ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

磐田市でサッシの上にできたスズメバチの巣を駆除してきました

静岡県磐田市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085326j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

磐田市でハチ駆除のご依頼

本日は磐田市で窓サッシの上の部分でハチが巣を作っているから見てほしいとご連絡をいただきました。

今まで蜂の巣ができた事がないからどんなハチか分からないけど来てくれますか?

と心配されていましたが勿論お伺いさせていただきます(^^)v

 

現場に到着して、巣を見させてもらいました。

巣は予想していたよりもなんだか大きいという印象。

 

この時期にしてはかなり大きくすでに10cmくらいに見えるので、

もう働きバチがいるかもな~と思いながら近付きよく見たところ・・・・

 

 

まさかのスズメバチの巣(;゚Д゚)

この時期に作られる巣はほぼアシナガバチなので完全に油断してました(笑)

巣が大きく見えたのはまだ完全に球体ではなく外皮が傘のようになっていて、

それで全体が大きく見えていたみたいです。

コガタスズメバチを退治しようと思ったところ・・・

こちらのスズメバチはコガタスズメバチという種類のスズメバチです。

スズメバチと言えばこの個体という程よく市街地に巣を作る困った子。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511152451j:plain

一生懸命巣を作るコガタスズメバチ

現在も巣を拡張するために一生懸命働いています。

短いですが巣を作っているところを動画で撮ってきました。


スズメバチの巣作り

頭を上下に動かして機織り機のように縫い上げているのが見えますね。

こうやって繊維を縫い合わせていく事で和紙と同等程度の強度の外皮を作ります。

 

スズメバチの外皮はこうやって縫い合わせていくので、

想像以上にしっかりしていて思っている以上に強固な城壁となります。

 

現場観察も終わり作業用具を車に戻り、現場へ帰ってきたその瞬間!

女王バチは巣の材料の確保に空へ飛んで行ってしまいました;つД`)

帰りを恋焦がれ待ち惚け、そして退治します

スズメバチの活動範囲は1~2kmと言われているので、

いつ頃戻ってくるかはハチの気分次第です。

1~2時間とかは普通に飛び回って帰ってこない事もざら(>_<)

 

時間がない場合は改めて再訪させていただく事もありますが、

今日はお時間があるとの事だったので大人しく待たせてもらいます。

今年はタイミングが悪いのか待ちぼうけの件数が多い気が・・・

 

待っていても暇なのでスズメバチの巣の写真を撮ってみました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511153650j:plain

巣自体はアシナガバチと同じような形

巣自体はアシナガバチと同じようにシャワーヘッドのような形をしています。

この後は、巣を拡張するのではなくまず外皮で巣を覆い被せて城壁を完成させる。
その後働きバチが羽化して女王バチが外に出る必要がなくなったら巣自体を大きする。
という流れで巣を拡張していきます。
 
40分くらい経過したころ『ぶーん』と大きな羽音が聞こえてきました。
かなり大きな音がするのですぐに分かります!
 
巣に着地するのを確認してスズメバチが巣の拡張工事をおこない始めたのを確認してから巣を封鎖してしまいます。
戻ってきてすぐに封鎖しようとすると周りを警戒しているのですぐ逃げてしまいます。
なので、少し落ち着いて別に気が向いている時に退治するのがコツです(^_^)v

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511153949j:plain

退治したコガタスズメバチとその巣

やっとの思いで退治する事ができました。

ハチ退治はタイミングが全てだなとつくづく感じます。

 

この後はしっかりとお掃除をして痕跡を消して、再発防止処置を施せば作業完了です。

本日はご利用いただきまして誠にありがとうございました。

この形の巣にご注意ください!

スズメバチの巣=マーブル模様の球体
というイメージだと思いますがこの時期だけは少し特殊な形をしています。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190610214025j:plain

このようにとっくりをひっくり返したような巣をこの時期だけスズメバチは作ります。
 
時間が経つにつれてこの柄の部分が無くなり綺麗な球体になっていくのですが、
5月~6月くらいの間はこのような巣の状態の巣が多いです。
 
もし近くで見つけた場合これはスズメバチの巣なので絶対に近づかないでください。
働きバチが生まれてもこのような巣のままという事もありますので、
ご自分で駆除されようとせずに専門家に相談される事をお勧めいたします。
 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市