ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

袋井市で軒下にできたスズメバチの巣を駆除してきました!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

袋井市でハチ駆除のご依頼

本日は袋井市で軒下にハチが巣を作ってしまったから駆除してほしいとご依頼を頂きました。ハチの種類はよく分からないとの事でした。

 

お電話で「ハチの種類はなんですか?」と聞くと分からないと答えられる方が多いのでハチの種類の簡単な見極め方を書いておきます!

 

スズメバチ ・・・ 丸いマーブル模様 or 複数層になっている

アシナガバチ ・・・ シャワーヘッドのような形 or 単層で穴が外から見える

蜜蜂 ・・・ 氷柱状になっていて複数層になっている(甘い匂いがする)

ドロバチ ・・・ 土の塊が壁面等にくっついている

クマバチ ・・・ 木の節や、竹の節などにできた穴や隙間

 

大体こんな感じでしょうか。

地中や木の中、壁の中等イレギュラーな場合はありますが、これに当てはめれば大体のハチの種類は特定する事ができます(^_^)v

 

今回のご依頼は丸くて巣穴が見えないという事なのでスズメバチです。

コガタスズメバチを退治します!

現場を確認すると20cmくらいのスズメバチの巣がありました。

巣の模様は綺麗なマーブル模様である事や、飛び回っているハチの数からみてコガタスズメバチですね。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190919121438j:plain

軒下のスズメバチの巣

同じように軒下に作るスズメバチにはキイロスズメバチがいますが、もっと薄い色をしていることが多くもっと多くのハチが飛び回っているのでこちらの巣とは違います。

過去に駆除したキイロスズメバチの記事のリンクを貼っておきますね!

 

hamamatsu-hachikuzyo.hatenablog.jp

 

スズメバチと言えばコガタスズメバチというくらいの頻度で登場しているスズメバチですが、徐々に秋っぽくなってきたことで繁殖期を迎え始めています。

この時期のスズメバチは今までとは凶暴さが全く異なりますので、絶対に近づいてはいけません!

 

本当に何がきっかけで大量に飛び出すか、どこが防衛ラインなのかが全く分からない為大きめのハチが飛んでいたら近づかない事が大切です。

 

さて、退治の方法ですがコガタスズメバチの場合は初期でも最盛期でもやり方は同じ!

まずは昏睡剤を入り口から流し込み弱らせて、そのあと駆除剤を投入するという流れ。

 

違いがあるとしたら戻りバチの数ですかね~

今回の巣も戻りバチだけで20匹近くは戻ってきたのでトータル数は60匹は超える感じです(>_<)

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190919121616j:plain

思ったよりも巣が成長していませんでした。

さなぎの状態から見るとまだまだ成長過程?

三段目には大量のタマゴが積みつけられていたのでまだまだこれらの巣でしたね。

 

かなり威嚇されて、1mも近づくことができなかったのに(・・?

まぁ個体によっては短気なヤツもいますからそんなもんですかね。

 

壁面に半分巣がのめりこんでいるタイプは後処理が大変(>_<)

壁面にしっかりとくっつくために普通の巣よりも泥成分が多いのか粘着質になっています。こするだけじゃ絶対に落ちません。

 

この跡が残っていると戻りバチが戻ってくる原因にもなりますので、しっかりと取り除き綺麗にします。

 

その後、再発防止処置を施せば作業完了です!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市