ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市でウッドデッキの下の蜂の巣を駆除!のつもりがまさかの襲撃に合うという悲劇が!!

愛知県豊橋市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店                   

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市でウッドデッキの下にできた蜂の巣の駆除のご依頼

本日は豊橋市でウッドで木の下にハチが巣を作っているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。今年はウッドデッキの下の駆除依頼がかなり多いですね!
 
6月末の時点でブログに上げていない案件も合わせると、
トータルで20件程は駆除にお伺いしているかと思います。

今までは働きバチが少なかったり、いなかったり、防衛本能が薄かったりといった理由から襲われずにいたかもしれませんが、これからは数が爆発的に増えて、防衛本能むき出しで襲ってくるようになります。
 
特に足元で見えにくい場所にある事が多いのでハチの出入りを見つけたら巣がある可能性が高いので注意してください。

現場調査の中にいきなりの敵襲!

現場について早速巣の状況を確認しようと覗き込むと黄色のアシナガバチが既にこっちを威嚇中です。
巣には10匹以上の働きバチが既に羽化していて全てのハチがこちら睨みつけています。
現状をお客様に確認してもらう為にとりあえず確認写真を一枚パシャリと撮影します。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200630091052j:plain

激怒中の木アシナガバチ
と、次の瞬間…
こちらを睨みつけていたはずのアシナガバチ達が一斉にこっちに攻撃を仕掛ける為に巣から飛び出してきました。この時巣との距離は1.5m以上離れていたにも関わらず容赦なく襲いかかってきました。
 
まだ見積も提示しておらず依頼になっていないので防護服なんて着ていません。
巣との距離は1.5mしかないので本気で攻撃を仕掛けてきたハチ達のスピードはかわす事は不可能です。巣数メートル急いで離れたとしてもキアシナガバチの場合執拗に追いかけてくるため逃走も不可能。
 
服に取り付かれたのでこれは刺される!と諦め覚悟を決めましたが、
よくわかりませんが何もせず巣に戻っていってくれました。
本当に肝が冷えました(ノД`)・゜・。
 
昨日アナフィラキシーショックについて力説したばかりなのに、
翌日刺されましたじゃ何も説得力ありません(笑)
でも、内心はこの感じが久しぶりだったのでかなりドキドキしました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190615184226j:plain

このブログでも度々出てくるキアシナガバチというアシナガバチ
性格は狂暴で、巣に近づくだけで襲い掛かってくるヤバイやつです。
スズメバチと比べても大差がない程短気な種類なので、
黄色のアシナガバチが近くを飛んでいたら注意してください!
 
他のアシナガバチと比べると鮮やかな黄色の体をしているので分かりやすいです。
 

巣を見つけても絶対に刺激しないで!

 
正直、巣を見たときから異常にイライラしていたハチ達を不思議に思っていました。
今回のハチはキアシナガバチというスズメバチに匹敵するほど凶暴なキアシナガバチだという事を差し引いても、何もしておらず巣まで距離がある状態で今の時期にこれだけ全力で威嚇することはさすがにありません。
 
これが新女王バチが生まれる8月終わりや9月なら分かります。
アシナガバチの場合個体によっては巣に2m近づくだけで攻撃をしてくる事もあるほどなので、このような現象が起こる事は多々あります。でも、さすがにこの時期にこれほど怒り狂って攻撃してくるというのは考えにくいです。
 
では、なぜこんなにハチ達は怒っていたのでしょうか?
①巣を棒でつついて何度も様子を確認した。
②刺されてしまった腹いせにデッキの上で何回もドンドンと刺激した。
③殺せると思って蚊取り線香を焚いてみた。
④とんでいるハチに棒を振り回した
 
正解は…これ全部です(笑)
いや、(笑)じゃないですよ…

着いて現場を見た瞬間蚊取り線香が巣の真下にあってビックリしました。
2m先から現場を確認した際も足を上げ、羽を広げてこっちを全力で威嚇していましたし、写真を撮っている際も急にわさわさと動き出し噴射寸前のように全体が揺れ出したのを見たとき頭抱えました。

で、次の瞬間総攻撃です。
アシナガバチが攻撃に移る瞬間の噴火手前みたいな膨らみ加減を防護服を着ないで見るの生きた気がしません。
 
香取線香の煙でイライラしているのは分かっていましたがさすがに沸点が低すぎたので、お客様に巣を見かけてから何かしましたか?とお聞きした所先ほどの問題のような行動をしたと教えていただいた訳です。
 
お願いですから巣を見つけた場合何もせずそっとその場から離れるようにしてください。刺されてしまった場合イライラをハチにぶつけ仕返しをしたいと思う気持ちは痛い程分かりますが、巣を刺激してしまうと二次被害、三次被害が発生しやすくなり大変危険です。
 
私たち業者も特殊な現場でない限り防護服を着て現場調査はしません。
普段着のまま巣の状態を確認しますので襲われたらなすすべなく刺されてしまいます。
巣の様子を確認して最大限安全を確保して作業にあたりますが万全ではありません。
 
もちろんご自分にも再度被害が発生する可能性もありますので、
巣を見つけても何もしないでゆっくり現場から離れて安全な場所に避難してから専門家に相談するようにしてください。

巣を見つけても絶対に刺激しないで!

飛び出したハチ達が全て巣に戻ったので、確認の為巣に少し近づいただけでハチ達はわさわさと動き出します。この動きを取る時はこれ以上近付いたら刺すよという合図なのでこれ以上は近づく事はできません。
 
さすがに追いかけられたり、刺されるのは嫌なので今回は防護服を着用して作業に当たります。防護服を取りに巣から離れた場所を横切ろうとしただけなのに巣からハチが数匹飛び出してきます。
逆にお客さんもよくここまで怒らすことができたなと逆に関心してしまいます(笑)
 
急いで防護服に着替えて戻り巣に近づくと、やはりブンブンと飛び回り手袋の辺りを何度も刺してきます。こちらは刺激しないようにしているのにかかわらずお構いなしに攻撃してくるというのは、本気でハチを怒らせてしまった場合は技術や経験とかは関係ないんだなと改めて思い知らされました。
 
今回はハチ達が怒り狂っているので技術云々抜きにして強力な薬剤を投入して瞬殺していきます。いつものように逃げない工夫や戻りバチが戻ってきやすいとかの対策を取っていたら手遅れになりそうなので、ただの物量作戦で焼け野原にしてしまいます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200630092638j:plain

アシナガバチの女王バチと働きバチ達
なんとか刺されることなく駆除する事ができました。

右上の巣にくっ付いているのが女王バチです。働きバチは12匹程駆除しましたが巣の裏に隠れてしまっているの少なく見えてしまいますね。
 
現場の掃除と再発防止処置を施しながらお客様にハチの事を色々とお話させていただき、巣を見つけてもハチを刺激しないでくださいと念を押してご了承いただいて作業完了です。
 
今回は本当に刺されなくてよかったです…昨日の今日ですからさすがにハチ駆除屋の私でもアナフィラキシーショックは怖いです。
 
本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市