ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で庭木の中にできたヒメスズメバチの巣を駆除してきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。


ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください。

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市南区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市南区で、庭木の穴の中から出入りしていいるから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

 

今回のご依頼は昨日現場を見させていただいてお見積りをご提示させていただいて、
今朝その内容で依頼したいとお電話を頂き本日訪問するという流れになりました。
ご料金が折り合わず一度キャンセルとなってしまっていたので再度お電話いただけてとても嬉しかったです(⌒∇⌒)

 

現在、当店では現場を見て見積だけ知りたいというご希望には現在対応しておりません。本来であればお伺いさせて頂いたいのですが、一人で対応しているので一日に訪問できる数には限りがあります。

なので、申し訳ございませんが緊急で困っている方を優先させていただいております。


概算でよろしければお電話でお伝えする事が出来るので、お電話で回答とさせていただいております。教えていただいた情報に大きな差異がなければ大体お伝えした範囲内に収まりますので参考にはなるかと思います。

 

ただ、実際に現場をみた訳ではないので前提が崩れてしまった場合はその価格は保証いたしかねますのでご注意ください。

 

現調した想定と全然違うじゃん・・・

現場に着いて早速作業を開始!

昨日現調しているので場所も種類も大体把握しています。


この気温での長時間防護服を着ていたら間違いなく倒れます(>_<)
作業は雑にはできませんがどれだけスムーズに作業するかがポイント!

 

多いなハチが木の根元の穴から出入りをしているのを確認。
今回はオオスズメバチではなくヒメスズメバチでした。

 

ヒメスズメバチも閉鎖空間に巣を作り、大きさも大きので見間違いやすいですが
体の模様に特徴があるので見ると違いを判断するのは簡単です。

 

業者によってはまともに見ないで、地中から出入りしているだけでオオスズメバチと判断して高額な請求をする業者もいますので注意が必要です。

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190819230131j:plain

この穴からハチが出入りしています

写真は少し穴を広げた後です。最初はもう二回りは小さく見えにくい場所でした。

 

木の状態や巣穴の出入りの頻度から巣の状態を予想。

巣自体はこの穴の真下にあるという想定で作業を進めます。
予想としては二段くらいで巣のサイズは15cmくらいで、第三段階だろうと思います。

 

今回は出入口が分かっているので出入口に向かって霧タイプの駆除剤を噴射して木の中に薬剤を充満させてます。


んんんん???(・・?


全然羽音がしない・・・
暴れる気配も、逃げ出してくる気配も、飛び出してくる気配もない。
これは、絶対におかしい・・・

 

これは穴の真下には巣は無い可能性が高いかもΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


案の定穴を広げていっても巣はなく、木の空洞部分が想定以上に深いという事実が発覚。そうなると巣を取りだすためには木を切り倒さなきゃいけない・・・


依頼者さんからは木を切り倒す許可はいただいていて、一本は切り倒す気でいましたがまさか二股に分かれた幹を両方とも倒す事になるのは想定外。

この時点で既に20分が経過。


既に汗だくで意識が朦朧としてきていますがとにかくハチを退治しきらないと防護服は脱げません(T_T)

念願の巣とやっとご対面!

木を伐りだしてから20分が経過。
さすがに伐採は本業ではないのでやり方も、コツも分からず悪戦苦闘。
セイバーソーの心もとない刃では時間もかかるし、中々倒れてくれません。

 

チェーンソーとか持っていていたら楽に切れますがこんな狭い場所では使えないですし、積んではいますがそもそも使い方よくわかっていません(笑)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190819230832j:plain

やっと巣を見つけました~

結局トータル30分以上かかって切り倒す事ができました!


早速覗き込んでみると、二股に分かれた木の軸の部分に巣が作られていました。
写真では同一化してしまっているので見にくいですが中心部分に巣があります。

 

ヒメスズメバチの巣はスズメバチの中では一番小さい巣を作り大体15cm程度なんですが、この巣はどう見ても20cm以上はありそう(>_<)

今回は想定していた内容とかなりズレています・・・

一個だけでなく何個も違ってるから作業内容も臨機応変に変えながら対応します。

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190819231044j:plain

ボロボロになってしまったヒメスズメバチの巣

取り出す際にボロボロになってしまいました(;´Д`)
本当は綺麗に取り出したかったのですが、さすがに今から木を伐りだして穴を広げる体力は残っていません(。-∀-)

むしろこのまま倒れこんでしまいたいくらいです(笑)

 

巣自体は4段とかなり大きな巣!
一段一段は他のスズメバチと比べると小さいので、蜂の総数は少ないのがヒメスズメバチの特徴です。

でも、この大きさやハチの数でもヒメにしては多い方なんですよ?
小さいと風鈴程度の大きさしかない事もよくあります。

 

今回は木の中という事で再発防止処置を施すのは非常に難しい場所です。
なので、できる限り中に入っている土や外壁の皮、蜂の死骸やハチの子を取り出します。少しでも残っていると吸引の効果があるので手の届く範囲にはなりますがしっかりと掃除をします。

 

木の中に薬剤を充満させて、開いてしまった穴の部分は蓋を打ち付けて出入りができないようにして作業完了です。


結局一時間以上防護服を着ての作業となりました。
途中記憶がありません(笑)
倒れるとご迷惑をお掛けしてしまうのでそうならないように注意して作業します(^_^)v

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市