ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

豊橋市で庭の木にできた黄色のアシナガバチの巣を駆除してきました!

愛知県豊橋市/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店          

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

こんにちは

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

豊橋市で軒下にできた蜂の巣のご相談

本日は豊橋市で庭の木にアシナガバチが巣を作っているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。一時期あれほどお伺いしていた豊橋市ですがあの後ぱったりと止まったので久しぶりの訪問です。

 

検索エンジンの気まぐれか分かりませんが頻繁にご依頼→パタッとと止まるというのはよくあります。最近はよく袋井市へお伺いさせていただいております。
次はどこの地域が固まるのか少し楽しみです。

鮮やかな黄色のアシナガバチ

現場に到着して見させていただくと遠目からでもはっきりと見える鮮やかな黄色の物体が目に入りました。これほど黄色がはっきりと見えるという事は間違いなくキアシナガバチです。

 

私はこのキアシナガバチが蜂の中では一番苦手かな…
刺された回数も一番多いですし、急に大量で襲い掛かってくるので恐怖でしかありません。ある程度の大きさになったら大袈裟なくらい完全防備で駆除します(笑)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200904081621j:plain

巣のサイズは12cmくらいで標準サイズ。
数は写真上では少なく見えますがこれで大体40~50匹程ですかね。

 

アシナガバチのご依頼で多いのはキアシナガバチセグロアシナガバチの二種類ですが、この二種類では行動パターンが全く異なります。

 

巣を刺激した場合
アシナガバチ ・・・ 積極的にまとまって襲い掛かってきて少ししたら巣に戻る
セグロアシナガバチ ・・・ 襲ってはくるが少数。多くの蜂は攻撃よりも逃げだし、一定時間帰ってこない

巣に近づいた場合
アシナガバチ ・・・ 近づくまでは威嚇&攻撃が激しいが近づいてしまい動かなければあまり気にしない
セグロ足案がバチ ・・・ ある程度距離があれば威嚇のみで攻撃してこない。ただし、巣に近づくと動かなくても攻撃してくる

といった違いがあります。

 

当店ではあまりやりませんが駆除しようと網をかけた場合、
近付くだけで襲い掛かってくるが巣の近くで網を構えていても戻ってきて何事もなく育児に戻るキアシナガバチ
近距離まで近づくと襲い掛かってくるが半分以上は飛散して逃げて行ってしまうセグロアシナガバチ
とタイプが異なるのでやり方には注意しないといけません。

 

キアシなら無謀に突っ込んでいっても、少し程度なら刺激しても巣に戻ってきてくれますが、セグロは刺激の度合いによっては多くのハチが逃げていなくなってしまう可能性があるので細心の注意が必要です。


飛散していなくなってしまったら当分は帰ってこないので謝罪して別日にやらせていただくか、数時間後に再度訪問させていただいて駆除するかのどちらかに(>_<)ハチによって性格が大分違うので巣の状況やハチの種類でやり方を変えて駆除しています。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200904081629j:plain

ハート形の巣を駆除する事ができました!

庭の木に出来る場合枝にのめりこんで巣を作る場合が多くこのようにハート型の巣ができる事が多いです。


駆除したハチの多くは来年の女王バチですね。

巣の封鎖は始まっておりませんが今が巣の最盛期といったところです。

アシナガバチは今が最盛期で徐々に衰退期に入ってきます。
それに伴って飛来バチ、エサ取りといったご相談数もかなり増えてきています。

 

昨日までいなかったのに急にハチの塊が⁉なんてケースもよくあります。
当店は巣があってもなくてもお伺いしておりますのでお気軽にご相談ください。
お客さんに聞いた話ですが巣がないって理由で断られたって会社もあるそうです。

多分単価が低いから断っているんだと思いますが、ありえないですね。

 

戻りバチもほとんど戻ってこないのでこれで作業完了です。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市