ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市でローズマリーの中にできたスズメバチの巣を駆除してきました!

静岡県浜松市/中区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で庭の木にできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は浜松市東区で庭の木の中に大きなスズメバチが巣を作っているので大至急来てほしいとご依頼を頂きました。
刺されてしまった訳ではないですが剪定をしようとしたら大きな蜂の巣があって驚かれたそうです。
 
この時期の剪定や草刈りなどは蜂の巣があるかもしれませんので注意してください。
特に背の高い草や、葉は生い茂っていても中がスカスカの木、枯れ木、垣根には巣ができている事が多いので、作業に入る前に遠くから2mくらい離れたところから棒で揺らしてみるなどして確認をしてみてください。
 

巨大なスズメバチの巣がローズマリーの中に…

 

現場を確認するとあからさまに大きいスズメバチの巣がありました。
大体25cmくらいでしょうか。
枯れたローズマリーの中に巣を作っています。
 
このサイズの巣だとハチの数が50匹以上はいると思います。
何もしていなくてもブンブンと飛び回っているのである程度の規模である事は間違いありません。
 
巣の出入口を確認しようとぐるぐる巣を見回すと、
通路側ではなく逆向きでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
通路側からならそのまま作業ができるのですが反対側からだと、
1m程枯れたローズマリーを剪定しながら進まないと巣にはたどり着けません。

このような状況で巣がある場合はどこの枝が巣につながっているか、もしくは飲み込んでいるか分かりません。
しかも、1mの距離をガサガサしながら進むのでハチ達は大興奮する事間違いなしです。

依頼者様にその旨を説明してある程度ハチが飛ぶという前提で作業に入ります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200804115924j:plain

飛び出したハチが巣に戻らず待機しているスズメバチの巣

ある程度飛び回り危険が去ったと判断すると巣に戻りこのように巣の周りで待機。
一部のハチは警戒態勢のまま周りを見回し、一部のハチは巣に異常がないかぐるぐると巣の周りを動き回り確認します。
この状態から10~20分くらい経過すると徐々に巣にもそもそと巣の中に入っていきます。

ただし、衝撃には凄く敏感なので些細な刺激ですぐに飛び出して暴れ狂います。
ハチが襲い掛かってくる様子を動画に撮ってきたのでよかったら見てみてください
 
これが私が見ている光景です。
スピードが速すぎて顔がよく見えませんがこのスピードのまま体当たりしてきます。
防護服にぶつかってコンコンとそこら中で音がします。
 
本来ならばこのような状況に陥る事はないのですが、こちらのように巣にたどり着くために何か作業をしてしまうとこのような惨劇がおきます。

厄介なのが些細な振動で全てのハチが出てしまう事です。
近付くために少しでも動いたり、音を立ててしまうとすぐこの状態になってしまうので、薬を塗れる体制で飛び回る蜂の中待機しなければいけません。

刺されようが、体当たりされようが地蔵のように待機する感じです。
今回はなんとかうまくいきましたが、
無理な場合は掃除機で吸い込んでしまう場合もあります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200804115838j:plain

25cm以上のスズメバチの巣
なんとか破壊もせず取り外す事ができました。
私のやり方だと巣が破損すると中から大量のハチが出てくる可能性があるので、
壊さずに取り出すのは非常に重要となります。
 
巣の大きさは25cm程で三段目に取り掛かっていました。
急いでいたので巣の中の写真を撮り忘れてしまいました…
立派な二段目だったので撮りたかったのですが…
 
巣があった周りを切らせていただき、周辺に再発防止処置を施して作業完了です。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

 
ハチでお困りならお任せ下さい!
 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市