ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

湖西市で玄関の軒先の中にできたスズメバチの巣を退治してきました!

静岡県湖西市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店          

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

おはようございます!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

湖西市で庭の木の中にできた蜂の巣のご相談

本日は湖西市で蜂の巣の駆除のご依頼を頂きました。
今は住まれていないご実家でハチが飛んでいるとう情報しかいただけませんでしたので詳細は不明です。住所もよく分からないとういう事でしたので近くの場所で待ち合わせる事となりました。
 
このように蜂の情報が全く分からなくてもお気軽にご相談くださいね!
そもそも私はお電話でご予約を受ける際はあまり詳細な内容はお聞きしません。
基本聞くのはご住所と、訪問可能時間、お名前くらいだけです。

依頼者さんから大体いくらくらいですか?とご質問を頂いた時だけ詳細を聞く感じです。
なのでどんなハチか分からない、どこにあるか分からないとかでも全然大丈夫ですので、ハチで困っていたらご相談いただければと思います。
 
軒先にできた穴から大きなハチの姿が…
 
現場を見させてもらって、飛んでいるハチを見させてもらって…
はい、ヒメスズメバチです(>_<)
あれ?昨日もヒメスズメバチやらなかったっけ?
と、心の中で正直思いました(笑)
 
ヒメスズメバチは依頼数の少ない種類なので立て続けで出会うようなハチではありません。全体数が少ないので出会う方が珍しいといってもいいくらいの個体のはずなのですが…
今年はヒメスズメの依頼数も多いですしなんだか変な年だな~と思います。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200822001424j:plain

大きな穴が開いてしまっているスペースからお尻の黒いハチが出入りしています。
巣がかなり成長しているのか大人しい性格のヒメスズメバチが全力で威嚇行動をしていました。ヒメスズメバチもあんな一丁前に羽をブンブンさせて威嚇するんだな~と少し見入ってしまいました。
 
今回の状態は巣を取り出す場合は屋根を破壊する必要があります。巣の位置の把握ができていませんが奥まった場所にある場合はそれ相応の範囲の破壊が必要です。
依頼者さんにご相談してみるとこのお家は来年壊す予定だから破壊してもいいと言っていただけたので、必要最低限壊させていただく事にしました。
 
巨大なヒメスズメバチの巣を発見
 
こちらの巣は出入口が一つしかないのでまずは出入口を封鎖します。
出てきても逃げ出さないように袋小路にしてしまう訳です。
封鎖が完了したらノズルを使って少量の薬剤を中に入れていきます。
数秒が経過すれば…
 
 
このように凄い音を立てて暴れ出して我先にと外に出ようとします。
この音は壁の中からしている音です。
薬剤の効果で飛べなくなっているのでベニヤ版の上でもがいているので反響して音は大きくなります。
 
ただ、音がするのが出入口からみてかなり奥なんですよね…
1mくらい壊さないとたどり着けそうもない感じです。
いくら壊してもいいと言われていてもあまりガンガンと壊すのはためらってしまいます。

周りをのこぎりで切っていって中を除けるようになったので覗いてみると…

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200822001505j:plain

三段のヒメスズメバチの巣が⁉
 
あまり大きな巣を作らないヒメスズメバチが三段まで作り上げているのは中々お目にかかれません。この大きさならほぼ最大に近いのではないでしょうか。
 
ハチの数もヒメの割に多かったのである程度の大きさだろうと思っていましたが、
これを実際に見たときは思わず『でか』とつぶやいてしまうほどでした。
 
ヒメスズメバチの巣は全体が外皮に覆われておらず上の部分だけにしか外皮がありません。他のスズメバチは段数が下に行くにつれてサイズは小さくなっていきますが、
一段目と二段目がほぼ同じ大きさになるという特徴があります。
 
ここまで1.5Hくらい経過です。
防護服を着ていたのは最初の20分くらいであとは刺される覚悟で脱いで作業をしています。本当は着てやればいいのですが正直着てられません(笑)
この気温の中で防護服を着たまま作業するなんて逆に自殺行為です。
やはり作業が大掛かりになると防護服を着ている時間が長くなるので少しふらふらしてしまいます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200822001537j:plain

少し壊させていただいた場所から一生懸命手を伸ばして巣を取り外していきます。
思ったよりも綺麗に取る事ができて良かったです。
 
巣を見ると既に大量のハチがいるのにまだまだ蛹やら幼虫やらが大量にいます。
時期的にはそろそろ新女王バチが生まれてくる時期になってくるのかな~と思いますが、今年は例年とリズムが違うのでどうなる事かよくわかりません。
ただ、働きバチの警戒状態から見ると女王バチが生まれていてもおかしくありませんね。
 
戻りバチも戻ってこなくなったので壊してしまった個所を簡易ですが封鎖していきます。さすがに建築技術はありませんので軽く封鎖する程度しかできませんが、何もしないよりはマシだと思います。
 
壊してしまった個所はお客様に修理の手配をお願いしていますので、もし壁面の駆除を依頼する場合は必ず壁面の修理の手配先も考えておいてください。
とりあえずできる限りの封鎖をおこないこれで作業は終了となります。

本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。
 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市