ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

磐田市で蜂の巣駆除をしてきました

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

お電話はこちらです!

TEL:053-570-9410

磐田市でハチ駆除のご依頼

本日は磐田市で納屋の中に大きな蜂の巣が出来てしまったので駆除してほしいとご依頼を頂きました。納屋は全に遮断されたものではなく、外とつながっているためハチが飛び回っているとの事でした。

その感じだと、既に新女王バチが生まれているかもしれませんね(>_<)

 

現場に着いて見させていただくと否応なしに蜂の巣に目が行きます。


既に巣穴が見えないほどハチが大繁殖していて、お話の通り小屋の中を縦横無尽に飛び回っていました。この状態では中に入って現場調査するのは非常に危険ですのでまずは外から金額を算出します。


こないだ刺されたばかりなので、アナフィラキシーショックが強く出てきてしまっている現状では私としても刺されるのはリスクなので(゚Д゚;)

 

と、外でハチの動きを観察しているとサイズの違うハチが小屋の中に入っていきます。


そのハチの動きを更に注視しているとアシナガバチを襲うのではなく、こちらも明らかに別方向へ向かっていきます。

 

『あれ?これはおかしいかも?』とハチが向かっていった方向を確認すると・・・
やっぱり巣がありました!しかもスズメバチ(; ・`д・´)

 

ハチの飛び方を見ていると大体の行動が予測がつきます。

 

大まかな飛行パターンは、

①巣に戻る場合はスピードを落とさずそのまま巣に着地します。

②エサ取りの場合はふわふわと飛び回り行動に一貫性がありません。

③威嚇飛行の場合は対象物の周りを数回飛び回り元の場所に戻っていきます。

という感じ。

 

ハチがたくさん飛んでいて巣があるのかもと思った場合は、

そこにいる複数のハチが同じ方向にスピードを落とさずに戻っていくのが確認できれば周辺に巣がある可能性が高いです。

逆に方向性がなくふわふわ飛び回り、居座る時間が長い場合はエサ取りで飛来してきている可能性が高いと考えられます。

 

最近ハチがよく飛んでいるな~と感じた場合はこんな感じで飛び方を見てもらえると巣の有無の判断がしやすいと思います。

 

スズメバチから退治開始!

二つともご依頼いただく事になったので早速駆除を開始します。

今回は戦闘態勢のアシナガバチから退治してしまうと大量の駆除剤を使用する可能性があり、スズメバチまで校風状態になってしまう可能性があるのでまずはスズメバチから退治する事にしました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190818001813j:plain

発見してしまったコガタスズメバチの巣

これはコガタスズメバチの巣です。

サイズはこの時期にしては小ぶりで15cm程で、成長段階は1.5段階くらい。

まだまだ成長途上の巣ですね。


小さくてもやり方はいつも通りです。

出入口を薬剤で封鎖してから、なかに駆除剤を入れます。
今回はアシナガバチの駆除もあるので早めに巣の内部の蜂を退治!

 

ただ、今からアシナガバチを退治していくので戻りバチ対処ができないので捕まえていたスズメバチを粘着シートにくっつけて巣の近くに設置。
これでくっついているハチのSOS信号に反応したハチ達が自らシートにホイホイしてくれるので、自動戻りバチ対策として機能してくれます。

 

次はアシナガバチを退治します!

全自動ホイホイしてくれている間に今度はアシナガバチを退治。

えぐいほどハチが巣についていたので写真を撮りたかったのですが、
先ほど記載した通り小屋内には威嚇バチが飛び回っていて大変危険なため撮影は断念。

 

巣の情報としては、
作っていたのは暴君キアシナガバチ

こないだ刺された天敵です(; ・`д・´)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190615184226j:plain

天敵のキアシナガバチ

巣のサイズは15cmくらいで、段階は第五段階。
付いているハチの数は80匹くらいとかなり大きく成長してしまっています。

 

この状態だと新女王バチが生まれてしまっており雄バチや警戒バチが飛び回り、どのきっかけで襲ってくるか分からないので巣の在処が分かっている場合は近づかない事が重要です。

 

巣は梁の部分についていたので大きめの網で全てを包み込んで逃げ場を無くしてから駆除剤を噴射。
アシナガバチでなければ袋で包み込んでというやり方をやりますが、キアシの場合は袋をかけようとすると飛び出してしまって逃げるハチの数が増えてしまうので仕方なくこのやり方を選びます。

 

このやり方だとどうしても逃げてしまうハチが多くなるのでできれば避けたいのですが仕方ありません(ノД`)・゜・。

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190818002250j:plain

巣の裏にまだいますがさすがに自粛(笑)
この量に一斉に攻撃されたら一溜りもないなと本気で思います。

 

刺された箇所は今でも腫れていて、まだ痛みが残っています。
多分刺された箇所はクレーターのようになり綺麗になるまでにはかなりの時間が必要なのかな~とこの写真を撮りながらしみじみ。


駆除する側の人間ですがそれでもハチはやっぱり怖いなと思います。

 

こちらの巣の痕跡を消し去り、再発防止処置を施したら次はスズメバチの巣を取り外します。シートには数匹の戻りバチがくっついていました。

トリモチがべったりとくっついていてかなりグロい絵だったので写真は自粛。

 

スズメバチも同じように再発防止処置を施して作業完了です!

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

 

通常1,500円かかる出張費が今だけなんと無料!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・当日中に駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にお任せください!

お気軽にご相談ください(^▽^)/

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡島田市藤枝市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市