ハチ駆除するなら浜松ハチ駆除専門店にお任せ!

浜松市を中心にハチ駆除業を営んでいます。中間マージンがないからとにかく安い!地元の駆除屋なのでアフターフォローも万全です!

浜松市でオオスズメバチの巣を駆除してきました!

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190720093432j:plain

こんばんは!

浜松市中心にハチ駆除を専門に営んでいる浜松ハチ駆除専門店。
地域密着・適正価格で安い・すぐ駆けつけるをモットーの小さな個人店です。

ハチでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

ハチ駆除のご相談はこちらからどうぞ(^▽^)/

http://hamamatsu-hachikuzyo.com

お電話はこちらです!

TEL:053-570-9410

 

浜松市中区でハチ駆除のご依頼

本日は浜松市中区で木の根元の土の中からハチが出入りしているので見てほしいとご依頼を頂きました。

 

お電話でお話を聞いている限りではほぼ間違いなくオオスズメバチです(>_<)

 

木の根元という事で可能性としてはオオスズメバチかヒメスズメバチの二択となりますが、完全に土の中から出入りが確認できるという事はオオスズメバチの可能性が高くなります!

 

どちらにせよ大掛かりな作業になるのは間違いないので、しっかりと準備をしてからお伺いさせていただきます。

オオスズメバチの巣を現調!

現場に到着して確認したところパッと見て間違いなくオオスズメバチだと判断(>_<)

3.5cm以上の巨大なハチが大量に飛び回っていますし、木の根元があからさまに色が違うので見ただけで分かります。

 

オオスズメバチは土を掘り起こして空間を作るため、オオスズメバチの巣の周りの土はフカフカしています。

 

そのため巣の範囲のところだけ色が違う事が多いため、木の根元を確認すればそこに巣があるかどうかの目安になります。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190916220208j:plain

この下にオオスズメバチの巣があります

この写真の奥の方に巣への出入口があるのですが、警戒レベルが高くこれ以上は近づけません(~_~;)

大体1mも近づけば飛び出してくる感じ。

写真の真ん中にハチがいますが、これはホバリングではなく既に体当たりをしてきています(笑)

 

巣は地面の色の違いから40cm2くらいを掘り起こせば出てきそう。

下はどこまで空間があるかにもよりますが大体30cmはある印象。

オオスズメバチの場合は掘ってみないと分からないところがあるので経験則で全体図を想像して見積金額を算定します。

 

でも、この感じだと巣は3~4段、蜂の数は100匹くらいはいるのかな(;´Д`)

では早速作業開始します!

オオスズメバチ退治開始!

まず、オオスズメバチは駆除剤が効きにくい!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

個体が大きいからか、羽ばたきが強いせいなのか、単純に耐性が高いのか正確な理由はよくわかりませんがとにかく薬剤は効きにくいのです!

 

なので大抵のハチ駆除屋は、

オオスズメバチの場合は駆除する事よりも巣を取り除くことを重視します。

 

でも、こんな大きなハチが大量に飛び回ったら怖いですよね?

大量の戻りバチが発生したら嫌ですよね?

 

この質問に「はい」というお声が多かったので、当店では駆除することをメインに作業をします(^_^)v

 

オオスズメバチスズメバチなので巣への出入口は一つです。

なので、やり方は基本いつもと一緒(笑)

 

巣穴の出入口に強い薬効成分を含んだ煙を流し込んでいきます。

全て流し込んだらひとまず出入口を封鎖。巣に煙を充満させます。

 

その間に周りにいる大量ハチ達を蚊の要領でパチンパチンと叩き落として退治。

シンプルですがハチも叩き落とす事が一番効果がでます。

大きいので叩き落とすのは比較的簡単ですね(*´ω`*)

 

地中から響き渡っていた爆音が聞こえなくなったら封鎖を解除して、薬剤を巣に流し込んでいきます。この時点でほとんど昏睡状態になっていますので薬剤の効きにくさをカバーする事ができます。

 

この時点でほぼ一匹も逃がすことなく駆除が完了しました。

が、オオスズメバチはここからが本番!巣の掘り出しが待っています・・・

 

大きな巣の掘り出し作業開始!

この時点で30分以上が経過(;^_^A

この気温の中、風を全く通さない防護服を着た状態での作業は本当きつい。

とにかく気合を入れ直して穴掘りスタートです。

 

とはいえ、先ほども書きましたが土は柔らかいので掘り起こしには力は必要なくサクサクと掘り進めることができます。

10分程掘っていったところようやく巣とご対面です( *´艸`)

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190916223830j:plain

かなり大きなオオスズメバチの巣

 

写真中央にあるキノコみたいな、切り株みたいなのが巣です(; ・`д・´)

これが一番上の傘の部分ですね~

巣はL字型になっていって、段々になりながら根っこに沿って下に広がっています。

引っかかっていた根っこを切り取りながら慎重に巣を取り外していきます。

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190916224139j:plain

4段まで完成していたオオスズメバチの巣

一番したの4段目が取れてしまいましたが、かなり立派な巣です。

1段目は直径で35cm程の大きさがありました。

さなぎの状態から見て、まだまだこれからの巣ですね。

この大きさなのにまだ大きくするつもりだったなんて貪欲すぎます(;´Д`)

 

結局、元の地面から40cm下まで掘り起こして全ての巣の残骸やハチの死骸を回収する事ができました。

思っていたよりも空間があってここまで掘り進めるとは思ってもいませんでした(笑)

 

作業時間も1.5時間くらいでしょうか?

この巣の状態なら順調だったと言えます(*''ω''*)

戻りバチ対策用に作業中に設置しておいたシートにも大量の戻りバチがくっついていますので、戻りバチの数もほとんどいないかな~という印象です。

 

依頼者さんのご希望で掘り起こした個所へ土を戻して踏み固めて、周りに忌避剤を散布して作業完了です(^_^)v

 

本日はご利用いただきましてありがとうございました!

 

オオスズメバチを駆除する際の注意点!

どのハチを駆除する際もそうですが、特にオオスズメバチを駆除を依頼する際は、

絶対に斡旋型業者を使わないでください!

 

斡旋型業者のデメリットは過去に書いているのでそちら見てみてください!

hamamatsu-hachikuzyo.hatenablog.jp

 

オオスズメバチの場合は作業が大掛かりになる事が多くなる為、かなりの高額な見積が出されることが多いです!

私が元々いたところではオオスズメバチというだけで最低10万~という感じ。

 

詳細までは書けませんが大体の目安としては(今回と同等程度の場合)、

 

スズメバチの駆除 40,000円(一段10000円)

オオスズメバチ追加料金 25,000円(一律)

掘り出し作業料 30,000円

特殊作業料・薬剤料(燻煙施工) 20,000円

+基本料金・出張費

 

で合計12万+税といった感じでしょうか(~_~;)

 

色々とツッコミどころが満載な見積ですがこの金額でももっともな事を説明して、成約してしまうのがこの業界の怖いところ(T_T)

 

どうしても作業が大きくなり、蜂が大きいから不安になる方が多いです。

その結果、大手の方が安心感があるからとか大手の方が信頼性が高いから

という理由で大手さんを選ばれる方が多いですが・・・

はっきり言ってかなり高額な金額を支払っていますよ???

 

個人店や地元企業が技術力がないわけではなく、ただ広告費がないだけ(笑)

害虫駆除を生業にしている企業なら多くの問題を解決する技術も資材も持ち合わせていますので、安心して依頼していただければと思います。

 

大掛かりになればなるほど地元の企業に依頼される方が、安く、より的確に対処してもらえることが多いと思います。

フリーダイヤル・24H受付・日本全国すぐかけつます!的なところに依頼するのは避けられた方がいいのではないかな~。

 

本当、半額以下で駆除する事ができますから(; ・`д・´)

他社で高いな~と思ったら是非当店にご相談ください!

 

通常1,000円かかる出張費が今だけなんと無料!

 

・ハチで困っている。
・すぐになんとかしてほしい。
・なるべく安く駆除したい。
・地元の企業にお願いしたい。

 

そんなお悩みは浜松ハチ駆除専門店にご相談下さい!

 

f:id:hamamatsu-hachikuzyo:20190714085408p:plain

浜松ハチ駆除専門店

TEL:053-570-9410

直通:080-2186-7135

mail:hamahachi.senmonten@gmail.com

ホームページ:https://hamamatsu-hachikuzyo.com/

営業時間:8:00 ~ 21:00

対応エリア

静岡県

浜松市全域・湖西市磐田市袋井市周智郡掛川市菊川市御前崎市

牧之原市榛原郡

愛知県

豊橋市豊川市新城市田原市