ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

湖西市で工場にできたアシナガバチの巣を退治してきました!

静岡県湖西市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店          

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210430235711j:plain

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210430235711j:plain

こんにちは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

湖西市で工場の軒下にできた蜂の巣のご相談

本日は湖西市で工場の屋根部分にアシナガバチが巣を作っているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。こちらのご依頼は企業様からのご依頼です。企業様からのご依頼の場合は請求書でのお支払いもできますのでお気軽にご相談ください。

 

今回の場所は工場です!
工場の軒下部分というのはハチや鳥が好んで巣を作る場所になります。
人以外の外敵に襲われる危険性は極めて低く、雨風の影響を受けず、物陰が多くあるので見つかりにくいから。というのが好んで巣を作られる原因ではないかと思います。
後は天井が高いというのもポイントですね!

 

人が多く出入りしていたり、重機や機械が大きな音を立てて動いていたりするので苦手かなと思いがちですが、ハチはそもそも高低差があれば動きは気にしませんし、音に対しては全く気にしないので飛行ルートさえ確保できれば最適な場所になります。

逆を言えば人に対しても興味や恐怖心がないので巣が上にある場合は襲ってくるというケースはほぼありません。

 

問題があるとしたら、
①飛行ルートが通路と重なった場合は頻繁にハチが飛び回る
②蜂の巣がある下は糞や食べカスで汚れる
③ハチが機械や製品に取り付いたまま動かない、動かした際に襲われる可能性がある
アシナガバチの場合は翌年大量発生の恐れがある
という点でしょうか。

 

これらの問題点が気になる場合はすぐ駆除される事をお勧めいたします!

 
 高所の蜂の巣を駆除していきます

工場内と思っていたら敷地内の軒下でした。
これだと先程長々と書いていた工場で巣を作るメリットの話が全く意味がなくなってしまいました(笑)

 

高さは7mくらいで、大きさは15cmくらいですね。
下から見上げた際はハチと巣が同色化していてよく分かりませんでしたが、
梯子を登ってしっかりと見てみると思っていたよりもハチが生息しています。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200916101035j:plain

ハチの巣穴がしっかりと見えていて見るからにカサカサ感が増している巣は巣としての活動はほぼ終わっています。今くっ付いている多くは新女王バチです。


世代交代が進み後は新女王バチが巣立っていくのを働きバチ達が見届けるだけの状態ですね。この状態でも新女王バチが巣にいるので働きバチ達は守ろうと襲ってきますので注意してください。

 

あと一カ月もすれば新女王バチ達は巣立っていきます。残った巣には働きバチだけになり、その働きバチ達も活動をやめ動かず静かに寿命が尽きるのをただ待ち続けます。
女王バチの為に働き続け、役目が終わるとただ死をじっと待つ…
働きバチの一生はそんな感じで終焉を迎えます。


働きバチは越冬はできませんので仕方のない事なのですが

座して待たなくて…というのが正直な感想ですね。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200916101040j:plain

しっかりと駆除する事ができました。
一部さなぎ状態の物もありますが巣じまいに向っているのは間違いなさそうです。
ハチの数も多く巣じまい間近だというのに40匹は軽く超えていました。

 

戻りバチの心配はほぼないと思いますが、
念のために引き剤を散布して作業完了です。

本日は当店をご利用いただきまして…

 

という流れだったのですが、実はもう一個スズメバチのがあるので見てもらえませんか?と申し出をいただいたので現場にご案内いただく事になりました。

 

ですが、既に巣がない(笑)
別の担当の方が依頼をかけていて、今日の朝に駆除されたとの事でした。駆除出来ていて被害が出ていないのなら蜂駆除屋としてはこれ以上の事はないので良かったです。

 

ご自分でやられたのか、業者を手配されたのかは分かりませんが複数個ある場合は一つの業者にまとめて依頼する方が安上がりですよ!
当店なら二個目は半額でやっていますのでスズメバチなら最低4000円~ですから多分格安です(⌒∇⌒)
よほど変な場所に無い限りはできる限り安い料金で駆除していますので請求額より値引き額が多いなんてことも(笑)


もし、複数個巣がある場合は一つの業者にまとめて依頼される事をお勧めいたします!

 

という感じで本日の作業は完了です!
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20210501000112g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市