ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で出窓の下にできたハチの巣を駆除してきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

お電話はこちらです!

TEL:053-570-9410

浜松市北区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市北区で出窓の下にハチの巣が出来てしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

お電話口では20cmくらいの大きさと申告がありました(>_<)

 

アシナガバチの平均的な大きさは10cm前後と言われています。

15cmを超えるすら稀なので、今回はどうなってしまっているのでしょうか?

 

ちなみに、ご依頼を頂く際10cmくらいのアシナガバチの巣の場合大体小さいとか出来たばかりとご申告いただく依頼者さんが多いですが、

それでも二カ月以上そこにあり続けて標準サイズです!

 

と、毎回現場に着いてからご説明しています(笑)

テレビのスズメバチのイメージが強いのか、アシナガバチも同様にとらえてしまう方が多いので少し怖いな~と感じています。

 

巣の大きさに関係なく巣の成長段階によっては急に襲ってくる事があります。

小さいと思いこまないで、そういう巣しか作らないと思っていただけると刺されるリスクを軽減する事ができると思われます。

セグロアシナガバチの巣を駆除します!

現場に到着して確認するとお話の通りの大きさでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

20cmまではいきませんが17cmはありました。

イメージしやすいのは外資系のパンケーキくらいでしょうか?


そんなことよりもついている数が尋常ではありません!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190824001114j:plain

わちゃわちゃしているアシナガバチの巣

巣穴が全く見えません(笑)
巣の周りにいっぱいついているのが全てハチです。

ハチが団子状態で固まっています(゚Д゚;)

 

本当はもっと近づいて写真撮ろうと試みたのですが、40cmくらいのところで何を血迷ったのか急に大興奮し始めてしまいました。

特にないもしていないのはずなのになぜ?と思いましたが、デッドラインを普段着のまま超えていく勇気は私にはなかったのでこの距離ので撮影になりました。

 

ちなみに今回の蜂はセグロアシナガバチというアシナガバチです。

 

今回は近づくだけでお祭り騒ぎで近づくこともできず、仕方がないので大きめの網で出窓下を囲ってしまい逃げ場を少なくして退治します。

 

些細な刺激で敵を注視して威嚇する状態を利用して網に注意を引き付けておき、私自身は巣の反対側へ移動。

おとりの網はそのまま敵視されたままにしておいて、新しく用意した網をゆっくりとゆっくりと網を巣に近づけていきます。

 

ハチは急に動くモノに敏感に反応する性質があるので急に動かしてしまうと大爆発して収拾がつかなくなるので、相手が怒らない程度のスピードで丁寧に包み込んでいきます。上手くやればこれほど怒っている状態の巣でも一匹も逃がすことなく包み込むことができるのでこのやり方はお勧めです(^_^)v

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190824001938j:plain

やっと近づいて写真を撮る事ができました!

邪魔者がいなくなったのでようやく近づいて写真撮れました。

予想通り17~18cmとかなり大きな巣でしたし、ハチの数も多く80匹は超えていました。(途中で嫌になってやめてしまいました)

 

さて、駆除は終わりましたがここからが問題です。
これだけ大きな巣を一本で支えることができる軸の除去が残っています。

 

これを取らなければ再発率はかなり高くなるので絶対に取りたいところですが、全くとれる気配がない!ヘラで削っても表面が少し削れる程度で効果がありません。

 

そうなるとやる事はただ一つ!

薬剤を使って少しずつ溶かしていって塗装が取れないように慎重にこすり落としていき、また薬剤をかけてを繰り返すしかありません!


結局完全に除去できたのは15分以上かかりました(>_<)

しかし、駆除作業以上に重要な事なのでこれだけは時間がかかってもしっかりと取り除きます!

作業完了で撤収しようとしていたところ・・・

掃除も完了して、再発防止処置を施して作業完了です!
と、お会計も済み片づけをして帰ろうとしたところ依頼主さんから声をかけられてお家の側面へ移動。

 

同じようなつくりの窓の下に依頼主さんが空の巣を見つけられたのでサービスで取る事になりました。


高所だったので梯子をかけて登り、巣を取り除き、

さて降りようかなと隣の出窓の下を見たとき、

 

「あっっっ・・・」


つい言葉を失ってしまいました(T_T)


さっき駆除したのよりも一回り小さいですがわちゃわちゃしている巣を見つけてしまいました・・・さて、どうしようか?

 

私はこの瞬間が正直凄い苦手なんです(~_~;)

 

依頼者さんはハチが怖いから駆除を依頼している訳で、そんな中で新たに巣があれば駆除するに決まっていますよね。

 

でも、白々しくどうしますか?って聞くしかないこの展開が本当に苦手です。

商売人としては当たり前の事だと分かってはいるのですが押し売りみたいな感じがして(笑)

 

なので、基本的に自分で見つけてしまった場合は格安で駆除してしまうというパターンに*1こんな考え方していれば大手のやり方と合うはずがないですよね(笑)

 

修行したところではもう一個見つけて場合は基本定価か、二個目を5000円引きとかで対応していました。今回の事案なら簡単に7~8万円は超えてきますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

サイズが大きい場合程、事案内容が難しい程、大手サイトを利用するのは避けられた方がいいと個人的には思います。


私は元々見積の中にも入ってないですし、依頼者さんにとっては更に予定外の出費となってしまうので安くできるのならばそれに越したことはないかなと思っています。


今回は高所作業だったので格安とまではいきませんが、通常の半額程度の金額でやらせていただきました。その辺は個人店なので大手のように面倒くさい縛りがなく自由にできるのがいいですね!

 

でも、15cmクラスのアシナガバチなので軸の除去に20分以上もかかってしまいました。屋根の上で寝転びながら滑り落ちないようにバランスを取りながら必死に作業していると安くしすぎたー(>_<)と後悔する事もたびたび(笑)

自業自得なので仕方ないですけどね(*''▽'')


駆除するのも大変ですが、この作業が一番大変です。

こちらもしっかりと駆除して、掃除して、再発防止処置を施して今度こそ作業完了です!

 

長時間お邪魔してしまい申し訳ございませんでした。
本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

通常1,000円かかる出張費が今だけなんと無料!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市

*1:+_+