ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市で室外機の中に出来たアシナガバチの巣を駆除してきました!

愛知県豊橋市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店          

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市で軒下にできた蜂の巣のご相談

今回は豊橋市でエアコンの室外機に蜂の巣があるから駆除してほしいとご依頼をいただきました。ご依頼いただきましてありがとうございます。
 
お電話いただいた際に『豊橋市だけど大丈夫ですか?』とご質問頂きましたが、
もちろん豊橋市でもお伺いさせていただいておりますのでご安心下さい!
 
他の企業さんの場合大体出張料がかかってきますが、当店なら今だけ無料です!
大体2,000円~5,000円が設定金額の場合が多いのでそれだけでもかなりお得ですよ!

室外機にハチの生活跡を発見

今回の室外機は覗き込むことなく巣があるだろうというのが検討が付きました。
特にハチが出入りをしていない状態でなぜ巣があるのが分かったのでしょうか?
理由は簡単でハチが生活している跡がしっかりと残っていたからです。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200726220124j:plain

ハチが生活している証拠がばっちり残っていました!
ファンカバーをよく見てみると黒い塊のようなこびりついています。
これは自然と溜まったゴミではなくハチの幼虫の死骸です。
写真で言うと赤い丸で囲っている部分ですね。
 
弱って巣にくっ付いていられなくなった幼虫が落ちてきて、そのままカピカピになった死骸がこの黒い塊の正体です。楕円形の固い塊がくっ付いていたらその周辺には巣がある可能性が高いと思います。

他には食べカスやフンなどが巣の下には落ちていますのでそのような汚れがあれば注意してください。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200726220052j:plain

ハチが出した食べカスや糞尿の跡

こんな感じの小さい粒みたいなゴミが蜂の巣がある場合はできます。
コロコロしたゴミが固まっていたらほぼ間違いなくその上に巣があります。
 
気付きやすい場所としてはベランダ、軒下、カーポートです。雨で流れる事が少なく、ベタっと広い範囲で固まっている事があるのですぐわかると思います。
 
今回はファンカバーにハチの子の死骸が残っていたのですぐに巣の存在に気付けたという訳です!後はハチの出入りが確認できたというのも大きいですね。

ハチが定期的に戻ってきたり、飛び方の違いから巣の有無は分解しなくても判断が付きます。

セグロアシナガバチを駆除します

室外機の中に巣があるのは分かったので早速駆除をしていきます。
業者によっては室外機の中に殺虫剤を散布するところもありますが、当店ではなるべく室外機の中を油まみれにしたくないのでこのようなやり方はしません。
 
室外機の下の水抜き用の穴とファンカバー部分を封鎖してアシナガバチの逃げ場を全て封鎖します。しっかりと封鎖する事ができたら室外機の中にノックダウンの効果がある薬剤を投入してハチ達を怒らせます。
 
怒ったハチ達は敵を刺そうと飛び出しますがファンから出ても袋小路になっているのでそこから出る事はできません。ある程度のハチが袋の中に溜まってきたら袋の中に駆除剤を投入していきます。

袋の中でブンブンと羽音が小さくなったら袋を外して再度瞬殺系の薬を袋の中に吹きかけ放置しておきます。
その後は室外機を分解して駆除の撤去と掃除をしていきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200726220429j:plain

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200726220456j:plain

室外機の中に作られてしまったアシナガバチの巣

 

室外機のフレーム部分に巣ができていました。
室外機の中に巣を作る場合はこの場所か、上部の蓋の隅に作る事が多いです。
外から覗き込んで見える場合は大体この場所に作られています。
 
この場所はちょうどファンが当たらない絶妙な場所です。
普段使わない室外機の場合は巣が下に大きくなりすぎて動かしたときにものすごい音をする場合もありますが、使っている場合は当たらないギリギリの高さまで巣が伸びていきます。
 
室外機の中のお掃除は油断すると手が傷もぐれの血もぐれになります。
手袋をすればいいのですが細かな場所をこすりたいときに邪魔になるのでなるべくしたくないんですよね。結構深く切れるのでポタポタと垂れてくるので注意しないといけません。
そんな感じで室外機の中を掃除しています。

掃除が完了したら再発防止を施して室外機を元に戻して作業完了です。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市