ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

新城市で巨大キイロスズメバチの巣を駆除してきました!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085326j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

直通電話:080-2186-7135

(固定電話:053-570-9410)

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

 

新城市でハチ駆除のご依頼

本日は新城市で軒下に蜂の巣があるから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

新城市の方からのご依頼は久しぶりです!

 

二階軒下にとても大きな巣が出来てしまいハチが飛び回っているという事でしたので、私から二点ほど質問させていただきました。

 

質問内容は以下の通り。

①巣の周りに複数のハチの存在を確認できますか?

A:常に10匹程が巣に取り付いているのが確認できます。

②巣の色は?

A:薄い山吹色です。

 

これらの答えから導かれる答えは・・・・

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190725231751j:plain

凶暴性の高いキイロスズメバチ

そう、キイロスズメバチで間違いない(; ・`д・´)

 

この時期のキイロスズメバチは本当に手が付けられないほど凶暴で、数メートル距離があったとしても容赦なく大群で襲い掛かってきます。

気付いたら身の周りにハチだらけなんてことはキイロスズメバチの場合よくある事。

防護服を着ていなかったら近づく事さえできません(T_T)

 

と、いう訳でお電話の時点で今回の獲物が予想できたので覚悟して現場に向かいます。

 

キイロスズメバチの巣を確認!

現場に到着して、地上から巣を確認。

下からでもその巣の大きさ、蜂の数が安易に想像できる程はっきりと見えました。

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20191008132048j:plain

巨大な黄色スズメバチの巣

巣のサイズは40cm程。

飛んでいるハチはやはりキイロスズメバチでした。

巣の周りや出入りしているハチを見る限り少なくとも数百匹は生息しているでしょう。

 

それよりも大問題が発生!

「これ、どうやって駆除しよう?」

依頼者さんが横にいるのについ呟いてしまいました(>_<)

 

巣があるのは二階軒下。

梯子を掛けようにも一階の屋根があって地上からは無理。

屋根の上に梯子を使う事も考えましたが庇があって梯子を使うのは無理。

庇を支えにして巣まで伸ばそうとしても、梯子の足が片方しか設置できずもう片方は浮いている状態。

登ろうと思えばなんとか行けますが少しでも重心がずれたら梯子がそのまま倒れ、屋根から落下するのは火を見るよりも明らか・・・

 

と、いう訳で足場を組まずに作業するのはお手上げ。

最後の手段としては庇の上に乗り近づくという方法ですが、そこまで登るのにも梯子を使う訳でそれだけでも命がけです・・・

 

キイロスズメバチの退治開始!

とりあえず屋根の上からノズルを使えば駆除はできるのでまずは駆除する事を優先します。駆除しない事にはその先を考えても仕方ないですし。

 

巣に向けてノズルを伸ばして巣穴にぶち込みます。

そのままの状態で固定して作剤を散布。

そうする事で中にいる大量のハチを閉じ込める事ができます。

 

とはいえ、戻りバチが大量に発生していて数十匹に取り囲まれていますが(笑)

 

巣の中にいるハチを駆除する事が出来たら戻りバチを粘着シートで絡めとります。

飛んでいるハチに薬剤を撒いたところでほとんど効果はないので、直接捕まえてしまう方が効率的です(^▽^)/

 

二枚のシートに隙間がない程ハチがくっついたぐらいになると飛んでいるハチが急減し始めました。急減という事は0ではないという事です。

それでも常に10数匹は飛んでいる感じですね。

 

では、早速巣を取り外します。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20191008133224j:plain

かなり大きなキイロスズメバチの巣

なんとか取り外すことができました。

最上段は上手く撮りはず事が出来なくて粉々になってしまいました。

なので、総段数は5段というテレビ番組でも取り上げてもおかしくないくらい大きいハチの巣。

 

取り外しは結局庇の上に乗り、恐る恐る除去しました。

庇に乗る際は依頼者さんに梯子を持ってもらってなんとか登れましたが、もう一度と言われたら断りたい程怖かったです(ノД`)・゜・。

 

普通の業者ならきっと足場組むか、巣は残すか、適当に一階の屋根の上から棒を使って適当に叩き落して終わりにするでしょうね(笑)

そのくらい落下や破損のリスクが高い場所でした。

 

出来る限り綺麗にしたのですがどうしてもそぎ落とすまでは行けず、ある程度綺麗にする事しかできませんでしたが現状ではこれが精一杯。

 

もしやるなら足場を組む必要がありますが、そこまでやられる方はあまりいないですけどね。

 

作業開始から約2時間、なんとか建物を傷つけることなく駆除する事ができました。

落下する事なく終わる事ができてほっとしました。

 

最後に片づけをして作業完了です。

最後に現物を見せた後の依頼者さんのリアクションが凄い斬新でした。

やはりハチが身近な環境にいる方たちは凄いと改めてびっくりさせられました(笑)

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市