ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で床下にできたスズメバチの巣を駆除してきました!

静岡県浜松市浜北区地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

おはようございます

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で床下にできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は浜松市浜北区で床下にハチが出入りしているので見てほしいとご相談を頂きました。
床下という特殊な条件で活動するハチは限られてきますね。

 

 

床下に潜っていくハチは三種類程です。
一番多いのはドロバチ類です。
ドロバチ類なので他にはトックリバチやスズバチなんかが該当します。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190606225747j:plain

こんな感じの黒いハチでね。
床下の場合は地面がむき出しなのでドロバチにとって落ち着く環境です。
また、閉鎖空間で雨風をしのげるのも高ポイント!
 
梁や床などいろんな場所に巣を作るので床下に潜ると大量のドロバチの巣がある事があります。
 
次はオオスズメバチです。
 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200812074845j:plain

オオスズメバチ
見た目はコガタスズメバチと差はあまりありません。
オオスズメバチは床下というか更に下の地中に巣を作りますので巣自体を見つけるのは難しいです。除湿口から大きなハチが出入りしていたらこのハチの可能性が高いです。
 
床下にオオスズメバチの巣がある場合は大掛かりな作業になる事が多く、
金額もかなり跳ね上がるので注意してください。
時間もかなりかかり半日から場合によっては一日かかるケースもあります。
 
最後はヒメスズメバチです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200727103231j:plain

大きくて茶色っぽいハチが出入りしていたらヒメスズメバチの可能性が高いです。
飛んでいる姿はオオスズメバチのように大きく見えますが、配色の兼ね合いで黄色というよりは茶色に見えますのですぐ分かると思います。
 
この個体は床下の梁の部分に巣を作る事が多いです。
オオスズメバチと違って地中に巣は作りませんので床下にさえ入る事ができれば作業はスムーズです。
 
除湿口はどこのお家にもあるかと思いますが、ハチが多いエリアの方は網を張っていただくのが安心です。
 
蜂以外にもネズミやイタチ、ハクビシンなどの侵入を許してしまう原因となりますので、劣化して穴が開いているような場合は一度修理を考えてみていただけたらと思います。

真っ暗な中でヒメスズメバチを駆除

 今回は床下に入る手段がありましたのでそのまま入る事ができました。
現場調査の段階では防護服は着ていませんので軽く全体を見渡します。
床下の駆除依頼の多くはドロバチである事が多いので泥の塊を探しますが目立つものはありません。

侵入している除湿口の辺りに近づいた時、
すぐ近くでブンブンと大きな羽音が反響しています。床下で囲まれたら逃げ場がないので少し血の気が引きましたが、
まずはライトを消して羽音がしなくなるまで息をひそめて待機します。

ライトの光に反応して警戒の為に飛んできたハチなのでライトを消して動かなれば巣に戻っていきます。
いなくなったと確信が持てるまで待ち、羽音がしていた方へライトを向けると…

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200812075035j:plain

床下に小さい巣を作るヒメスズメバチ
ヒメスズメバチの巣がありました。
ちなみに威嚇していたハチは目の前30cmの梁の所(笑)
いやぁ、さすがにそれはびっくりしました(;゚Д゚)
 
ハチの種類が確認できたので一度床下から出てお見積りをご提示します。
ご依頼になったので防護服に着替えて再度床下に潜り込んでいきます。
 
と言っても高さが30cmくらいしかないので防護服を着て入るとまともに身動きできません。しかもこの暑い日に、更に湿度と温度が高い場所にいるのですぐに汗だく。

少し動くとフェイスガードがズレてしまうし、ガサガサ動くのでハチは興奮して飛び回るし…と、床下の作業は非常に大変です。

気を抜くと熱中症で倒れてしまうので短時間で勝負を決める必要があります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200812075126j:plain

まだまだこれからのヒメスズメバチの巣
巣自体はまだ作り始めたばかりの小さい巣でした。
大体6週目くらいといったところでしょうか。
 
今回は大人しいヒメスズメだったからよかったですが、
もしオオスズメがいる中で無防備に入っていたら本当に危なかったです。

オオスズメにとって30cmは既に危険領域なのでいつ襲われてもおかしくありません。
床下の場合は出入りができる場合はいいですができない場合は床を壊して開けるしかありません。駆除業者は壊す事は出来ますが直す事は出来ませんので、床下の作業をする場合はよく考えてから行ってください。
 
床下に入れない場合は外からできる事はほぼありません。
薬を撒いても届きませんし、忌避剤も効果は期待できません。
できるとしたら除湿口の全封鎖とぐらいです。
その辺も含めてもしハチの出入りが確認できた場合は業者に相談してみてください。
 
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。
 
ハチでお困りならお任せ下さい!
 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市