ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

袋井市で軒下にできたスズメバチを駆除してきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

お電話はこちら!

TEL:053-570-9410

 

袋井市でハチ駆除のご依頼

本日は袋井市蜂の巣があるので駆除してほしいというご依頼を頂きました。

ハチの種類はよくわからないけど丸い巣があるという事でしたので、間違いなくスズメバチの巣ですので近づかないで下さいと伝達しました。

 

「普段から横を通っていたのに気付かなくて、巣があると分かったら怖くて通れない」

と、ハチの巣あるあるをお話してくれました。

これ、よくある事なんですよね(>_<)

 

今までは本当に真横を平然として横切っていたのに、巣を見た瞬間通れないという現象がよく起こります。

ハチの巣=刺される=痛いというのが頭によぎると恐怖心と防御反応から体がすくむようになります。そうすると今まで平気に出来ていたことができないという事が怒ってしまう訳ですね。

知らないって事は本当にすごい事&怖い事です(ノД`)・゜・。

 

まぁ、ハチがうまいところに巣を作るという事も大きいんですけどね。

意識して見れば巣があるのがはっきりと見えるのに普段生活しているとそこが死角になるという場所に好んで巣を作ります。
生存本能がそういう場所を選ばせるのでしょうか?

 

でも、今までは襲ってこなかったハチ達もこれからのシーズンは何きっかけで攻撃に転じてくるかは分かりませんので、ハチが良く飛んでいるな~と感じる場合には一度ご自宅の周りを見られることをお勧め致します。

 

コガタスズメバチの巣を発見!

私は巣がある前提でお伺いしているので巣は簡単に発見できました。

これはコガタスズメバチの巣です。
もうおなじみですね。

 

巣のサイズは20cmクラス。
段階は既に第三段階に突入していると思います。
高さは3mくらいの軒下?といえなくもない場所でした。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190810125201j:plain

既に処置後のスズメバチの巣

最近のスズメバチの写真は薬剤投入後の写真ばかりですがさすがに素手のままこの距離まではもう近づけないので、一通り処置が完了してから撮影しております。


警備バチが見ているだけでなくホバリングをおこなうまで巣が成長してきたらさすがに自殺行為です。

 

それと今年はよくわかりませんが例年に比べ現調時にハチに襲われて何回か刺されているので、これ以上刺されたくはないので無茶はできません。


段々とアナフィラキシーショックの症状が強くなってきて局部症状から全身症状へ移行してきているので、これ以上刺されるのは好ましくないですからね(;´Д`)

左手が刺されたはずのなのに右腕に蕁麻疹が出て真っ赤に腫れるとかもう勘弁してほしいです(>_<)せめて痒いのは刺されたところだけにしてほしい・・・

 

ハチに刺される回数が多くなればなるほど症状は強く出ます!

その最悪のケースが心肺停止という状況です。

全身症状が出始た場合はすぐに病院へ行ってください!

 

アシナガバチでもスズメバチでも刺されると痛いし、かゆいしと良い事は何もありません!傷跡も残りますのでハチには本当に注意してくださいね!

コガタスズメバチの駆除開始!

駆除のやり方はいつも通りです(; ・`д・´)
出入口を塞いでから戻りバチを一網打尽にするというやり方。

 

今回はスペースがなく網を振り回すと壁を傷つけてしまいそうだったので、粘着シートを振り回してくっつけるやり方で対応しようと思います。


ハチを粘着シートで捕まえる場合は、興奮すると飛ぶスピードは速くなってしまうので戻ってきておろおろしている状態で捕まえてしまうのがポイント!

巣を取り除いた後もこのシートは使うのでスペース配分には気を付けて作業します。

 

でも、このやり方はこの時期は注意が必要です。

巣内には大量のハチの数がいて、そのハチ達が一斉に暴れ始めると巣が耐え切れず半分に割れたり、ハチ自身が巣を壊して飛び出してきてしまう事があります。

そうなる前に、ある程度集まってきたら巣の中のハチ達を早めに退治します。


研修中にそれを知らずに放置していて巣の半分が落下した時の光景は今でもトラウマです・・・なんせ防護服着てなかったので一目散に逃げましたが(笑)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190810130225j:plain

三段目の軸まで作っています

二段目は既に完成していて、三段目の軸を作り始めていますね~
右側に見える棒みたいのが支点になって三段目を作っていきます。

写真では見切れて見にくいですが(゚Д゚;)

 

コガタスズメバチの場合は断層が下に行くにつれて巣のサイズが一段上の半分程の大きさになっていくので、一段目がどれほど大きく育つかによって巣の全体図が決まってきます。

なのでスズメバチの巣は綺麗な球体ではなく二段目、三段目が完成するまではイチゴのように楕円形のようになっています。

 

壁にべったりと付いている場合は壁を軸にして作っているので綺麗な半円形になる事が多いです。

 

 

この写真は見切れてしまって見にくいのですが、

さなぎの数も大量にあり、二段目には幼虫が大量と少しでも遅かったらかなり危険な状態になっていたのは間違いありません。


働きバチの数が増えればそれだけ巣が大きくなるスピードがあがりますから、
お盆休みが終わるころには巣が一回り大きくなっていた可能性は十分あります。

 

巣を取りはずす事が出来たので掃除をして、再発防止処置を施して作業完了です!
既に汗だくで気持ち悪いし汗臭いので次の現場前に着替えます(ノД`)・゜・。

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

期間限定で通常2,000円かかる出張料が、なんと無料!

・ハチでお困りの方

・蜂の巣を駆除したい方

 お気軽にご相談ください!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市