ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市で落とした巣と同じ場所で再発したスズメバチを駆除してきました

愛知県豊橋市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店          

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市で軒下にできた蜂の巣のご相談

本日は豊橋市で1軒下に蜂の巣があるから駆除してほしいとご依頼をいただきました。
ご依頼いただきましてありがとうございます。
 
お電話いただいた際に『豊橋市だけど大丈夫ですか?』とご質問頂きましたが、
もちろん豊橋市でもお伺いさせていただいておりますのでご安心下さい!
 
他の企業さんの場合大体出張料がかかってきますが、当店なら今だけ無料です!
大体2,000円~5,000円が設定金額の場合が多いのでそれだけでもかなりお得ですよ!

巣を落としただけでは再発してしまいます!

こちらの巣は一度お客様自身が巣を落として駆除したけど再発してしまったそうです。
なのでしっかりと駆除するためにプロに頼もうとなって当店にお電話していただいたという流れです。
 
蜂の巣を落とすだけでは同じような場所に戻ってくる可能性が高くなります。
それは、ハチは自分が作った巣の場所を覚えていて戻ってくる習性があるからです。
巣を落としても女王バチが生きていて、軸が残っている場合高確率で再発します。
 
前に落とすだけでもいいか?というコラムを書いていますので
気になる方はそちらを見てみてください。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200706205701j:plain

一度落とした場所と全く同じ場所に巣を作るスズメバチ
依頼者様が巣を落としてから10日くらいしか経過していないのに既に立派な巣ができています。外壁は立派に見えますがさすがにハリボテです。中の巣自体はまだまだ小さいと思います。
 
働きバチの数がある程度いる状態の場合数日程度でこのくらいの巣なら作れてしまいます。今までは女王バチ一匹で行動していたので復旧にも時間がかかっていましたが、
何匹か働きバチがいればあっという間に巣が作られますのでご注意下さい。
 
今回再発してしまった理由は巣だけ落として女王バチを逃がしてしまい、軸部分を残してしまった事が原因です。女王バチの駆除は難しいと思いますが少なくとも軸の部分はそぎ落として綺麗にしてください。そうしないと多くの場合戻ってきてしまいます!
 
こちらは現場が庇の上の屋根の下という少し特殊な場所だったので、
再発してしまったのは仕方ない場所という事はもちろんあります。

スズメバチを駆除します

作っているのはコガタスズメバチですね。
もう毎度おなじみという感じで、
駆除のやり方もいつも通りです。
薬剤を投入→戻りバチを拿捕→巣の中を駆除→掃除→再発防止という流れですね。

巣の出入口が逆向きだったので少し苦労しましたがしっかりと女王バチ駆除する事ができました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200706205836j:plain

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200706205643j:plain

赤い丸がついている方が元々あった軸から作った巣

赤丸で囲ってあるのが元の軸から作ったと思われる巣ですね。

軸が細くなってきてしまい重さに耐えれなくなってきたので別に軸を作ったという感じです。新しく軸を作って作り出した巣がいずれ旧の巣を飲み込ん軸は残ったまま大きくなります。そうなると軸が二つある巣が出来上がる訳です。

巣が大きくなると軸も補強して太くしていきますから大黒柱が二つできてしまいます。
つまり、普段は一つしかない軸の部分が二つになる事でより大きな巣を作る事ができるという訳です!

スズメバチの再発の場合はもう一度出来てしまうというリスク以外に、より巣が大きくなりより多くの働きバチが生まれてしまうリスクがあるという事を覚えておいてください。
 
ハチは巣を作った場所をしっかり覚えているので戻ってくる可能性が高いです。
特にある程度巣が大きくなった場所というのはハチにとってもお気に入りの場所な訳なので、巣が落とされたくらいではその場所を諦めるという事はありません。
 
スズメバチにしても、アシナガバチにしても、巣を落としただけでは同じ場所で再発するか少しズレて再発する可能性が非常に高いです。

刺されるリスクを負ってまで巣を落としても再発してしまったら意味がありません。
これからのシーズンは巣の大きさに比例しないで働きバチが増えていきます。
小さい、少ないと思って巣を落とした場合思いもよらない被害に合う場合も増えてきます。
 
正しい知識で、正しいやり方をしないと刺されるリスクや再発リスクがかなり高くなりますので、落とすだけでなくその後の処理もしっかりとおこなうようにしてください。
また、ある程度の大きさになったら危険なので落とすという事はせずに専門家に相談してくださいね。
 
今回はしっかりと再発防止処置を施して戻りバチが来ないのを確認して作業完了です!
本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市