ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

新城市で二段目まで出来ているスズメバチの巣を駆除してきました!ついでにオオスズメバチも捕獲!!

愛知県新城市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

新城市で2F軒下にできた蜂の巣のご相談

本日は新城市で、
お庭の木に巣が作られてしまっているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
 
当店は浜松市を中心に活動を行っておりますが愛知県の東三河エリアまで対応させていただいております。蜂でお困りで、地元の個人店をお探しでしたらお気軽にご相談頂ければと思います。
しかも、今だけの期間限定で出張料が無料キャンペーンを実施中なのでそれだけでも数千円はお安く駆除できますよ!
 
とはいえ、新城市浜松市から言えばお隣さんなのでそんなに距離感は感じません。
浜北から一山超えればすぐですから地図で見るよりも時間かからないで行けちゃいますよね。
 
軒下に蜂の巣を発見しました
 
現場を確認すると予想していたよりも一回り大きいスズメバチの巣がありました。
葉っぱの影に隠れて正面から見ない限りは見えないようないい場所で巣を作っています。全体像が見えているのではないかというくらい絶妙な場所を見つけてくると感心します。
 
写真には写ってはいませんが巣の周りに拡張工事をしている働きバチが活動をしているので、もしかしたら二段目を作り出しているかもしれませんね。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200621210211j:plain

葉っぱに隠れながら巣を作っているスズメバチ

働きバチが少ない間は育児とエサ取りに人員を割く為巣の拡張は二の次です。
一番最初の働きバチが大体2~3匹程羽化をして、その次が3~5匹程羽化して体制を整えます。総数が5匹を超えてくると段々と役割が生まれ始めます。


大まかにいうとエサ取り係、育児係、拡張係、警備係の4つに分かれ始めて、本格的に巣が巣として活動をします。この頃になると多くのハチはそこで今シーズン過ごす気でいますので巣を守ろうとする行動をするので、ハチに刺されてしまう可能性が高くなるのはこの時期から増えていきますのでご注意下さい。

 

巣の周りにハチが常駐していたり、巣穴からこちらの様子を伺うようになってくると
巣としては拡張期の第三段階に入ってきますのでこのような蜂の巣を見かけたらちかづかないでください!

コガタスズメバチの駆除開始!

少し高い不安定な場所にありましたが問題はなさそうです。巣穴からこちらを覗き込んでいるハチが何匹かいたので巣としては大分成長している様子。作業中もブンブンと飛び回って威嚇してくるのでこの巣はもしかしたら二段目まで出来ているかもしれません。

覗き込んでいる顔からみるとこの子はコガタスズメバチですね。
では、いつも通りのやり方で逃がさないように駆除していきましょう!

と、駆除はスムーズに出来たのですが…
なんだか大きくて羽音が大きいハチが巣の周りを飛び回っています。
サイズが明らかに大きく、羽音も大きくてコガタスズメバチじゃない。

どうやらオオスズメバチが迷い込んでいるみたいです(笑)
網で捕まえてパシュっと退治しておきます。
まだ動いていてこちらを攻撃しようと長い針が出たり入ったりしています。
 
このように細くて長い針を使って毒を流し込もうとしてきます。実はハチに刺される場合は一度だけでなくこのように何度も針を差し込んで何度も毒をいれてきます。
 
刺されてしまった場合はすぐに冷水で流しながら患部をつねるようにして毒を出してください。全身症状が出ていればすぐ救急車を手配してください。

全体症状が出なくても幹部の腫れや痛みがひどい様なら病院で見てもらってください。
スズメバチに刺された場合は痛み痒みともに酷くでますので処方薬をもらった方が楽になりますよ!

ついでに捕まえたオオスズメバチも一緒に記念撮影
やっぱり小さいですが二段目ができていますね。
はたらきバチの数も8匹と次のステップへ向かうための準備は着々と進んでいます。
ちなみに左側のがオオスズメバチ、巣にくっ付いているのが女王バチです。

ハチは死んじゃうと丸まるので小さく見えますがオオスズメバチは5cmくらいあります(笑)
さなぎも羽化する手前の物だらけだったので少し遅かったらあっという間に大きくなってしまっていました。

でも、この巣はかなり進捗が早いですね。今年は成長が遅く働きバチが2~3匹レベルの巣ばかりだったのでちょっとびっくりしました。
 
戻りバチも戻ってこなくなったのでこれで作業は完了です!
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市