ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で床下に巣を作っていたスズメバチの巣を駆除してきました!

静岡県浜松市/中区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

おはようございます!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で床下にできた蜂の巣駆除のご依頼

本日は浜松市中区で床下にハチが出入りしているので見てほしいとご依頼を頂きました。お話を聞く限りではほぼヒメスズメバチで間違いないですね。

 

大きくて、黒っぽくて、アシナガバチっぽくないという情報があれば間違いなくヒメスズメバチです。オオスズメの可能性は否定できませんがオオスズメバチは黄色っぽいですから、『黄色が目立ちますか?』の質問をしてその答えを聞けば特定は可能です。

 

床下なので作業になった際に問題が少ない夜にお伺いさせていただく事となりました。
日中でもいいのですが暑すぎて干からびてしまうので…

 

床下に響き渡りカリカリという音…

 

到着して現調の為潜り込んだ際に既に『カサカサ』『カリカリ』と床下に響く不気味な音が…ゴキブリや他の這う虫とは違う音が床下中に響き渡っています。

 

動き回る音と、幼虫が餌を所望する音と二種類の音がする場合は大体巣があります。
床下の場合は反響しているので音だけでの特定は難しいですが大まかな方向は見当がつきます。今回は一番奥部分に巣を見つけました。

が、筋交いだらけで防護服を着て進む事は出来そうもありません。


なのである程度のところまでは素のままで進み作業に入る寸前に防護服を着るという感じです。防護服はフェイスガードがあったり、ヘルメットがあったりと思っているよりも幅があります。しかも、見える範囲が限られているので視野が確保できないので床下や屋根裏の場合は着ないで進むというケースはよくあります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200830094636j:plain

かなり大きいサイズのヒメスズメバチの巣

見事にピンボケしています(笑)
この写真を撮った瞬間ハチが暴れだして大惨事になりかけたのでピントを合わしている暇がなかったんです。


ハチは光の動きに敏感なので、強力なライトを長時間当てられていると覚醒してしまい警戒されてしまいます。傘の中にいるハチは威嚇飛行とかはしてきませんが近くの梁部分にいるハチ達は威嚇の為飛び回ってきます。


こっちは防護服も着ていない状態なのでハチが怒りだした時点で一貫の終わり。
逃げ場もなく防ぐ方法もありませんので大人しく刺されるしかありません。ライトを消しても耳の横を大きな羽音が通っていく恐怖は何度やっても慣れません(ノД`)・゜・。

 
 

ヒメスズメバチを駆除していきます!

 防護服を着て狭い視野の中で更に進んでいくと巣の状態がはっきりとみえてきました。


床下に巨大スズメバチの巣!?大量のハチが蠢いてます!

 かなり大きな音が響いていますよね?

これが潜り込んだ瞬間から聞こえてきていた音の正体です。

 

ヒメスズメバチは多くの成虫を生み出さない種類のハチなんですが、
この巣はありえないくらい大量の成虫が動き回っています。
数にしたら50匹は超えていそうです。


この状態の巣にこの距離で手袋もせず、ライトを当てながら撮影するのは我ながらあほだなって感じです(笑)

 

ヒメスズメバチはライトを当てながら作業をしてしまうと怒り狂って飛び回ってしまうので、ある程度近づいたらライトを消して作業する必要があります。外皮がない巣なので飛び出す場合は一斉に飛びだして床下中に飛び回るので収拾がつかなくなります。

 

それを避けるために大きな袋で巣ごと一瞬で包み込んで一瞬で駆除しなければいけません。換気口から漏れてくる外の光だけを頼りに巣を刺激しないように包み込むのは至難の業です。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200830094905j:plain

ハチの数多すぎます(笑)
この量なのに更にハチの数を増やすためのさなぎが大量にあります。
正直、羽化前でよかった…
お客さんに見せた際はさすがにドン引きしていました。

 

作業時間は2Hほどかかってなんとか駆除する事ができました。
床下にハチは一切残っておりません。
ヒメなのにこの量は本当に珍しいと思います。
生活しやすい場所だったんでしょうね!

 

最後に外から忌避剤を散布して作業完了です。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。


ハチでお困りならお任せ下さい!
 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市