ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

磐田市で庭木に出来たスズメバチの巣を駆除をしてきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

お電話はこちらです!

TEL:053-570-9410

磐田市でハチ駆除のご依頼

本日は磐田市で垣根の中にスズメバチの巣が出来てしまったから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

 

お話を聞いているとイヌマキの木、いわゆる細葉の垣根という事でした。

本当にスズメバチはこのイヌマキに巣を作るのが好きですね(>_<)

 

この仕事をするようになってから、不自然に穴が空いている垣根には近づかなくなりまりした。

そういう空間はスズメバチが巣を作っているor作っていた可能性が高いので見かけた場合は避けた方が無難です。

現場確認をおこないます!

現場に到着して確認すると真ん丸の巣がお出迎えしてくれました。

お庭側から見たときには巣が丸見えですが反対側の門戸側から見たときは何も見えません。

しかも、出入口はお庭側を向いていました。

 

このような場合、巣の発見が遅くなることが多いです!

 

ハチの飛行ルートは大体決まっていて主に巣穴側から出入りします。

そうなると必然的に普段の生活ルート上にハチとの接点がない事になります。

 

見つけるにはお庭側から覗き込むか、飛んでいるハチを目で追っていくしか見つける方法はありません。

なので、こんな大きさまで気付かなかった?という依頼者さんは多いですがある意味仕方ない事だと思います。

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190908215417j:plain

垣根の中のスズメバチ

覗き込んでしまえばはっきり見えるんですけどね(笑)

 

今回のスズメバチはコガタスズメバチです。

巣のサイズは25CMくらいで、巣は第4段階に入るか入らないかという感じ。

三段目までは余裕で出来上がっているだろうな~と見立てました。

 

この写真で見えているハチは全て工事部のハチ達です。

新女王バチ誕生に向けて巣を拡張工事している真っ最中ですね。

 

今回は住宅街かつ昼間の作業のなので依頼者さんから絶対に飛ばさないで!という事を強くお願いされましたので、飛ばさないように駆除したいと思います!

コガタスズメバチを退治します!

今回はどうやろうかな~と思いましたが、飛ばさないという絶対条件がありますからそこは是が非でも守りたい・・・

と、いう事で巣の出入口から煙を入れ込み昏睡状態にしてから駆除しようと思います。

 

いつものやり方でも飛ばす事はないですが、戻りバチが大量に戻ってきてしまうので依頼者さんの希望とは異なってしまうのでやめました(*´ω`*)

戻りバチは粘着シートほいほいで対応する予定です。

 

では、早速作業開始です!

まずは「ハチ線香」というものを使って巣の中をいぶっていきます。

煙を使って巣の中のハチ達を昏睡状態にして行動できなくしてしまうやり方。

 

ポイントは煙を入れる際にしっかりと中に入れる事。

それと、逃げ出してくるハチがいるので出入口を狭める事。

この二つです。

 

逆に注意点は、煙を発生させるのは火を使います。

これにスプレーを掛ければ引火しますし、巣に入れてしまうと巣が燃えます。

火事にならないように注意しましょう(^_^)v

 

巣の中に煙が行きわたったら枝から切り落としていきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190908220822j:plain

綺麗に外せたスズメバチの巣

枝をかなりのみ込んでいましたがなんとか綺麗に取り外すことができました。

巣を枝から取り外した後に残っている煙を穴を空けて輩出した後、巣の中に薬剤を流し込みます。

仮死状態みたいになっているので暴れることなくぽっくりと退治!

 

巣自体は駆除できましたが、さて、戻りバチはどうしようか?

シートを展開するにも餌がないとSOS信号を発信してくれません。

 

仕方ないので片づけをしながら自然に戻ってくるハチを待って、戻ってきたところをシートに強制的に張り付けてしまいましょう(;´Д`)

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190908221433j:plain

さなぎの数が多い!?

巣を割ってみるとやはり三段目まで完成していますね。

ハチの数も60~70はいるでしょうか。

 

なのに、このさなぎの数Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

まだまだ成長期のようです(笑)

このまま放置していたら倍以上の大家族になってしまっていましたね。

想像するだけでも恐ろしい・・・

 

もう一巡するころには新女王バチが生まれてくるのかな?

今ついているのは多分働きバチだと思われるので(~_~;)

この巣の女王バチ、子供産みすぎです・・・

 

今回は依頼者さんが木を切るという事で遠慮なくばっさりと切らせてもらったので、再発防止処置は施しませんでした。

シート設置の場合は忌避剤を散布してしまうと寄り付きにくくなってしまうので意味なくなってしまいますからね(^▽^)/

 

しっかりとシートを固定して、作業完了です!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

通常1,500円かかる出張費が今だけなんと無料!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

お気軽にご相談ください(^▽^)/

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市