ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市でミツバチが大量発生!ちょっと変わった方法で駆除してきました!

静岡県浜松市/西区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で軒下にできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は、浜松市西区でミツバチが大量に発生しているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
こちらは企業様からご依頼を頂きました。企業様であれば請求書でのお支払いもお受けしておりますのでお気軽にお申し付け下さい。
 
ミツバチの場合は分蜂と言って大量の働きバチを伴って引っ越しをします。
本来なら4~5月に多い現象ですが件数は多くないですがこの時期でも発生します。

急に大量のハチが飛び、気付いたらハチの塊ができている場合はこの分蜂の可能性が高いです。
もしくは、外敵に襲われて巣を追い出されたというケースです。

こちらも同じように急に発生して、蜂球と呼ばれる塊を作ります。
大抵の場合は時間が経てばいなくなるので問題がない場所であれば放置しても構いませんが、巣となり得るものは撤去するようにしてください。
 

ミツバチが大移動中!

 

現場を確認すると大量のミツバチが蜂球(ほうきゅう)を作っていました。

数は…
多分2000匹~3000匹といったところでしょうか。
数が多すぎて氷柱状になってしまっています。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200722105209j:plain

数千匹の蜂球


数千匹のミツバチが作る不気味な塊


お話を聞いてみると数日前からこの場所に滞在をしているという事でした。
症状を見る限り分蜂だと思いますがどうしますか?とお聞きした所、
『店舗という事もあるのでいついなくなるか分からないのは困るから駆除して』とご依頼になりました。
 
確かに確実に明日までにはいなくなりますという事なら待つこともできない事はないですが、何日間もこの状態でいられたら営業妨害にしかならないですよね…
大人しく固まっているだけならまだしも落ち着きなく飛び回っているのが質が悪い。
 
既に大量のハチがブンブンと飛び回っていますが早速駆除をしていきます!
 
吸引力が衰えない業務用掃除機!
 
ミツバチの場合はエアゾールタイプの薬は基本的には使いません。
 
理由は簡単です!
この状態の巣に撒いてしまったら大惨事になるから(笑)

空が真っ黒になると言わんばかりの大量のハチが空を埋め尽くす絵は悲惨以外の何物でもありません。飛んでいるミツバチ数千匹の処理はまさに地獄です…
 
後はミツバチにエアゾール剤が効きにくいというのもあります。
一匹一匹には物凄く効果はあるのですが、数が多すぎて満遍なく薬効が効かないという問題があります。閉鎖空間とかで充満させても生きているくらい効果が弱いので使うだけ無駄です。
 
なので、蜂球の場合は改良した掃除機で吸い込んでいきます!

 

 


強力な吸引力であっという間に数百匹のミツバチがが吸い込まれる

 

 

掃除機で吸い込む様子を動画に撮ってみました。
撮りながら吸いながら周りを確認しながらやっていたのでブレブレですが(笑)
防護服の手袋をしている場合スマホが反応しないので毎回あわあわしちゃいます。
 
物凄い音とともに大量のハチが吸い込まれていきます。
動画を撮ろうと思った時には半数以上を吸い込んだ後なので迫力がないですが、
こんな感じで数千匹を一挙に吸い込んでいきます。
 
吸い込んだ先の掃除機の中は返し弁が付いているので出てくる事はありません。
ただ、吸い込んだだけなのでもちろん中では大きい音を立ててブンブンしています。
 
掃除機内のミツバチ退治

一時間くらい吸い込み続けた後は戻りバチを粘着シートを使って叩き落していきます。
ラケットで叩き落していってもいいのですが掃除が大変になるのでペタペタさせて効率を上げていきます。
 
それと並行して掃除機の内部に掃除機を稼働させたまま薬剤を入れていきます。こうする事で掃除機の中に入っていき、薬剤が掃除機内のファンで拡散され満遍なく薬を当てる事ができます。
 
今回は煙幕タイプの薬を入れました。
数が多いので薬剤を当てるというよりも掃除機内を薬剤で充満させ中毒死をさせる方が確実な為です。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200722105349j:plain

大量のミツバチ達

なんだこれって感じですよね(笑)
この一粒一粒がミツバチです。
 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200722105945j:plain

オレンジ色に見える部分がお腹にたまった花の蜜
袋を持ち上げてみると2~3kg程の重さはありました。
それだけ大量だったんだなと少ししみじみ…
 
ミツバチのお尻部分がオレンジ色に見えますよね?
これは『蜂蜜』です。
ミツバチは花から蜜を集めるとおなかの中に備蓄して巣まで運びます。
ミツバチの場合は蜂の巣だけでなく死骸にも蜂蜜が残っているので、
駆除する際は全て取り除く事が必要となります。

死骸が大量に残っているとそれだけゴキや蜘蛛などの二次被害を発生される原因になるので注意が必要です。ミツバチは駆除だけでなく、その後をどこまでしっかりやるかが重要になります。
 
掃除をしながら戻りバチを退治し続け30分以上が経過…戻りバチも戻ってこなくなり痕跡の掃除も完了したので再発防止処置を施していきます。
 
トータルで2.5Hほどでなんとか作業が終わりました。
戻りバチもこなくなったのでこれでもう大丈夫です!
 
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市