ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で草むらの中にできた蜂の巣の駆除してきました!

静岡県浜松市/西区/地域密着/安くて安心のハチ駆除の専門店      

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511230549j:plain

おはようございます!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

お電話でのご相談はこちら(^O^)/

TEL:053-569-2954

直通電話:080-2186-7135

 

ハチ駆除の詳細はホームページをご覧くださいませ!

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

浜松市で軒下にできた蜂の巣駆除のご依頼

こちらのコラムですがアップしたつもりでしたがアップされていませんでした。
朝一ですが『本日は』で始まっちゃっています(笑)
 
本日は、浜松市西区で庭のどこかにハチの巣があるから見てほしいとご依頼頂きました。こちらのお客様は昨年も当店をご利用いただいたリピーター様です。
本年も当店をご利用いただきましてありがとうございます。
 
浜松市の中でもハチが多く依頼が集中しやすいエリアというのが何か所か点在します。
例えば、西区だと入野町・西山町・桜台が非常に多いエリアです。
今年も既にこの三町だけで毎週1件以上はお伺いしていると思います。

こちらのお客様も上記の町内にお住みの方です。
このエリアからご依頼の件数が増えていくと本格化してきているなと実感します。
これからがハチのシーズンの本番なので、多いエリアで剪定等される方はご注意いただければと思います。
 

スズメバチの巣はどこにある?

 

昨年駆除した箇所ではなく別の個所にどうやら巣がありそうという事なのでまずは現場調査から始めます。

巣の有無が分からないのは依頼者様が庭作業中に急にハチに襲われてしまったため、
その後は現場に近づいていないので分からないという理由からです。庭作業中にハチに刺されてしまったという事でしたが症状が強く出なくてよかったです。
 
もし、刺されてしまった場合は患部をつねるようにして毒素を外に絞り出しながら、
数分間流水で患部を洗うようにしてください
ハチの毒は水溶性なので大量の水で流す事によって症状を軽くすることができます!
 
では、早速刺されてしまったあたりの草をかき分けながら巣を探して…
あれ?巣がない?

でも、餌場になるモノもなりそうな花も見当たらないからどっかに巣はあるはずなんだけど…
捜索の範囲を刺されてしまった付近から更に広げて探してみます。
う~ん…見つからない…
 
今回はたまたまいた場所を草刈りをしてしまったせいなのかもしれないと考えていたところ、1m近く離れた所のローズマリーの影に隠れて巣を見つけることができました。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200721094758j:plain

ローズマリーの影に隠れるセグロアシナガバチ

しっかりと見ないとこれは見つけれないですね。
しかも、襲撃現場から1mも離れていては中々思いつきません。
 
ピーク時期ならまだしもなぜこの時期にこの距離があって襲われてしまったのでしょうか?(ピーク期なら1mくらいだと襲われる可能性は十分にあります)
 
その時を見ていないのでなんとも言えませんが可能性として一番高いのは、『知らずに木の枝を揺らしてしまっていて警戒状態が長い時間続いたから』だと思います。
 
ハチ達は不自然な枝の揺れの場合周囲の警戒を強めます。
その状態で長期間その場に滞在していると敵としてみなされ、ストレスに耐え切れなくなると襲ってきます。

草むら状態になってしまっているとどこがどこに絡まっているか分かりませんので、
思いがけない振動を巣に与えてしまっているケースが多々見受けられます。
 
この時期に庭の手入れや草むらの除草等をする場合は必ず殺虫剤を散布してから作業に入ってください。
上からではなくしたから炙るようにして散布するのがコツです。
巣がある場合は薬剤にびっくりして逃げ出していきますので巣の有無を確認する事ができます。
やる場合はできる限り作業する場所から離れたところで散布してくださいね!

巣のサイズ的にも8月いっぱいまでならば比較的安全に確認する事ができます。
ただし、自己責任となりますので十分にお気を付けください。
 
しっかりと巣を駆除して、周りに再発防止処置を施して作業完了です。
本日は当店をご利用いただきましてありがとうございました。

ハチでお困りならお任せ下さい!

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20200511215232g:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-569-2954

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市