ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市で店内に迷い込んだハチ駆除のご相談

愛知県豊橋市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市で店内に入ったハチのご相談

本日は豊橋市でお店の中にハチが入ってきてしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。「1匹だけですが来てくれますか?」とご心配されていましたが勿論一匹でもお伺いさせていただきます!
 
ただ、室内で飛び回っている場合はお伺いの最中にいなくなる可能性があります
その場合はキャンセル料が発生してしまいますのでご注意下さい。
 
頻繁に侵入されてしまう場合は巣が近くにある場合もあります。
御希望でしたら現場調査もおこなっておりますのでお気軽にお申し付けください。
 
到着はしましたが…
 
お店に到着してハチを確認しようとしたところ
10分くらい前に飛び立っていたという事でした…
室内に飛んでいる場合は結構こういう事があります(^▽^)/
刺される方がいなくてむしろ良かったです。
 
このように室内侵入の場合『いなくなる』事が多く作業に至らない場合があります。
そのような理由から
斡旋料が発生する大手さんでは断られてしまうケースが多いと思います。
HPには1匹からでもお伺いしますとか書いてあるのに(笑)
 
なので室内侵入等の場合は全国展開しているようなHPからではなく
地元企業から選ばれた方が断られるリスクは低いです。
金額もかなり違ってきますしね!
 
ハチがおらず、周りに巣がなかったのはよかったのですが…
問題はお客様がご提示していただいた現場写真でした。

ハチの種類だけは確定するため見せていただいた写真がまさかの逆光写真(>_<)
しかも、一番見たい部分が見えないという…
パッっと見た際にはアシナガバチで、
お客さんのお話を聞く限りでもアシナガバチです。

ただ、写真を見る限りではスズメバチに見えなくもない。
しかも、女王バチなので35mmくらいとスズメバチと同じくらいの大きさ…
 
間違ってはいないと思うのですが確定する要素があまりにも薄く判断がつきません。
写真や聞く限りではアシナガバチで間違いないのですが、
個体の写真を見ていただいてもどっちか分からないとなるとお手上げですね。
 
でも、プロから見ても迷うくらい絶妙なアングルでの写真でした。

普段なら迷うことなく断定できるのですが、見たいところが全て見えないという(笑)
お伺いして一番時間がかかった作業がまさかの写真のハチの鑑定でした(゚Д゚;)
 
どっちのハチでしょうか???
まずはこちらの写真を見てください

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200522101735j:plain

では、こちらの写真も見てください

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200522101759j:plain

どっちがアシナガバチでどっちがスズメバチのシルエットか分かりますか?
この比較は凄く分かりやすいので簡単かもしれませんね!
正解は…
 
 
 
 
 
 
 
分かりましたか?

この写真では足がお尻の部分が長く見えるのでアシナガバチ
という判断ができるので簡単だったかもしれません。
 
静止画で見た目の違いとしては腰くびれがはっきりしているかどうかです。
スズメバチの方が胸部と腹部の部分がはっきりしていて鋭角にくっきりしていますが、
アシナガバチの方はなだらかに太くなっていきます。
後は単純に尾(正確には腹部)が大きいのがスズメバチです。
 
いきなり飛んできてこのハチはなんだろうと判断がつかない場合は参考にしていただければと思います。
 
ただ、現場にハチがいなくて参考として写真を出される場合は
できれば逆光の写真ではないとありがたいです(笑)
間違いはしないと思いますが断定はできなくなってしまいます。

ハチによって対策方法が変わるため確実性を増すためにある程度の模様が分かるように写真を撮っていただければと思います。
本日はご利用いただきましてありがとうございます。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市