ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で軒下にできたキイロスズメバチの巣を駆除してきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

浜松市北区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市北区で軒下にスズメバチの巣が出来たので駆除してほしいとご依頼を頂きました。お電話での情報でかなり高い位置に巣があるとの事でしたが、ある程度の高さまでなら対応可能なので問題と思います。


ところが!?

 

現場に到着して見てみると高さが10m以上もありました(>_<)
この高さだと三連梯子を使うか高所作業車を使って作業するレベルです。

 

今現在積んでいるのは7mまでの梯子になるので私の身長を足しても全然足りません。

こういう時は裏技を使って無理矢理高さを出していきます。

 

そのやり方は・・・

軽バンを土台として使い、バンの上から梯子をかけていきます。
多少不安定ですが高さが届かずいい加減な仕事になるよりは、この方が仕事ができますのでリスクはありますがこのやり方で駆除していきます。

 

これはかなり大きいな・・・しかもキイロか・・・

これ、現場に到着して思った本音です(笑)

そうなんです!高さもかなり高かったのですが今回の対戦相手があの黄色の悪魔!

 

小型のくせに獰猛で、警戒テートリーが広く、巣が大きくなって、一つの巣の働きバチの生息数が非常に多いというキイロスズメバチです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725231751j:plain

スズメバチで一番被害を出すキイロスズメバチ


前回手袋貫通されて左手が腫れに腫れて辛い思いをさせられた相手なので、今回こそ完勝してやります(; ・`д・´)

 

ちなみにコガタスズメバチとキイロスズメバチは似たような球体の巣を作りますが、遠くから見てもその違いはすぐに分かります。

見極めるポイントは

とう感じです。コガタスズメバチならこの逆ですね。

 

キイロスズメバチに関しては生息数も多く、気性が荒いため自分で駆除する事は絶対にお勧めできません。

驚くほど大量の蜂に襲われますので絶対に手を出さないでください(゚Д゚;)

 

キイロスズメバチよりも怖いものがありました!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190823002319j:plain

この距離までがセーフティーゾーンのようです

少しでも近づくと蜂が飛び出してくるのでこの距離がギリギリでした。
まだ2m程距離がありますがこの状態でも大分飛び回っています。

既に巣の周りにハチが警戒しているのが写真でも確認できます。

 

巣のサイズは30~40cm程の巨大な巣で、巣は多分4段以上出来ているかな。

巣の中には大体200匹~300匹ほどが生息している印象です。

 

やり方はキイロスズメバチでも一緒(⌒∇⌒)

キイロ達の攻撃を受けながら上まで登って入り口に昏睡剤を投入します。

既に大量のハチが出ているのでどこまで巣に残っているかは分かりませんが、女王バチは中に必ずいるので女王バチが逃げ出さないという事だけでもやるメリットはあります。

 

後は粘着シートを使って飛んでいるハチを吸引していきます。

普段は戻りバチ対策で使うシートですが、このように数が多い場合は自動トラップの役割を果たしてくれます。ハチ自ら飛び込んでるので面白いように捕まります。

 

と、ここから先はよく覚えていません(笑)

ここまでの作業で防護服を着続けて30分以上が経過。

高さ10m近くの場所で両手を離して作業する状態なので体力の消耗も激しく、どうやら熱中症の症状が出てきてしまったようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

防護服は風も通さず、サウナスーツ状態になるので服内は40度を簡単に超えます。

その中で水分も取らず、極度の緊張感の中で、40度を超えるサウナスーツ゚を着て作業し続ければこうなりますよね(笑)

 

覚えているのはひたすら落ちないように、建物を傷つけないようにしようとしていた事だけは覚えています。上がっては作業して、意識が朦朧としてきたら降りて、多少回復したら登るという感じです。

 

巣を取り外してしまわない限り防護服を脱ぐことができませんので、結局一時間ほど防護服を着たままで作業しました( 一一)

久しぶりに意識が飛ぶというのを経験しました。その後はずっと頭がズキズキ、意識はふらふらするし、目がちかちかするしと熱中症は本当に怖いと実感。

皆さんも夏の終わりだからと油断しないようにしてくださいね!

 

ハチの巣はこういう早く撮りたい状況程取れないという事がよくあります。今回も食い込むように軸が作られてしまった為綺麗に掃除する事はできませんでした(T_T)

素材も泥が多く混ざって作られているようで粘度も高く簡単は取れません。


巣は何とか取り外すことができましたが、巣の痕跡自体は必要以上にやってしまうと外壁に傷をつけてしまうので断念(T_T)


戻りバチが大量に戻ってくるし、戻ってくるハチがこちらに攻撃を仕掛けてくるので作業も進み具合が悪かったですしね。防護服は逆に危険なのでもう着るのはやめました。

さすがに落ちてしまいます(笑)

なんとか巣を取り除けました~

取る際にボロボロになってしまって見る影もありませんが、生き残った巣が三段。
壊れてしまったのが最上段と最下段なのでトータル5段のキイロスズメバチの巣を取る事が出来ました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190823004541j:plain

かなり立派な巣ですね

一段一段がとても大きくさなぎや幼虫がいっぱいついていました。
4段目には全て卵が産みつけられていて20日ほどで成虫になるかと思うとぞっとします。これ、羽化していたら今回のやり方では無理でした(;´Д`)

 

数が多すぎるのでシートに接着では間に合わないので、特製掃除機で吸い込むやり方でやる必要があるかなと思います。

 

今回はサイズの割に数が多くなったのでまだまだこれからの巣でしたね。
このサイズでもこんなに大変だったのに、これ以上増えたら一人でやるのは中々厳しいですね。巣取り除くのも一苦労でしたし(T_T)

 

ちなみに今回のような作業の場合は高額になる事が多いです。

私たちのような地域密着店でも3~5万円ほどはかかってきてしまいます。

 

でも、斡旋型企業で依頼してしまうと8~15万円と桁違いの金額になってきます。

ハチ駆除で10万円近くの見積を出されたら必ず断って下さい!

大きくなって怖いと思いますがその金額は高すぎます!

 

無事に巣を取り外すことができて、再発防止処置を施して作業完了です。

今回は落ちなくてよかったです。

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

通常1,000円かかる出張費が今だけなんと無料!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00(最終現場到着は23時まで)

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡島田市藤枝市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市