ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

磐田市でお庭にできたスズメバチの巣を駆除してきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

直通電話:080-2186-7135

(固定電話:053-570-9410)

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

磐田市でハチ駆除のご依頼

本日は磐田市でお庭にスズメバチの巣があるので駆除してほしいとご依頼を頂きました。

お庭の手入れをされている際にハチの出入りを確認され目で追っていったところ巣を発見されたそうです。

お話を聞いている限りだと地上20cmくらいの場所に巣があるそうで、巣は見えると教えていただきました。

 

これ、凄く珍しいです!

多分コガタスズメバチだと思いますが、ここまで低い位置に巣を作るケースは稀です。

この高さだと巣の底が地面にくっついてしまっていると予想できます。

 

地面についていると天敵の侵入を許してしまい巣を危険にさらしてしまう事になるため、あまりに低い場所には巣を作らないのですが(>_<)

よっぽどその場所が気に入ったのでしょうか?

 

コガタスズメバチを退治します!

現場を確認させていただくと確かに地面すれすれに巣がぶらさがっていました。

微妙に地面にはついていないようでしたが、これでは時間の問題かと・・・

 

巣の大きさは20cm程でバレーボールくらいの大きさです。

ハチの出入りの激しさから見て既に第三段階の末期か第四段階に入ってしまっていると予想できます。

巣に1m近くまで近づくと巣から複数匹飛び出してきて長い時間ホバリングされていましたので、警戒レベルとしてはかなり高い状況です。

作っていたのは予想通りコガタスズメバチでした。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190922165838j:plain

地面スレスレのコガタスズメバチの巣

巣穴からこちらを凄い凝視中。

この時頭の上ではホバリングされています(笑)

防護服は着用済みですが撮影の為手袋を外していますので、さすがに頭の上で4匹も飛び回っていたらハチ駆除屋でもドキドキします(>_<)

刺されなくてほんとよかった~

 

今回はハチの出入りが激しく、巣に少しでも近づくと巣から守衛バチが飛び出して威嚇してくるので戻りバチをどうするかが重要になってきます。

 

これだけ機嫌が悪い状態で防護服を脱いで作業していたら間違いなく悲惨な状態になるのは火を見るよりも明らかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、ずっと防護服を着ての作業はできないので戻りバチ対策をしながら巣の駆除を並行して作業を進めていきます(^_^)v

 

と、言ってもやる事はいつもと同じです。

違うのは粘着シートを設置して戻りバチが戻ってきたらそこに自動ホイホイしてもらうという点です。

本当は分散して威力が弱まってしまうので好ましくはないのですが、かなりの量がいるので複数枚設置します。

 

うん!効果は抜群!

一枚あたり10匹はくっついていたので作業が終わるころにはほとんど戻りバチは飛んでいませんでした。

無事に巣を取り外す事ができました!

巣内のハチ達も退治する事が出来たので巣を取り外していきます。

依頼者さんに枝を切っていい許可を頂けましたので、巣に接着している面は全て切り落としていきます。

 

少しでも痕跡を消すためにはできる限り巣にくっついている部分は無くしたいので、切る許可をいただけるのは大変ありがたいですm(__)m

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190922171339j:plain

コガタスズメバチの巣

この時期にしては巣のサイズとしては少し小さめです。

やっぱり地面スレスレが影響している?

この大きさだと三段目は小さいか、もしくはないかもしれないかも(・・?

 

では、依頼者さんの前でカッティングしていきましょう!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190922171607j:plain

まだまだ成長途中のスズメバチの巣

やっぱり三段目は小さかったですね。

でも、蜂の数は60匹程とそこそこの数はいるのでまだまだこれからの巣という感じ?

でも、あれだけ警戒心が強まっているという事は新女王バチが生まれるか産む段階なのでそこまでの成長は見込めない・・・

 

最上部の大きさもあまり大きくないので巣の成長はこれ以上は見込めませんね。

ただ、さなぎの数も多く卵の産みつけも大量にあるので、回転数は更に上がっていく可能性が高いと思います。

 

小さい巣ででもこのように思っている以上にハチが生息している事、生み出す能力がありますので巣のサイズに惑わされずどんなサイズでも警戒心は緩めないでください!

 

特にこの時期のスズメバチは本当に、本当に危険です!!

 

本日は戻りバチ対策の為新しいシートを展開する事になっていますので、

掃除をして、巣の痕跡を消してからシートを設置して作業完了です。

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

通常1,500円かかる出張費が今だけなんと無料!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡島田市藤枝市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市