ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で木の中に巣を作っていたスズメバチの巣を駆除してきました!

静岡県浜松市/西区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市でパーゴラにできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は、浜松市西区でお庭にあるパーゴラに蜂の巣ができているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。
 
パーゴラとはつる棚の事ですね。パーゴラは葉っぱや茎で巣が隠れる事が多く、ぶら下がるように巣を作る事ができる為ハチにとっては人気の場所です。
森や林のような場所に作っているのと同じ感覚で巣を作る事ができるので注意が必要となります。
 
花が咲いていたりするとエサ取りとしてスズメバチアシナガバチが飛び回る事もあります。餌場として利用している場合知らずに剪定をおこなってしまうと急に怒り出して攻撃してくる事も多いので、ハチが飛んでいたらそこでの作業は一度やめられた方が安全だと思います。
 

スズメバチは生活しやすいように改造します

 

現場を確認すると巣を作るのに最適と言っても過言ではない絶妙なスペースに巣がありました。
巣を作るためのスペースですよ~と言わんばかりにぽっかりと開けた空間が作られています。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200728100656j:plain

DIYで快適な環境を作りだしたスズメバチ

サイズ的にも15cmクラスとそこそこの大きさです。
スズメバチは巣を大きくする際周りにある邪魔な葉っぱなどをかじって落とし、
巣が作りやすいように開拓する事があります。
面倒くさがりの子はそんなの気にせずどんどん飲み込んでいく場合もありますが(笑)
出入り口付近に障害物があるのは嫌がるのでその周りは剪定をしていきます。

基本的には巣の出入口は下側にある事が多いのでスズメバチたちは下側を自分たちが住みやすいようにしていく訳です。
では、なぜ下側だけなのでしょうか?

理由は簡単です。
蜂の巣を襲撃してくる鳥から巣を守るため上から見たときに巣が見つからないようにするからと、クマが下から来た時にすぐに発見できるための視界確保の為だからです。
 
スズメバチは最強的なイメージがあるかもしれませんが意外と天敵が多いんです。
天敵と言えばクマが有名ですね。蜂蜜を取るためにミツバチの巣を襲うイメージがあると思いますがスズメバチの巣も襲います。

ハチクマ(クマと名前がありますが鳥類です)や大量に飛び回って糞害や騒音を撒き散らかすモズなんかも巣を襲います。
 
巣を襲う事はほとんどありませんが、
オニヤンマやオオカマキリ、蜘蛛、シオヤアブなんかは成虫を襲い捕食します。

この辺はYouTubeとかで探すと動画がありますよね。
オニヤンマやオオカマキリはお互いが捕食対象なので動画的には面白いと思いますよ。
 
そんな理由でスズメバチの巣は上部はガサガサしていても下部はすっきりという場合が多いのです。
 

コガタスズメバチを駆除していきます

 

駆除のやり方はいつも通りですね。
巣の中に薬剤を打ち込んで巣の中でハチ達をパニックを起こさせSOS信号を出させます。
 
こんな感じで凄い羽音を立てながら巣の中で暴れてもらいます。
薬剤と言っても揮発性のものなので巣の強度には問題はありません。
これを殺虫剤を散布してしまうと巣が破れ、下部が落ちて大量のハチが飛び回るという大惨事になるので私は絶対にやりません。

業務用もそうですがスプレー系は威力が強すぎて貫通してしまいますし、散布系はビショビショになって強度が0になるなどデメリットしかないのでこのやり方に落ち着きました。
 
数分もすれば巣の周りには大量の働きバチが戻ってきて出入口前は大渋滞。
パニックになって一度巣から離れようとする蜂を網で捕まえ次々とやっつけていきます。
15分もすれば外に出ているハチもほとんどいなくなります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200728101129j:plain

二段目が完成しているスズメバチの巣

立派な二段目が既に完成していますね。
蛹の数も多く順調に成長しています。
 

私のやり方はテレビとかでみるような大量の殺虫剤を撒いてとりあえず駆除みたいなやり方はやらないので、巣を開けた時はこのように成虫が生きている事がほとんどです。
幼虫にはほとんど薬剤がかかっていないので下部にいた幼虫以外は変わらず元気に生きています。
 
堂々と袋を開けて撮影していますが飛べなくなっていますのでこちらに襲い掛かってくる事はありません。ただ即死効果のある薬ではないので羽をバタつかせたり、少し動き回るくらいはできます。

作業完了後はお客様に現物を見せるのですが生きて動いているスズメバチを目の前で見せられるのは怖がられる方が多いですね。
 
今回は枝を切らせていただく許可を頂いていたので巣に面した部分だけ少し切らせていただき、再発防止処置を施せば作業完了。
 
掃除や再発防止処置をしている間も戻りバチはブンブンと戻ってくるので聞き耳を立てながらやるので結構集中力が必要です。
作業に没頭すると頭を刺される事があるんですよね…まぁ、頭なら腫れは目立たないのでいいのですが…

ただ、脳に近いので頭に刺されるのは大変危険です。
頭の場合はなるべく早めに病院で見てもらうようにしてください。
全身症状が他の個所よりも出やすいので!!
 
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!
 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市