ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市で庭にできたハチの巣を駆除してきました!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。


ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください。

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市でハチ駆除のご依頼

本日は豊橋市でお庭にできてしまった蜂の巣を駆除してほしいとご依頼を頂きました。
草刈りをしている最中に急に飛び出してきて襲われてしまったそうです(>_<)

 

全くハチの気配がなく、普通に草を刈っていたらいきなり大量の蜂が出てきた為急いで逃げたけど一か所刺されてしまったとの事です。

 

この時期に庭作業をされる場合は絶対にハチの事を考えながら作業をしなければいけません!長い期間放置してしまった草むらの中や枝の中にはハチが巣を作ってしまっている可能性が高いからです。

 

また、この時期の特にアシナガバチは警戒レベルが上がってきていて些細な刺激でも大量に飛び出してきますので注意が必要です。

 

出来れば庭作業に入る前に、草むらや木の中に離れたところから市販薬を散布してハチが飛び出さないかの確認をしてほしいと思います。

 

散布してみて警戒バチが飛び出してこなければ作業するという感じです。

ただ、これでも下に作っている場合は効果が薄いので注意が必要です。

 

 セグロアシナガバチを退治

 

依頼者さんは刺されてしまい一目散に逃げてきたので巣の場所は分からないとの事でしたので、防護服を着て草むらの中に入っていきます。

 

日中のバカみたいな気温の中でこんな格好でふらふらするのは自殺行為ですが、刺されるよりはマシなので汗だくになりながら巣を探します。

まずは依頼者さんが襲われてしまった周辺が怪しいのでそこを重点的に。


話の感じから多分足元にあると予想。

巣を踏まない為身をかがめながら四つん這いで草をかき分けていくと巣を発見!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190803005843j:plain

くぼみに埋まっているアシナガバチの巣

正直、これは相当意識しないと発見は無理ですね(~_~;)

 

写真は既に周りの草をカットした状態なので巣が見えていますが、元は草に完全に隠れていて外からでは全く見えない。

しかも、ちょうど下の地面がくぼんでいて巣がすっぽりとはまっているので実際には地下にある状態でした。

本当、良い場所見つけたな~と感心してしまいました。

 

トラップとしては質が悪いですけどね・・・

普通に歩いていたら巣を踏んでしまい大量の蜂に足刺されてしまいますから(>_<)

 

このハチはセグロアシナガバチです。
このところアシナガバチといえばセグロアシナガバチってほどよく見かけます。


巣のサイズは12cm程で、既に第四段階に突入。
ハチの数も30~40匹とかなり多く巣の進行具合の順調さがうかがえます。

 

今回は周りに草が多いのでまずは通路確保から行います。

ハチの前に立ちこちらを警戒させておいて、裏からゆっくりと切っていきます。

 

が、ここでまさかの失敗。

思っていた以上に草が絡まっていて巣にくっついてしまっていたようです。

一斉に囲まれブンブンと飛び回っていますが地蔵のように動かないでその場で微動だにしません。

 

アシナガバチは巣を攻撃された場合一斉に飛び出して敵対物を探し、敵と認知したら数匹が襲いにかかります。ある程度攻撃が住むと一斉に巣に戻り何事もなかったかのように作業に戻るので下手に刺激しない方がいいです。

 

戻ったらこちらも作業を開始します。

でも、一度飛び出すと次の沸点までが短くなるので作業は慎重に行います。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190803010402j:plain

無事に駆除できました!

無事に駆除することができました!
羽化の状態が遅くまだまだこれからの巣でしたね!

 

これから二週間くらいで大量に働きバチが増えてくると思いますので、
まだこの時期に発見する事が出来て良かったと思います。


下の巣穴が見えなくなるほどの蜂が生まれてきてしまいますから、
これから先はアシナガバチといえども注意が必要になってきます。

 

巣を取り外して、周りに生えている草を全て取り除きはげ山状態にしたあと、再発防止処置を施して作業完了です!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200503230906g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市