ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市で大量の蜂の巣を駆除してきました!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

お電話はこちらからです!

TEL:053-570-9410

浜松市西区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市西区で玄関上の軒下に巣が出来てしまったから駆除してほしいとご依頼を頂きました。

 

お電話ではアシナガバチの巣でサイズがなんと20cm以上あるそう(;゚Д゚)

 

アシナガバチは大きくても10~15cmくらいの事が多いのでかなり大きい部類に入ります。高さも少しある事と、下からみた印象という事と、依頼者さんからの情報という事で少し小さく見積もっても15cm以上はありそうです。

 

この巣以外にも庭にある木にいつもハチが飛んでいる木も見てほしいとご要望がありましたので、そちらの現調は無料でやりますね!とお話させていただきました。

本当に20cmの巣が!・・・ってあれ?

現場に到着して、否応なしに目に入ってくる大きい物体を発見。

下から見たら25cmくらいに見えるので確かに20cmクラスの巣がそこにありました。

 

このサイズになるまでどうして気付かなかったのだろう?と知らない人は思うと思いますが、これがなかなか難しいのです(T_T)

 

生活導線は決まっていて、目線は日常生活の中では常に同じ。

今回のように少し上にあって、目的のために通過するためだけの場所だとしたら尚更気付くのは難しかったと思います。

依頼者さんの行動パターンを説明したらより分かりやすいのですが、さすがにそれをここには書けません(笑)

 

と、巣がある事は確認できたので脚立に上って状況判断・・・って、あれ?

 

なんだかさっきから別の場所に出入りを繰り返しているハチがいる。

なんだかさっきから別の場所にハチが固まっているのが見える気がする。

なんだかさっきから別の場所に餌をもって飛んできているハチがいる。

 

つまり、巣があるという事!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

前にもブログで書きましたが、追加で巣を見つけた場合告知するのが凄い苦手です(笑)

見つけてしまって申し訳ないというか、更に金額が高くなってしまって申し訳ないとか、余計な事を色々と考えてしまって言い出しにくいんですよね(T_T)

 

当店の場合、追加で見つけてしまった巣は通常価格から-4000円引きです。

場所やサイズや数にによってもう少し変化するので明確な金額は書けませんが、大体-4000円~半額で対応させていただいております。

 

今回も大幅値引きで対応させていただきました(笑)

セグロアシナガバチを退治します!

今回巣を作っていたのは二か所ともセグロアシナガバチでした。

防護服に着替えて、屋根の上に登って、作業開始!・・・ってあれ?

 

なんだか巣にハチが少なすぎるぞ(・・?

このサイズなら100匹は簡単に超えていないとおかしいのですが、どう見ても30匹くらいしかいない。閉鎖間際だと仮定しても少なすぎる。

 

その謎は簡単に解けました。

巣をしっかりと見れば一目瞭然です。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190908225158j:plain

巨大なアシナガバチの巣を駆除

あからさまに一匹サイズ感のおかしいハチが取り付いています(笑)

ハチが少なかった理由はコガタスズメバチの襲来を受けていたからです!

 

アシナガバチスズメバチに襲撃を受けた場合、多少の抵抗はしますが基本的には巣を放棄します。

やられるがままで、見ているだけ*1

 

この巣で見てもスズメバチ一匹に対してアシナガバチは30~40匹はいますがなにもできずに蹂躙されています。

せっかく作った家も、一生懸命育てた子供も、エサにされていくわが子を見ても何もただただされるがままで見ているだけです。

戦うだけ無駄だと本能的に分かっているのでしょうね(~_~;)

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190908230319j:plain

この戦力差でも何もしないアシナガバチ

これだけ巣にアシナガバチがいても一匹のスズメバチに手も足も出ませんでした。

ハチの戦争は数ではないという事ですね。

圧倒的な性能差は埋める事はできないようです。

 

もう一つのセグロアシナガバチの巣も駆除したのでですが、見えにくい場所にあったため写真撮れませんでした(>_<)

 

両方ともしっかりとお掃除させていただいたあと、念入りに再発防止処置を施しました。

スズメバチに襲われてかなりの数が逃げてしまっているので、戻ってくる可能性が高く注意が必要になります。

少しでも可能性を下げるためにできるかぎりの処置を施します。

木の中のハチを退治します!

軒下の二つを退治できたので、次は木の中の調査です。

と、言っても既に巣がある事は分かっていて見積も出し終わっているんですけど(笑)

 

こちらはセグロではなくキボシアシナガバチという別の種類のハチでした。

キボシアシナガバチの駆除は本当に久しぶりです!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190908230830j:plain

黄色が特徴的なキボシアシナガバチの巣

さなぎの部分が蛍光黄色と派手な特徴をもっています。

巣のサイズは8cm程ですが、キボシアシナガバチは小さいアシナガバチなのでこれでも大きい部類に入ります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190608222124j:plain

過去のブログから参考写真を

 

こんな感じで結構目立つ巣を作ります。

性格は巣を攻撃されるまではおとなしいですが、一度敵視されると執拗に追いかけてくるという凶暴な性格をしています。

 

また、一度作った場所に執着して何度も巣を作るという特性ももっているので少し面倒な性格の持ち主です。

 

キボシアシナガバチの場合逃がしてしまうとずっと執拗に同じ場所に巣を作られてしまうため、なるべく飛散させないように駆除することが必要になります。

 

今回はこの後伐採の予定があるという事なので退治後、枝を切り払い周りに忌避剤を散布というやり方を取らせていただきました。

 

これで全ての作業が完了!

本日はご利用いただきましてありがとうございました。

ハチ駆除業者の選び方のコツ

今回の依頼者さんは私に依頼する前に別の会社に電話され、一つ目の軒下だけで3万円は超えてくると言われ、そこで高いといったところすぐ2万円くらいまでなら下げれると言ってきたので不審に思い断ったそうです。

 

ただ依頼者さんが私と同じ内容で見積もりを取っていた場合は大分情報に乖離があった為、実際に出される見積は更に高くなっていたと思います。(今回の場合は追加で2個あったので概算の見積は役には立たなかったのですが)

 

私としては高いと思いますが、

はっきりとこれだけ概算を言ってくれるのも珍しいと思います。

大体の企業さんは最低金額のみ伝えて実際は見てみないと分からないという主張を繰り返す事が多いからです。

 

基本的には斡旋型の企業さんを使う場合はかなり高額になります。

詳細は過去にブログに書いていますのでそちらを読んでみてください。

hamamatsu-hachikuzyo.hatenablog.jp

 

業者を選ぶ際に概算の金額をある程度言えないような企業はやめた方が良いと思います。

ハチ駆除のプロとサイトでは謳っていながら概算も言えないなんておかしいですよね?

 

つまり、その電話を受けている人物はハチ駆除屋ではないという事。

つまり、その電話はコールセンターでしかなくそこから業者を斡旋しているという事。

つまり、くる業者によって値段が異なるため料金を提示できないという事。

つまり、料金はあってないようなものであるという事。

 

大体こんな感じでしょうか?

 

ハチ駆除を少しでも安くするコツは、

 

・フリーダイヤルのところは避ける

・全国展開&24H受付のところは避ける

・加盟店がお伺いと記載があるところは避ける

・拠点が地元以外のところは避ける

・不自然に安い価格を掲げているところは避ける

 

これらの条件以外の企業を選べば法外な金額を請求される確率は低いと思います。

 

最近は地元企業を前面に出して、個人店的なサイトを作っている企業もありますがフランチャイズ型のハチ駆除屋でもFC料の支払い金額が上乗せされていますので高くなりますので注意してください!

 

また、直接取引を売りにしている企業でも全国展開している場合は高くなります。

全国をカバーするための人数を確保して、それぞれの拠点を作り、維持管理するのはかなりのコストがかかります。

そのコストは価格に上乗せされていますのでやはり高くなってしまいます(>_<)

 

斡旋型企業やフリーダイヤル企業などがぼったくりとの評判から避けられるようになった事で、手の込んだ悪質なサイトが増えてきています。

 

ぱっと見では良心的に見えるとか、直接取引を無意味に誇張するとか、一般の方が見たら判断がつきにくいサイトが増えてきています。

ある意味詐欺サイトと一緒でいたちごったな部分はあるので仕方ないですが・・・

 

確実なのは安く蜂駆除したいのなら、

地元に拠点がある企業を選ぶのが一番安い!という事です。

多少の不便はあるかと思いますがそれが間違いないと思います。

 

この時期はハチ駆除の金額が一番高い時期です。

同じ巣を取るにしても10000円~40000円と値幅も大きくなる時期です。

呼んでしまった負い目から断る事が苦手な方も多いとは思いますが、常識の範囲よりも大きく逸脱している場合は必ず断って下さい!

 

少しでもハチ駆除に高額な支払をされる方が減ってくれることをお願っています!

 

通常1,000円かかる出張費が今だけなんと無料!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡島田市藤枝市

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市

*1:+_+