ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

湖西市で今年初の殺人スズメバチと対面!オオスズメバチを駆除してきました!

静岡県湖西市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店          

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんにちは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

湖西市で草むらの中にできた蜂の巣のご相談

本日は湖西市で作業中に急にハチに襲われしまったので見てほしいとご依頼を頂きました。巣は見当たらないですがこの辺という目星は付いているとの事でしたのでその辺を中心にまずは巣を探します。

 

現場に向おうとご住所を聞いた際に番地がないという事で待ち合わせして現地に向かいます。住所が分からない場合や番地がないような場所でもお伺いしておりますのでお気軽に申しつけ下さいね!

 

お電話の際は深く考えていませんでしたが話を思い返してみればその傾向はあったんです…あいつと相まみえる傾向が…

 

地中から現れる大量のオオスズメバチ
 

客様と待ち合わせて現地に向かった際に巣を見つけた状況をお話していただいたのですが、草刈りをしていたら急にハチが飛び出してきて、囲まれて、5ヶ所も刺されて、100mくらい逃げてもしつこく追いかけてきた…

んっっ?
巣は見えないけど急にハチが出てきて、一斉に囲まれて、しつかく追いかけてきた?
しかも現場が川沿いの土手の草むらの中?
いやいやいや、もう間違いなくあいつ確定じゃないですか!
日本一有名な殺人スズメバチオオスズメバチです!

 

状況から考えてみても巣はかなり大きいと想定できます。
やば、今日に限って水分500mlしかない(笑)
オオスズメバチの駆除しながら熱中症にも気を付けないと…

 

お客さんから指定された場所に防護服を着て確認しに行ってみるとすぐに見つける事ができました。
なんですぐ見つけることができたかというと…
思いっ切り出入口を踏みつけてしまいハチに囲まれてしまったからです(; ・`д・´)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200908125857j:plain

石と石の間にある空間から巣へ出入りしています。
次から次へと出入口からこっちに向って飛び出してきます。
でも、出入口が1か所ではないのか気付いたらそこら中ハチだらけです。

 

カチカチと威嚇音がしたら逃げるなんてテレビとかでは言っていますが、コガタスズメやキイロスズメバチではそこまではっきり聞こえないのですがオオスズメバチははっきりと聞こえます。カチカチとブンブンという爆音がそこら辺から響き渡っています。
時折バシバシと体当たりをしてくる音も聞こえますが無視して作業を続けます。

 

状況の把握ができたのでお客様のところへ戻ろうと離れましたが数匹が威嚇音を鳴らして付いてきます。本当、この時期のオオスズメバチはしつこいです!
巣から60mくらい離れたところでようやく巣に戻ってくれました。

 

だけど同じような状況に陥ったお客様はよく5ヶ所だけで…って本気で思いました。
本当に大事に至らなくてよかったです。

 

オオスズメバチを駆除していきます!

 

既に大興奮状態のオオスズメバチに奇襲は通用しないので今回は正攻法でやっていきます!オオスズメバチの場合は薬剤の効果が薄く飛んでいる場合ほぼ駆除は不可能です。
なのでテレビ番組とかでオオスズメバチを駆除する場合は掃除機で吸ったりしてる訳なんですが…


生憎ここは川原の草むらで、一時間以上も業務用の掃除機を使いきれる程のバッテリーも積んでいいないので、そのやり方は使う事ができません。

となるとハチ線香で燻して気絶させるというやり方が一番効果的です。


ただ、気になるのが出入口以外から大量にハチが出ているという点。
濃度が薄いと効果も半減してしまうので逃げ出すハチの数が増えてしまう場合があります。

 

とりあえずまずはやってみましょうか!今回はハチ線香と一緒に燻煙タイプの薬剤も同時に入れていきます。ただし、2か所目の入り口がある可能性があるので再発防止シートを設置して逃げだしたハチも確保してきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200908125918j:plain

写真で言うと上側の奥に蜂の巣があります。
なんでこんな写真かというとオオスズメバチが飛び回って体当たりしている中で手袋を長時間外している勇気はありません!

 

写真を撮る機器なんかないですから写真を撮るためには手袋を外す必要があります。
オオスズメバチがカチカチと音を立てながら大量に飛び回っている場所で(笑)
ピントやらポイントなんて合わせている余裕なんてないです(>_<)
とにかく撮っておしまい!です。

 

この穴は出入口から30cm以上も離れた場所に巣がありました。
それほどの距離をオオスズメバチが掘ったみたいです。

出入口付近を掘り返してみても巣が無くて『あれ?』って正直なりました。


オオスズメバチが掘り返した場所というのは周りの場所に比べて土が柔らかいのですぐ分かります。でも、出入口付近は固くて全然掘り返せなかったんです。
そこから必死で石をどけて、掘って、石をどけて、掘ってを繰り返してなんとか巣の場所を探す事ができました。

 

あっ、ちなみに戻りバチシートはこんな感じです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200908125908j:plain


オオスズメバチが自らシートへダイブ!

これで三枚目です(笑)
掘っている最中に出入口付近にポイっと置いておいたらこうなっていました。
1枚のシートに30匹以上はくっ付いているので相当大きな巣ですね。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200908130113j:plain

無事に取り出すことができました。
3段目まで完成していたとても大きな巣です!

下にある袋が45lの袋なので横幅は大体そのくらいだと思っていただければと思います。30Lだと袋に横向きでは入りませんでした…

 

炎天下の中2時間近くも防護服を着たままで作業となったので、
ところどころ覚えていませんがしっかりと駆除する事ができました。
戻りバチも大分落ち着いてきたので最後に再発防止シートを設置します。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200908125903j:plain

こんな感じで巣の出入口付近に設置してあげれば後は自然とくっ付いてれます。
後は2~3日後に捨てていただければOKです!

 

と、油断して大変な目に合いました…
設置して戻ろうとしたらオオスズメバチに付けられているとは気づかず、
後ろから頭に向って体当たりされ数10メートル追いかけられる羽目に(ノД`)・゜・。
体当たりだったからよかったですがこれで刺されていたら大変な状況になるところでした。

 

オオスズメバチの場合は駆除しても当面は危険状態ですから注意してくださいね!
本当は夜やりたかったのですが足場が悪すぎて夜やるには落下のリスクが高いので昼間に決行しました。状況に応じて再訪問する場合もありますのでその際はご協力お願いします。

 

今回は戻りバチシートの設置の兼ね合いもあって忌避剤は散布しません。
せっかく戻ってきても逃げてしまっては意味ないですからね!

 

作業は2.5Hほどで終わりました。掘り出し作業がある場合は大体2h前後はかかってしまいます。オオスズメバチは戻りバチも危険なのでしっかりと後作業もするので余計に時間がかかります。でも、いい加減にはできない部分なのでご了承ください。

 

本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

 ハチでお困りならお気軽にご相談ください!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市