ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で黒くて小さいアシナガバチを駆除してきました

静岡県浜松市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市でサッシの下にできた蜂の巣のご相談

本日は浜松市南区で窓サッシの下に蜂の巣が出来てしまったので見てほしいとご連絡いただきました。

窓サッシの下は巣が作られやすい場所の中でも上位に食い込むほど作られやすいです。
最近の窓はシャッターの分だけサッシ部分が前に出ていて、壁とサッシの間に5cm程の隙間ができています。
その隙間が雨風よけになるので被害が多発してしまっているという訳ですね。
 
しかも下部の場合は外からも見えにくいため外敵に襲われる可能性を軽減できるので、
蜂にとっては最高の巣を作る場所になってしまっています。
 
シャッター付きでサッシが前に出ているようなタイプのお家の方は、
暇なときに定期的に見回りをしていただければ
蜂の巣ができたり大きくなるリスクは軽減できます。

面倒くさいですが予防の意味を兼ねてお勧めですよ(^▽^)/
では、現場にお伺いします

黒くて小さいハチはなんてハチ?

 現場を確認させていただくと、
フタモンアシナガバチというアシナガバチが巣を作っていました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200512145336j:plain

サッシの下に巣を作るフタモンアシナガバチ
フタモンアシナガバチは15mm程の小さいアシナガバチの一種です。
真っ黒い体に特徴的な黄色の模様を持ち、
おなかの部分に黄色の紋が二つあります。
これが名前の由来ですね(⌒∇⌒)
 
巣は大体10cm程ですが環境によっては15cm以上の大きさになる場合も(>_<)
怖いのは小さい体でこの大きさの巣を作るという事。

最盛期には200~1000部屋も作られ、働きバチはその倍ほどの数が生まれます。
過去の現場でも一つの巣に数百匹のハチがいる事はよくあります。
巣がある場合は小さくても油断できないのがフタモンアシナガバチです。
 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190710000253j:plain

 

これは過去の現場の巣の写真です。

写真だと小さく見えますが、これで12cm程の大木があります。
ハチの数は駆除前には250前後の働きバチがくっ付いていました。
既に駆除後なのでハチは少ししか付いていませんけど(ノД`)・゜・。
 
駆除する場合は大量に働きバチが飛散して襲ってくるため、
個人での駆除はお勧めできません。
 
ただ、何もしないときの攻撃性はアシナガバチの中でも低いです。
巣に極端に近づいたり、巣に危害を与えようとしなければ襲われる可能性は低いです

なので巣を見つけてもそっと現場から離れてください。
 
いくら大人しいと言っても何がきっかけで飛び出してくるかは分かりませんし、
飛び出した場合複数個所さされてしまう可能性が非常に高いのですぐに専門家にご相談される事をお勧めいたします。
 

フタモンアシナガバチを駆除します!

では、早速退治していきます。
この時期の巣には女王バチしかいないので刺激を少しでも与えると逃げてしまいます。

逃げないように慎重に巣全体を包み込み、薬剤を中に充満させる手法を選びました。
小さいお子様がいらっしゃるということでしたので、
できる限り薬剤を使わないやり方の方が安心ですからね(; ・`д・´)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200512150225j:plain

既に20部屋以上もあるフタモンアシナガバチの巣
既に20部屋くらい完成しています。
このコラムでよく出てくるセグロアシナガバチの平均が10部屋もない程なので、
巣の進捗状況がかなり進んでいるというのが分かるかと思います。
 
最初のタマゴが羽化する段階でセグロアシナガバチの倍の働きバチが生まれるので、
この先の巣の成長は加速度的に早まっていきます
 
お客様にもお伝えしましたがこの時期に発見できて本当良かったですね(T_T)
危険度も駆除金額もうなぎのぼりですから・・・
 
という事で巣を取り外して、
巣の痕跡を全て消し去り、再発防止処置を施せば作業完了です。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200512150345j:plain

ちょっと見にくいですが名前の由来になった黄色の紋が二つ見る事ができます。
他の蜂と比べると小さいですがこれでも女王バチです。
 
女王バチといっても14~18mmなので、
働きバチと大差がないので今くらいしか判断つきません。
 
以上で全ての作業が終了です。
本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市