 

外から見ていても仕方ないので早速屋根裏に登ろうと上がれる場所をお聞きした所、
引っ越してきたばかりだから依頼者さんにも分からないとの事(T_T)

なんなら屋根壊せばいいからと仰っていましたがそれは最後の手段にしたいので一緒に探させてもらいます。

 

素材的に可能であれば別料金にはなりますが点検口の作成も行っております。

もし、点検口をご希望でしたらご相談下さい。

 

屋上へ上がる方法は案外簡単に見つかりました。

押入れの上が30cm四方くらい空けることができたのでなんとか上に登れました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725231829j:plain

登ってすぐ巣を発見!

遠くから見てもはっきりわかるほどの大きさの巣がありました。

空巣もいくつかあるので元々作られやすい場所だったのかもしれません。

 

巣の確認はできたので今度はそこまでのルートを考えます。

そもそも巣まで通れるだけの隙間はあるのか?防護服を着て通れるのか?梁以外の場所の強度は大丈夫なのか、橋板は使えるのかなどなど・・・

暗くて、狭くて、動きにくい場所なので一つミスを犯すと大惨事になりかねないので作業に入る前にしっかりとプランニングをします。

それからでないとちゃんとした見積も出せませんからね!(^^)!

キイロスズメバチを駆除!

曲芸団のように体を捻りながら足場に注意を払いながらなんとか巣の近くまでたどり着きました。ここまでで既に汗だくです(;^_^A


と、油断していたとき巣からまだ1mくらい離れているのにライトの光に反応して偵察隊がこちらに飛んできました。すぐさまライトを消して息を殺して動かないようにします。屋根裏は羽音がかなり響いて大きく聞こえるので防護服を着てない状態だと少しドキドキします。

 

これ以上近付くと大量に飛び出してくる可能性があるので防護服を着用。

さぁ行くぞ!と思いライトを再点灯させたときに相手は戦闘態勢でした。

 

戻りバチが異変に気付きこちらへ攻撃を仕掛けてきたようです。

目の前や頭の周りをブンブンと飛び待っていますがもう無視します(; ・`д・´)

 

理由は簡単です。

ただでさえ暑い防護服を着て、ただでさえ暑い屋根裏で作業できるのは10分くらいしか耐えれないからです。熱中症と脱水症状のダブルパンチで意識がもうろうとする前にとにかく巣の中のハチを全滅させる必要があります。

 

いつもなら色々と工夫して駆除しますが、今回は手段を選びません。

巣をビニール袋で覆ってしまいその中に薬剤を投入。

ライトを消して近づいているので手探りですが経験を頼りにしっかりと包みこみます。

袋の中で凄い音が響き渡りますがここも無視です(; ・`д・´)

 

その間に自分の周りでブンブンとホバリングして、バンバンと体当たりしてくるハチ達を退治します。

こいつらが残っていたらいつまでも防護服を脱ぐことができないので、次はこいつらをなんとかしなくてはなりません。

 

数分間格闘をしてなんとか退治完了です。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725233545j:plain

天竜区のキイロスズメバチ

とりあえずハチは無事に退治完了。
この段階までで既に30分以上・・・
汗だくで気持ち悪いし、意識はもうろうとしますがまだまだ気は抜けません!

 

戻りバチに気を付けながら巣を取り外し、巣があった場所を掃除して再発防止処置を施します。普段なら戻りバチは気にしませんがキイロスズメバチは攻撃してくるので掃除の最中も防護服は脱げないのがつらいところです(T_T)

 

しかも巣が付いているのは木材なので巣を綺麗にする作業も神経質になります。

闇雲にこすってしまうと傷だらけになってしまいますから、

傷がつかないように優しく強めにこすり取るという矛盾を実現させます。

と、ここでそろそろ限界で防護服を脱ぎ捨てます。

 

刺されるリスクは怖いですが倒れてぶち抜いてしまう方がもっと怖いので(>_<)

でも、視界が広がったことで作業ペースが上がったので結果オーライ。

 

作業開始から70分程で作業完了です。
言うまでもなく汗だく、汗臭い、既にふらふらとひどい有様でした(笑)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725234429j:plain

三段目まで完成している大きい巣

外に出てから巣を割ってみると、三段目まで完成していました。
三段目まで完成した巣は今年初です!

ハチは巣の陰に隠れてしまっていますが数十匹は確認できました。

今の段階でこの状態だとピークは数百匹は軽く超えてきますね( 一一)

 

大事になる前に駆除する事ができて本当によかったです。
本日はご利用いただきありがとうございました。

キイロスズメバチは超危険!?

キイロスズメバチはその名の通り黄色の体を持つスズメバチです。
実際は黄色というよりもオレンジ色ですが、飛んでいる姿は黄色一色に見えます。

 

体のサイズは20mm前後と小さいですが、性格は狂暴で、気性が荒く攻撃性が高く、神経質で執念深いと恐ろしい性格をしています。

スズメバチの被害に合われる方が多いのがこのキイロスズメバチです。

よくいるコガタスズメバチではないのは以外ではないでしょうか?

 

どうしてそんなに被害が多いかというと、

警戒心が強く何もしていないのに巣の近くを通ったという理由で襲ってきます。

警戒エリアが数メートルと広いため知らずに入ってしまう事も原因の一つです。

 

また、目が凄く良いので遠く離れていてもターゲットとして認識されます。

特に動いている物や黒いものにはある程度距離があっても飛び出してくるので注意が必要です。

 

普段の状態でこの怖さなのに、秋口は更に段階があがるので手が付けられません。

キイロスズメバチの巣を見かけたら絶対に近づかないでください!!!!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725231751j:plain

凶暴なキイロスズメバチ

キイロスズメバチは最大の特徴は引っ越しすることです。

最初は屋根裏や壁の中などの閉鎖空間に巣を作り、

数が増えすぎて手狭になると引っ越しをして軒下などの開放的な場所に巣を作ります。

 

引っ越しで巣を作る場合は数日の間に巨大な巣を作るので、知らない間に急におっきなすが目の前に出来上がりビックリされると思います。

 

巣の大きさは大きいものでは70cm以上にもなる巣を作り、
その中で1000匹を超える働きバチが生活をしています。


巣を作る場所にこだわりはなくどこにでも巣を作ってしまうのが怖いところ。
プラスチックでも、コンクリートでも、木材でもなんでも関係なく作ります。

 

なので最近は山間部だけでなく都市部で巣の被害が急増しています。

人の周りにいれば天敵に襲われるリスクが軽減できますから好んで作るようです。

身近な場所で数百匹を超える危険物が生活していると思うとかなり怖いですよね。

 

キイロスズメバチは巣の中の蜂の数が多く、集団で襲われる危険性がある上にとても攻撃的なので自分で駆除しようとは絶対に思わないでください。


正しい駆除のやり方をしないと周りにも被害が及びます!
大変に危険ですのでハチ駆除の専門家にまずは相談してみてください。

 

スズメバチ駆除は高い技術力が必要ですので本格的な駆除専門業者を選んでください。

 

ハチ駆除専門の当店ならどんな場所に出来たキイロスズメバチの巣でも、被害が出ないようにしっかりと退治する事ができますのでお困りの方はぜひご相談ください。

 

通常1,000円かかる出張費が今だけなんと無料!

 

・ハチでお困りの方

・蜂の巣を駆除したい方

 お気軽にご相談ください!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡島田市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市