ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市で壁についた泥の塊に更に土を運ぶハチを退治してきました!

愛知県豊橋市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店        

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市壁面にできた泥を運ぶハチの駆除のご依頼

本日は、豊橋市でハチが泥を壁にずっと運んできているので駆除してほしいとご依頼頂きました。こちらは昨年ご依頼頂いたリピーターのお客様です。
引き続き当店をご利用いただきましてありがとうございます。
 
お電話でお話を聞く限りではドロバチ系のハチで間違いないと思います。
目の前でずっと行ったり来たりしていて怖いのですぐ駆除してほしいとのご希望でしたので早速お伺いします。

ドロバチの巣は普通の蜂の巣とはちょっと違う

お電話でもお話をさせていただいたのですが、ドロバチ種の場合は女王バチを駆除できる可能性がかなり低い為再発率があります。
それはドロバチ種の場合は産み捨てタイプの巣を作るからです。

 

ドロバチの場合、他の蜂と異なり働きバチを生みません。
作った巣で育児もしませんし、巣を守るための防衛もしません。

 

女王バチは泥の中に卵と餌となる昆虫を一緒に入れて蓋をして部屋を作ります。そのような個室を何部屋か続けて作り、ひと塊を作り上げたら女王バチはどっかに飛んで行ってしまします。
巣が完成してしまえば女王バチは巣に戻ってくることは一生ありません。

 

つまり、女王バチを駆除できるタイミングはたまたま巣に戻ってきている場合だけになるという訳です。確率的にはかなり低いと思います。私も駆除している最中に女王バチにあったのは数回程度しかありません。

 

女王バチが生きているという事は巣を取っても再発する可能性はありますが、
巣が完成しきっていれば戻ってきませんので再発率はそう高くはありません。


ただし、巣が完成していない場合に取ってしまった場合には近くの別の場所に巣を作る可能性がありますので、ドロの塊がくっ付いているような場合はすぐに駆除せず秋口になるまで待ってから駆除する事をおすすめします。

 

過去にドロバチの種類について書いたコラムがあるのでリンク貼っておきますね!

 

hamamatsu-hachikuzyo.hatenablog.jp

 

スズバチを退治します

今回の巣は大まかに三種類いるドロバチの中でスズバチというドロバチでした。トックリバチみたいな形をしているけど、巣はドロバチのような大きい巣を作るハチです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200626080243j:plain

スズバチの巣
8cmくらいの大きさまで作り上げたスズバチの巣です。
穴が開いている部分に卵と餌をいっぱいに詰め込んでいる段階ですね。
準備が終わると穴をドーム状にして塞いで女王バチは別の場所に旅立っていきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200626080332j:plain

スズバチの女王バチ
今回は絶賛工事中という事で目の前で行ったり来たりをしていたので女王バチを駆除する事ができました。スズバチは体が3.5~5cmくらいと大きく、飛行速度も速いため恐怖心を煽られます。姿や色合いも不気味なので怖がられる方も多いです。
 
ただ、実際は大人しく人は滅多に刺しません。巣にいるときにいたずらしたり、エサを取っている際にいたずらしたりしない限りは安全です。
 
女王バチを駆除する事ができたので巣を取っていきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200626080436j:plain

スズバチの巣の中はエサでいっぱい
巣の中には幼虫がいました。
白いのがハチの子で、周りにいる芋虫は全てこの子の餌です。
引きこもり生活には最高の環境です(笑)

成虫は変な格好をしていますが幼虫はいたって普通で面白みはありません。
スズバチはトマトとかナスに付いている芋虫を好んで食べてくれる傾向がありますので、もし家庭菜園をやられていて近くに巣ができた場合は放置してみるものアリです。
幼虫から成虫になるまでの期間の餌なのでかなりの数の害虫を持って行ってくれますよ!
 
スズバチの巣が付いてた壁の部分の泥を綺麗に落として再発防止処置を施して作業完了です。本日はご利用いただきありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市