ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で室外機の中にできたハチの巣を駆除してきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

浜松市中区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市中区エコキュートの室外機の中に蜂の巣が出来てしまったから駆除してほしいと御依頼を頂きました。
 
お電話でお話を聞いた際、エコキュート本体だと思い分解できませんとお伝えしていましたがヒートポンプ側でした(*´Д`*)
 
本体だと私には分解が難しいので巣は取り出せないのですが、これなら普通に取り出すことができます!
 

久しぶりにフタモンアシナガバチ

現場を確認したところ目の前に巣を発見。
室外機の中に巣を作る場合、基本上部に作ることが多いのですが今回は堂々と正面に作っているので丸見えでした( ´ ▽ ` )

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190828134917j:plain

蓋側を軸に巣を展開中
中型のアシナガバチなのでこのくらいのスペースがあれば普通に作ってしまいますね!
今回巣を作っていたのはフタモンアシナガバチというアシナガバチです。
 
サイズは16〜20mmくらいと頻繁に出てくるセグロアシナガバチやキアシナガバチよりも小さい個体。黒っぽい体に2つ紋があるのが特徴です(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190828165707j:plain

久しぶりのフタモンアシナガバチ

人の生活圏内に密着した場所に作る事が多いと言われていますが、今年は数えるほどしか出会っていないです。たまたまなのかな?

 
攻撃性は低く性格は穏やかで、巣を攻撃したり個体を攻撃したりしなければ襲ってこないと言われています。
 
とはいえ、この時期のアシナガバチはどんな種類でも油断は禁物∑(゚Д゚)
 
そろそろ今年の女王が役目を果たして死亡して新女王蜂が生まれてきます。
その新女王蜂を守る為に警戒レベルが最大になるので、どんな種類の蜂でも注意が必要です!
室外機の中に巣があるので、今回は室外機をカバーで覆ってしまいわざと怒らせて飛び出させるという方法で退治していきます。
 
中で退治してしまうとどこに逃げ込むか分からず機械に不具合が出ると困るので、一度巣から出てもらいカバーの中に溜め込みます(^-^)v
 
カバー内の羽音が大きくなってきたところで駆除剤をカバー内に散布。こうすれば逃げれない、中も汚れないと一石二鳥です♪
 
巣にいるハチを全て退治したらカバーを外し、室外機を分解します。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190828165821j:plain

カバー裏に蜂の巣を発見!
やっぱり変な所に軸が付いていました(笑)
こんな場所でもしっかりとした営巣活動が出来るのが、中型のアシナガバチの怖い所です。
 
軸の部分をしっかりとお掃除して、中にある死骸や幼虫を全て取り除いた後再発防止処置を施します。
 
最後に室外機を元に戻して作業完了です!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190828165903j:plain

100匹以上の蜂を退治しました
こんなに大量のハチが付いていました(*´Д`*)これで100匹は簡単に超えています。
小さいアシナガバチの場合見た目以上にハチが生息している事があるので注意が必要です!
 
小さいからといってご自分で駆除しようとすると思わぬ反撃を受ける事がありますので、この時期な関してはご自分でやられるのは避けた方が安心かと思います。
 本日はご利用いただきましてありがとうございました。
 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市